しあわせのあしあと

第33回伊江島一周マラソン

皆様、こんばんは

先日マラソン大会にまたまた出走してきました

ということでリポートスタート

小雨ふる大阪空港から

エアポートおばさん

ほっとリフレッシュしつつ

駅長軍団と

とびますとびます

雲の上はいつも晴れ

JALで空を飛んでマイルでおじゃるはお?青い海・・?

那覇空港~!

暑い!!!

空港で上着を脱いで

ゆいレールに

のって牧志に

ホテルに荷物を預け

まだチェックインできないのでまずはランチ

オリオン生~~!

沖縄で飲むオリオンビールってなんでこんなにおいしいのやら・・

島焼きそば

沖縄料理の中で島焼きそばが一番好きな私です

と・・ゴーヤチャンプルをたべました

食後は

マンホールカードをもらいに行ったり

家族へのお土産を買いに国際通りをぐるぐるしたり

そうこうしているとチェックイン時刻になり

宿に荷物をいれてしばし休憩しつつマラソンの準備をし

早い時間に夕方

牧志公設市場に

行っていきつけの沖縄なのに道頓堀

マラソン前夜ということで

ノンアル

きちんと調整し

ソーキ蕎麦を

夕飯に

軽く食し

おやすみなさ~い

おはよう~~那覇

テニスボールのニコニコ積み集中からスタートモーニングルーティン

距離はハーフ、メイクはフルで

衣装はチアガール?ん?ガール?

ミニスカ、ハイソックス、まっかなウエアで

べっぴんサングラスがこの日のRUN衣装

牧志の駅前で待ち合わせし

共に走るRUN友さんの車に乗せていただき

1時間半ほど車に乗ってやってきました本部港

おお~~!マラソンの垂れ幕がフェリーに

第一便8時の便に乗りたく

行きましたが

大行列すぎて

ああ・・・乗れず・・次の船を立ったまま待つことに・・

9時の船に乗ることになりました

ようやく船に

乗り込みます

マラソン前から暑くて湿度で船を待つために・・立つわで疲れた~。。

我々は無事乗れましたが・・

船を待つ人たくさん!!いよいよ出航

約30分の船旅です

島が見えてきて

とうちゃ~く

伊江牛のど~ぞ~をど~ぞ~!

伊江島のマスコットキャラクター「タッチュン」です

ひとまず宿に荷物を預けに行き

今回宿泊したのは「こころハウス」さん

荷物を預けてスタート地点へ移動

時間は11時すぎぐらい

そうです

普通のマラソン大会はスタート時刻は朝、9時とか10時が大半なんですが

伊江島マラソンはスタート(ハーフ)はなんと!!13時と午後からなんですよ

離島マラソンあるあるらしく、船で渡ってくるとなるとどうしても

午後開始になるのだとか離島でマラソン大会走るのは初な私なので午後開始のマラソンは初

まだ人もまばら!!

午後開始なので島にたどり着いていない人も多数

私以外の一緒に走る遠征組の仲間はみんな伊江島の城山(通称タッチュー)に

山登りに(ハーフマラソン前なのに!)行ってしまったので

しばしスタート会場でゆっくり椅子に座ってバナナを食べたり

まった~り過ごしていると12時頃、急激に人が増えてきました

北海道から参戦されているRUN友のKさんが

山から戻られまさかの!!!笑

島とうがらしに変身してこられ!!エ~それで走るんですか!と爆笑

何気にレッドでペアカラー(* ´艸`)クスクス

スタート地点

でもエイエイオーショット

普通のマラソン大会ならスタート前30分前には整列しますが・・

さすが離島のマラソン大会はゆるい!!

こんな状態・・笑

誰もいないよスタート地点

ということでこんな写真も撮っていたら

RUNウエアに着替えてこられた三重県出身のRUN友さんこちらもKさんがスタート地点にこられ

3人で健闘をたたえあい・・気温27度湿度84%

暑い!!暑すぎる!!

13時・・いきなり号砲・・!爆笑!!!

緩すぎるスタート

序盤2キロまではとにかく暑くて暑くて

ムシムシしたサウナの中を走っているよう

今回初のリタイアかも・・あまりの暑さで息苦しく汗が逆に出ずに

身体の中に熱がこもっているような状態に

最初のゲキサカは無理せず歩き

と!!そこに

馬!!!

牛みたいな模様のヤギも発見

そこから急激に直射日光が弱まり風も吹きだし

少し気温が下がりほっと!!

5キロの給水所で氷をもらって手に氷を握りながら走ると

体温が下がり走りやすくなり

コース上に米軍基地演習場もあり

なんと基地内を走れた滑走路で写真撮れたよ

基地演習所内のマンホールも撮影

走りながら花も綺麗だし

ヤギがいたり

氷を給水所で握り体温下げつつ走るを繰り返し

後半10キロ

ラストスパート

ウエアとサングラスのおかげさまあってか

べっぴんさ~んとたくさん声かけてもらったり

チアの衣装を「可愛い!!」をたくさん女性から誉めていただけて

テンション高く

ゴール

年代別の女子47人中では20位と半分より上なまずまずな結果で無事完走

メイクも完走

RUN友さん達はもちろん私より先にゴールされていたので

合流した後

宿へ

コンテナハウスでつくられたコテージな宿ですが

ひとりで借りても2人で借りても同じ値段だとか!!

