しあわせのあしあと

若桜鉄道全駅経由非公認ハーフマラソン2026

皆様、こんにちは

GWも後半戦に突入ですね

私は前半・・というのもどうか?と思いますが

4月のGWの入り口には安全大会の講話が連日続いていたり

昭和歌謡祭に出演したりとなかなかに大ハードにほぼ休みなし・・

ノンストップで過ごしてきたんですが

4月ラストはな~んと4月二回目のハーフマラソンに出走してきました

4月初旬に走った伊江島ハーフマラソンとあわせると四月は2大会でフルの距離を走ってきたわけです(* ´艸`)

さて♪今回はその2回目ハーフといいますか?ハーフマラニックのご報告ブログです

まずは、マラソン前入りやDAYは

智頭急行の誇るスーパーはくと 様からスタート

スーパーはくと 様は私の好きな特急列車の中で日本で1位かも♡

上郡から先をうなりをあげて高速を走りカーブにつっこんでいく姿が素敵すぎる

カラーリングもピンクに白と青と女心をくすぐる外観

郡家駅で下車をし

むかうは

若桜です

往路は森野運転士 再会に歓喜し

運転うまいな~と感心し

若桜鉄道若桜駅着

マラソンの前の日に往復きちんと若桜鉄道に乗りに行く

鉄印女王の基本です(* ´艸`)

若桜駅で

鉄印をもらい

若桜鉄道の新部長さんと初めてお会いすること叶い

若桜町、八頭町の皆様方を交え

若桜鉄道で実施していただく(私が代表幹事)鉄印帳マイスター集まれイベントの

最終打ち合わせをさせていただきました

で・・若桜鉄道さんからお願いされて快く無償でご協力

つくっていただくことになりました

新デジタル鉄印「丹比駅」バージョンがこの日からお目見えということで

一足お先にデザインだけこの日見せていただき嬉しい~!

丹比駅に「森川あやこ手描きデジタル鉄印」できました

是非GETしてみてくださいね

うちあわせを済ませた後は

最新版若桜鉄道鉄印旅グルメを取材

若桜町の北内さんにナビゲートしていただき

とんかつ新さんへ

こちら吉川豚を使った絶品とんかつをいただけるお店なんですよ

さくさくで

ジュ~シ~で美味しくて

最高のとんかつを塩やわさびでいただくという

美味しすぎて全国のライダーさん達にも人気だとか

(若桜鉄道にはライダーの聖地隼駅がある)

続いて訪問は

麗さん(ジャパニーズティ~)

なんと日本茶の専門店がありました

今、アメリカではほうじ茶ブームだとお客様の海外の方からお聴きしてビックリ

この抹茶イチゴ大福を注文しがのですが

絹糸で

大福をカットするんですよ

こんな感じに断面も綺麗

鳥取のイチゴは

イチゴの中の白い部分が面積が大きく美味しい~~!

糖度が高い

あまりの美味しさに感動

お茶は冷茶をオーダーしましたら

その日の体調や手前に食べた食事で最適なお茶を提案しいれてくださるとのことで

とんかつをたべてきたと伝えると

青烏龍茶を提案されたんですが

さっぱりとしたフレッシュな飲み心地で口内にあい香りが爽やかで美味しかったです

他にも面白いメニューがありました

尚、カウンターだけの店なのですぐ満員に

休日には外に長蛇の列が!

タイミングをみはからって訪れてみてくださいね

川沿いには

鯉も気持ちよさそうに泳いでいました

尚、本日5月5日はこどもの日イベントも開催されているそうです

駅に戻り

皆様にお礼を伝え

前入り

若桜鉄道鉄印旅はフィニッシュ

帰りは高校生の下校時刻になったため2連結車両でした

郡家駅では

サンドラッピング車両に偶然出会えラッキー

 

さて前入りということで鳥取駅着

今回の宿泊は鳥取駅前東横IN

荷物をほどき

マンホール散策をし

行きたかった飲食店がいっぱいであちゃ~・・・

お店の利用は計画的にだよな・・と反省しつつ

何気なく入ったこの店が大正解

食歩人とかいてクオ~カ~さん

若桜にある辨天娘の

酒粕ビール

これ呑んでみることにしたら絶品

ビール苦手な人でも飲めるビールでした

めっちゃ美味しい

おかわりを

鳥取ということで砂丘らっきょうをつまみに

とりぴーが駅長軍団入りはたしました

鳥取といえば 猛者えび

猛者エビのおつくりと

冷ややっこと

昼がカロリー高めだったので夜はヘルシーに

猛者えびのしっぽと頭は食べ終えたら唐揚げにしてくださいました

美味しかった

大満足で

おやすみなさ~い

おはよう

鳥取

距離はハーフ

メイクはフル!

