講演・研修

学童保育指導員様たちへの研修を担当させていただきました

朝からTVニュースが地震に関する情報を流していますが

 

東北地域の皆様方、どうぞご無事で

 

そして津波の被害がなく、静かにおさまってくれますように・・。

 

先日も関西でも和歌山地域が震源となり少し大き目な地震がありました

日本列島は地震大国・・

いつどこで?どのくらいの地震がおこるのかはわかりませんが

備えあれば憂いなし。

対処方法、防災袋の準備、備蓄、家具の固定など日常から気をつけておきたいものです。

妻、ママが出張がちな我が家ではすべていつでも1か月は生活できるように簡易お手洗い、簡易着替え用一人分テントなどしっかり段取りはつけてありまする。

 

今日も出張ですが西へ・・です!いってきます。

さて11月はいろ~んな研修や講演が!

本日は商工会議所様での講演ですが

今月は銀行様の経営者倶楽部や様々な経営者様のお集まりの

経営者様方への講演や研修や

製造業、建設業や物流の安全衛生大会、

さらに子育て関連研修に

日ごとに場所はもちろんのことながら

 

対象者様も違えば、内容も~ってことで

かなり面白くてしあわせです

さてこの日は

img_8278

西宮

関西での仕事です

img_8279

ホームでおお~~~!(‘@0@:)

大興奮

緑の

キト113がいました

img_8283

って興奮さめやらぬまま

img_8286

快晴の中会場に

img_8285

キレイな空

dsc07206

学童保育指導員の先生方への研修会に登壇させていただきました

dsc07207

参加型で90分研修

皆様方に保護者様対応

こどもたちへの対応方法

コミュニケーション技法をご紹介

元気で溌剌とされたステキな先生方でした

img_8284

空も紅葉もキレイ、

気分も高揚し♡

img_8280

足元には西宮のマンホール

こどもたちや学校に笑顔が増えたら嬉しいな~!

西宮で幸縁

次の講演に向かいます

この日はなんとダブルヘッダー