布団は2組ありますがもちろん私は個室ひとりで借りました

シャワーを浴びて

受付時に頂いたチケットを持って

再びマラソン会場へ向かう途中にさしみののぼりが

さしみやさんでRUN友さんがさしみを買われ

ワイワイしながら歩いていると

馬に

牛があちこちに

伊江島には馬と牛とヤギがたくさんいました

さあ~て楽しい後夜祭

今回伊江島一周マラソンを走ろうと決めたのは

この後夜祭が目当て

島の人たちとランナーが大交流できる島主催の飲み会~~!イベント

島にはファミリーマートがあるので我々もお酒を買い込み参戦

食べ物飲み物は持ち込み自由

私はもらったチケットで

この自家製するめ!や

島のもずく酢、鶏のから揚げ(お腹がすいていたので笑)買って

楽しくご機嫌で飲んでいたら

伊江RUMのBarメニュー発見

伊江島にはラム酒の蒸留所があるのですが

イエラムのハイボールやラムコークが売っていたので

買うよね飲むよねと

あまりに美味しくて感動

おかわりをしてしまいました

そうこうしていたら抽選会がはじまり

まさかの!!抽選に当たってしまいました

伊江島の「イエ~Tシャツ」ただしXLサイズでした笑

イエ~!!満面の笑み

あたりは暗くなりLiveもはじまり

ラストは

三線の速いリズムで全員がお酒を片手に躍るカチャーシーが

私ももちろんステージならぬ酒てーじにあがり満喫

島の方々やいろんなランナーさん達と肩組んだり、ハイタッチしたりめっちゃ楽しかった

イエ~!!

隣席で仲良くなった島民の皆様方とイエ~

帰り、飲まれていない女性の方に車でホテルまで送ってもらっちゃえました

イエ~イ

一度あったら友達さ~な精神な皆様、最高でした

さて翌朝

早起きして

もちろんハーフマラソンだけな距離だったので朝から

元気よく

周辺散歩

朝から伊江島名物城山タッチューをのぼることに

標高172メートル

行ってきま~す

険しい坂や階段をあがり

山頂へ

山を登るのはあつかったですが

山頂は爽やかな風が気持ちよく最高!!景色も抜群

やってみたかった

伊江島タッチュー山頂で「たっちゅ~の」(* ´艸`)クスクス

それはだっちゅ~のだっちゅ~の!笑

山頂でタッチュ~のをできて満足な私なのでした

たっちゅ~のたこちゅ~の

下山!!

※山頂まで往復で大体1時間弱はかかります。

伊江島一周マラソンはこの島を一周走ったわけですが

こうして地図でみると感慨深く

さてシャワーを浴びてチェックアウトし再びフェリーへ

伊江島とっても人があったかくて寛容でのどかな良い島でした

島の人たちはマラソン大会で道が使えなくても、

大会を自分は走らなくても島のイベントとして受け止めて

ランナーを応援してくれたり走らなくてもマラソンアフター後夜祭に飲みに参加されたり♪

なんか素敵な島だな~って大好きになってしまいました

無事本部港に着き

RUN友さんと別れ

私はこちらのバスに

駅長軍団シートベルトをしてくださいね

海沿いの景色を眺めながら

2時間弱

バスに揺られ

再び那覇へ!!

ホテルに荷物を預け

マラソン大会遠征旅の醍醐味

昼からひたすら飲む!飲む!

まずは

やはりオリオン生

島らっきょうと

海ブドウ

美味しい~~~!満喫

さらに

沖縄名物1200円ベロ(昔はせんべろがたくさんありましたが今は大体1200円~1500円)

とっても素敵なママさんのいらっしゃる

オーリ-さんというお店で

1200円ベロ満喫

隣席のカウンターのお客様方と話がはずむはずむ

チェックイン時刻になったので一旦ホテルに戻り

荷物を整理し

この日はアップグレードされてツインに!

夕刻・・今回の遠征で食べ残したものは

ステーキだ!ということで

屋台村へ

絶品の石垣牛ステーキを食べちゃいました

これが抜群においしかったです

お肉のうまみとこおばしさが口の中に拡がりたまらなかった

そして昼に続き島ラッキョウと海ブドウもまた食べた

ジーマーミ―豆腐も美味しかった

正しいマラソンアフター休暇を堪能し

部屋に戻りおやすみなさ~い

翌朝空港

行きはJALでしたが帰りはANAなんだ~アナ

飛行機に乗る前に・・

とどめのオリオン

行きますよね

楽しい伊江島マラソン遠征でした

お疲れオリオ~ン

そして

沖縄そばとじゅうしいとゴーヤチャンプルともずく酢のセットを食し

機内へ

たくさんの笑顔と想い出と大量の洗濯物を抱えて帰ったのでありました

さて次の私のマラソン出走は

今月末

4月29日

鳥取県は昨年も走った「若桜鉄道全駅経由非公認ハーフマラソン」

マラソンというよりマラニックですが

実妹と参戦します♡

脚で日本中を楽しく駆け巡り

ご当地の魅力を伝えたい♡届けたい♡おくりたい

次回も楽しんできま~す