この後・・事件がおきました・・苦笑

全身写真をいつものように撮影しようと思いきや部屋に姿見がない・・(以前泊ったこのホテルの別の部屋は普通に全身姿見があったのに今回の部屋だけがなぜかなかった)

椅子の上にあがって・・写真を撮影しようと仕方がないのでしたら

椅子のキャスターが思いのほか滑りがよく・・つる~っと椅子の上から転落

左手首をぐねってしまい・・強打し・・痛い・・

これからマラソンなのに・・・・手は幸い動いたので骨折はない・・と判断し

キャリーバッグに念のためにもっていた「ロキソニンテープを貼って」炎症をおさえ

痛みは引いたし大丈夫だろうと・・

智頭急行車両に乗り

集合場所の

郡家駅へ

朝方降っていた雨も幸いなことに小ぶりというよりほぼなくなり

肌寒い朝

昨年はひとりでこのマラソンに参加したのですが

今回はグルメも大好き

※妹にパパラッチされました(〃艸〃)

旅RUN好きなランナーな妹も誘ってしまいで参加

前日お会いした北内さんも郡家駅にきてくださり

ランナーをおっかけ撮影してくださるとのことでありがたく嬉しい涙

主催の地元在住の垣本さんがこのマラソン大会は最初おひとりではじめられたそうで

自分が愛してやまないこの地域の魅力をRUNを通じて多くの人にしっていただきたいという

強い思いのおありな大会

マラソン・鉄道・マンホールなどを通じて地域や全国各地の

各ご当地の魅力を知り周りに良さを伝えひろげていきたい

私のモットーと完全一致している大会なので

昨年から参加者のひとりとして応援参戦しているわけなんですが

今回もリピーターの私も含めたくさんの方が参加されていました

おひとりで運営・広報・ナビなどすべて担当されるので迎えられる人数にかぎりがあるそうです・・

若桜鉄道の全駅を脚でまわりゆっくり知り巡れるこの大会は

鉄道大好きランナーとしても非常にありがたく興味深く

普通鉄道に乗りますと・・車窓からしか各駅は知ることができない・・わけなんですが

若桜鉄道のような鉄道遺産や歴史ある駅舎の数々を保有している会社では

脚でめぐるのも乗る価値とはまた異なった新たな価値を創造することができるので

ホント素敵な企画やな~と今回も感心しました

各駅を撮影しながら

説明を聞きながら記念撮影し

次の駅に向かうというマラソンというよりマラニック

昨年のこの大会でお会いした恵美さんと直子さんとも嬉しい再会

さらに直子さんのお友達の初参加の方が我ら姉妹の出身

兵庫は神河町在住だとのことで奇跡のご縁に感謝

このマラソン大会に参加している女性ランナー5人中3人が神河だなんてビックリ

 

因幡船岡

妹も楽しそうでした

マンホールもぬかりなく撮影し

 

隼駅では

隼駅ではエイドのイチゴ大福が

美味しかった

隼駅はSUZUKIの隼、ライダーの聖地なんですが

たまたまあったこの隼

まさかの私のFacebookのお友達のバイクだったんですよ

知らなかった

後で知ってビックリでした笑

Screenshot

隼駅にはエキタグもデジタル鉄印もありましたよ

続く安部駅では

男はつらいよの撮影の資料が駅舎に展示されていました

途中数回若桜鉄道の車両が走りながら見えるスポットがあり

撮影できるのも楽しい

すごいアングルで撮影できました

八東駅では

まさかの!!!前日カフェ麗さんでお会いした海外のお客様がのられた若桜号と遭遇し

嬉しすぎる再会

続く徳丸駅では

こちらにはばんばひろふみさんのデジタル鉄印がありますよ

 

ついに最終エイドの

道の駅はっとうさんにつきました

こちらではすごい

フルーツ盛りだくさんの

カップフルーツが

若桜鉄道の沿線はフルーツの産地としても有名で

このフルーツカップがエイドで出てくるのも

リピーター女性が多いのも

わかる気がしませんか?

みんなで美味しくいただきました

またこの道の駅ではお買い物もマラソン中にできるんです

垣本さんのお嬢様が後続車と言いますか先導車で先回りし荷物を運び撮影したり

してくださるのでお買い物したものも着替えも水もすべて車にのせられるんです

みんなおもいおもいに買い物を楽しみお手洗いも済ませ

あ‥私はぽけ蓋も撮影し

出発

ついに若桜鉄道全駅経由非公認ハーフマラソン終点ゴールは若桜駅手前の

最後の駅「丹比駅に着きました」

この駅です

じゃ~ん鉄印女王森川あやこデジタル鉄印

Screenshot

1番にGETしました

自分の名前入りのデジタル鉄印には感激

参加されている方々は鉄分はない方が大半なので

ここで自分の鉄印を前に3セクの置かれている現状や

御朱印の鉄道版の鉄印というものがあること

乗車運賃だけではなく鉄道会社に直接お金を落とし応援する方法の1つとして

こういうデジタルの鉄印というのもあり私も協力させていただいていることをお伝えし

時間の関係であまりお話できなかったのが残念でしたが☆

何人かの方が関心をしめしてくださったのが嬉しかったです

この丹比駅~若桜駅までの駅間が若桜鉄道の全駅の中でも最長で

6キロ弱ほどあるんですよね

みんな既に朝‥9時半から4時間近くゆっくりキロ7分~7分半で走ってきたので

次第に脚がきつくなってこられていました

 

