しあわせのあしあと

あいの風とやま鉄道&えちごトキめき鉄道 鉄印帳の旅2026春

皆様、こんばんは

GWもついに最終日ですね

休暇を楽しまれた方もいらっしゃればご家族サービスにいそしまれた方もいらっしゃれば

お仕事にに励まれた方もいらっしゃったかも

私は最終日の本日は契約している農園にイチゴの収穫に行き

そして釣りから帰ってきた夫と共に連休のお互いの過ごし方を報告しあいゆっくり過ごしましたとさ♪

この後、安全大会が本格的にスタートするので怒涛のような日々がやってきますが

体調管理に気をつけてがんばりたいと思います

さて

この日は

移動日

サンダーバードに乗って

北陸ガチ勢の駅長軍団と出発進行

敦賀で

乗り換え

富山やちゃ

 

富山といえば

美味しい海の幸

ですが

アメージングに

やってきたのは

あいの助の里帰りやちゃ

久しぶりにあいの風とやま鉄道に

鉄印をもらい

乗るのか?と思いきや・・

早々にまたまた新幹線

この景色が見えてきた・・・ということは?

上越妙高

この駅で降りる・・ということは・

Screenshot

エキタグだけではなく

そうです

これ・・ではなく

えちごトキめき鉄道へ

まだ山には雪が残るこの景色

妙高はねうまラインに乗り出発進行

到着したのは直江津です

車両の前で

撮りますよね

直江津駅ホームで撮り鉄を満喫し

鉄印帳の旅

今回はこの切符を使わせていただきました

YAGAIYAのオーナー信田さんに昨秋頂いたこの切符

名刺乗車券

信田さん、ありがとうございました♡

Screenshot

ここで鉄印帳の旅グルメ

前から行ってみたかった

直江津駅前にある直江津庵

今回初訪問

もずく蕎麦 する天 めぎす天トッピング~を食しました

美味しかったです

さて再び直江津駅ホームに戻り

ひすいラインへ

駅長軍団と

海沿いの景色を満喫し

やってきたのは

糸魚川です

まずは糸魚川で鉄印をGETし

それから

糸井川駅前最新の鉄印旅取材に

こんな角打ちも見つけましたが

今回訪問したかったのは

こちらのカフェ

糸魚川駅前にある

いとと糸さん

新潟産、糸魚川さんの食材にこだわっておられるカフェなんですよ

珈琲の味が水が美味しいからなのかとってもまろやかでした

バスクチーズケーキも美味しかったです

久しぶりにひすいの売っているショップも見に行き

続いては

糸魚川といえばジオパルさん

ここは鉄道好きにはたまらない場所です

ちびっこも大満足なスポット

車両の展示もありますし

こんな写真も撮れちゃったり

さらにっ

鉄印帳フォトブックも置いてありますよ

また・・♡

いろんな方もサインもあるんですが

鉄印女王の森川あやこさんのサインもあります笑

行かれたら撮影してきてね

久しぶりのジオパルさんを大満喫し

再び改札に戻ります

復路はこちらの

名刺乗車券を使わせていただくことにしました

鉄印帳マイスター仲間の颯雅君に頂いた名刺乗車券を使わせていただきました

ありがとうございました

さて♪

ひすいラインの鉄印帳の旅を満喫し

再び直江津~!

トキ鉄の鉄印帳の旅で訪問必須な銘店

直江津のYAGAIYAさんへ

地元産の食材にこだわられた旬の食を素敵な雰囲気の中で楽しめるお店です

春のご馳走を

口福満喫

山菜の天ぷら

美味しい~~~!

こちらのお酒

彩生は

このイノシシ肉にあまりにマリア―ジュで

美味しすぎちゃいました

オーナーの信田さん

口福な幸福をありがとうございました

おはよう~!直江津

この服装ということは

呑んだら走るということで

朝から軽RUN

Screenshot

約3キロでした

朝食を満喫し

あわてて向かうのは♪

なんと・・!!

 

偶然にも奇跡的にも

私がちょうど直江津を訪れたこの日は

えちごトキめき鉄道が誇る!ときめくリゾート雪月花の10周年のお祝いの日だったのです

ホームに向かうと

いましたいました雪月花

ということでもちろんパチリ

鉄コーデもバッチリ決まってます?ね

と!!そこに和泉先生が

再会に大興奮

雪月花の10周年セレモニーと出発のお見送りにいらっしゃったようです

車両前には報道陣が

セレモニーが終わったばかりで

これから出発だというので

すごい賑わい

私も旗を持ってお見送りの準備

トキ鉄くんもきてました

記念にパチリ

出発進行!!!いってらっしゃい~!

10周年記念の雪月花は美しく出発していきました♡

お見送りを終え♡

この記念すべき日に新潟は上越

直江津を訪れることができ立ち会えた幸せに感激しながら

なんと!!この日♪

夕方のニュースで

Screenshot

お見送りにホームに行った際にインタビューされたんですが

バッチリ!!!

夕方のニュースで私の姿も放映されたとのことで♪

素敵な記念になる

えちごトキめき鉄道鉄印帳の旅になりました