前半は体力あまりあっても4時間走るって後半は「フルマラソン」なみな体力を消耗しているわけですからね

特にラストは女性ランナーは体力的にこの6キロ弱が意外にキツク感じる方が大半です

ついに若桜宿へ

私はフルマラソンをしょっちゅう走っているので体力的にはまだまだ大丈夫な感じでしたが

それよりも朝。。捻挫した手首のシップがきれてきて・・そっちが・・

全員でゴール

駅には若桜鉄道の藤井さんも姿が旗をふってお出迎えしてくださり

さらに

姫路から突撃カメラマンさんもきてくださって我々を北内さんと共に撮影してくださり

ゴールでも待っててくださり嬉しい

ゴール

みんなで楽しく

ゴールできました

妹と姉妹で若桜ゴールショットとっていただけて嬉しかったです

この日台湾からの映画監督さんが取材にこられていて

わかてつハーフ完走した私たちと

応援してくださった皆様方とパチリ

さて完走したら

肝走ですよね

女性ランナーはみんな車でお帰りになるとのことでお水やノンアル

私だけハイボーラーに・・

このマラソンゴール後の給食も最高

やまねやさんの焼き鯖重が

これがまた絶品

おいし~い

最高でした

そして泊まれるギャラリーはちさんの

古民家を改装された宿泊施設の

シャワーが順番に借りられる(タオルもレンタルしていただける)

ので汗を流しさっぱりと若桜鉄道に乗って帰ることができるんですよ

私と妹は一足早く駅に戻り

若桜鉄道の藤井さんと若桜町の北内さんと若桜駅の待合所で

お酒でなく珈琲で乾杯

帰りは八頭号が

妹まで撮り鉄子

姉妹で撮影していただき

と!そこに女性陣全員集合したので

帽子を若桜駅の皆様が貸してくださりみんなで八頭号をバックにパチリ

私だけ帽子は自前の若桜鉄道の機関士帽(販売されています)

お二人に見送られ

若桜駅を後に

ありがとうございました♡

若桜鉄道と若桜の皆さんは訪れてくださった人に笑顔になっていただきたい思いの強い方々なんですよ

感動しながら

自分たちが足で巡った辿った全駅を帰路は鉄道車内から車窓振り返るのも

楽しいマラソンですよね

郡家駅で妹含め皆様や主催の垣本さんとお別れし

あ!!向かい側に昭和号が停車していて中を見ると

森野君発見

 

嬉しかったです

私は鳥取にもう一泊することに

ということで前夜訪れたクオ~カ~さんへ

豆腐ちくわと

鳥取県内きき酒セットを

湿布を駅前の薬局で買えて痛みもおさまったので

つぶ貝の刺身おオーダーし

おいしゅうございました

おはよう鳥取・・この朝から異変が

手の痛みはおさまったのですが

まさかの喘息症状がはじまり

即座に帰宅することに・・

季節の変わり目?だからかな?と思いきや実は

これは後日受診し発覚したのですが

このゴール後に鳥取駅前で購入し痛みを緩和のために購入した

ロキソニンテープEX(ちょっと高いやつ)の成分があわなかったようで喘息を誘引してしまった模様

現在・・喘息薬を飲み症状も緩和し手もレントゲンも異常なく、たいしたことがないということを先生からお墨付きをいただいたのでもうご心配は無用です☆

ホームでスーパーはくとを待っていると

帰りは名探偵コナンラッピングでした

さらにホームにとまっていた

倉吉行きもコナン

嬉しくて

鉄子魂炸裂な

真実はいつもひと~つ

 

車内では鳥取名物

亀井堂のマイフライとサンドイッチを

食しながら

車窓を満喫しながら

帰りましたとさ♡

それにしても手を骨折したりしなくてよかった

そして安易に湿布も貼るものではないな・・と昨日までは喘息の発作が夜間に続き

つらかったのですがようやくなおり・・ホットしたので

今日、明日のゴールデンウイーク最終の二日間は自宅でゆっくり過ごすことにしま~す♪

若桜鉄道全駅経由非公認ハーフマラソン2026、楽しかったです

また来年も走りたいなと思いました

さて♪

次回の私のマラソン出走は

6月28日函館マラソン2026 ハーフの部を走ります♪

よかったら応援してくださいね♡

※ブログ内で使用している写真は応援に来てくださった皆様方が撮影してくださったものや

共に走ったランナーさんから拝借しているものが一部含まれています、ご理解いただきますようにお願いするとともに無断転用は禁止とさせていただきます。