講演・研修

徳島で幸縁&秘境訪問

ただいま~~!

と出張講演が続いておりますが

 

またまたこの後出発です

どこに行くのかは後程

さて

出発前の講演☆幸縁リポート

 

img_8336

快晴の大阪

img_8334

えきまえの高速バスターミナルから

img_8335

出発進行安全ヨシ

img_8337

快晴の明石海峡大橋キレイな景色

img_8340

到着~このポストということは?

阿波踊り~徳島にきたんよ

img_8341

まずは講演前のランチ

徳島ラーメンにGO

img_8358

味噌醤油

なかなかのイケ麺でした

煮タマゴとチャーシュー美味し

img_8350

会場IN

dsc07221

徳島商工会議所様での講演☆幸縁

http://www.tokushimacci.or.jp/

dsc07219

徳島では2回目!今回のテーマは「選ばれる技術で売り上げアップ競合店に負けない」です

img_8342

ステキな美容師さんもたくさん参加してくださっていましたよ

徳島商工会議所様の皆様

参加された皆様、ありがとうございました

img_8343

さて・・幸縁終わり

部屋でほっと一息つき

img_8347

着替えも完了いってきま~す

img_8351

懇親会にもお招き頂きました

夕方の徳島駅前

img_8357

この駅前のステキなお店に連れていっていただきました

img_8349

阿波踊りじゃなくて阿波尾鶏!!!なんですね!

ほなけん!!

img_8353

徳島はウニも美味しいんよ

img_8355

シラスもおいしい

img_8354

こちらはじゃこてん

そしてこれ!!美味しいから食べてみて

img_8356

何これめっちゃおいし

美味しいよな~これはフィッシュカツいうんよ

徳島グルメ満喫

img_8348

徳島YEGの皆様方から感動のおもてなしを頂き幸せなご縁と出会いに感謝感謝

http://toku-yeg.com/

 

皆様♡ありがとうございました

img_8344

ではおやすみなさ~い

右と左のどちらにしようかな~と悩みつつZzzzz(-0-)

img_8359

さて朝~~!徳島駅からスタート

img_8361

朝から列車に大興奮

徳島では電化されていないので

基本はキシャ

「軌道車」です

img_8362

剣山でいってきま~す

img_8363

中はこちら

img_8364

徳島商工会議所の中川様が

わたしと同じ鉄仲間~という鉄のつながり

この日なななな~んと

徳島県内の鉄道視察に行きたいという私にお付き合いいただきました

ということで乗り鉄スタート

img_8370

阿波池田につきました

img_8367

ホームで列車をうつしまくり

img_8369

鉄子ショット

img_8371

車内はこちら

img_8372

いってきま~す

秘境駅を目指します

img_8373

途中でうお~~~!

トロッコ列車に遭遇

img_8375

とうちゃ~く秘境駅

スイッチバックも目の前で

img_8376

この駅

坪尻駅です

img_8380

参上

秘境駅坪尻

img_8320

周辺はなんとこんな感じ・・

img_8317

いたるところにマムシ注意の看板が

img_8318

駅舎はこちら

ポツンと佇む駅です

ちなみにお手洗いもありません(笑)

img_8324

周辺は崖崖・・

あちこちに崖から転落すると救急車が到着するのに2時間はかかりますと書いてありました

怖すぎる~(笑)

謎の小屋もあり・・行く勇気はありませんでした

マムシ注意

img_8325

ね・・秘境の駅坪尻です

下側にもマムシ注意の張り紙が笑

img_8327

ただこの駅鉄道ファンには垂涎の駅

目の前を高速であらゆる列車が通り抜けるのを撮影できる絶景スポット

アンパンマン列車も通過

img_8323

撮り鉄とのどかな秘境駅をリポート

堪能し

img_8377

お弁当を食べまして

img_8378

坪尻出発

再び阿波池田へ

乗り継ぎに少し時間があったので

阿波池田では街めぐりをしました

img_8383

古い街並みが一部残っていました

阿波池田には美味しい蔵元が多いので酒屋さんもいくつかえきまえにもありました

img_8385

うだつがあがらないといいますがこれが「うだつ」

昔・・高いウダツをあげられると隣家からの火事のもらい火被害が少なかったそうで

お金持ちは高いうだつを家にあげたそうです

あげられないのは「余裕のない家」ということで現代の「うだつがあがらない」という言葉になったそうです

と・・いろんなことを中川さんから教えていただきう~むほ~~と納得しながら

img_8384

街めぐり

なにここ!

地名に「サラダ」とありました

カタカナの地名もあるんですね

img_8388

再び阿波池田駅

あ~~~!

アンパンマン

img_8389

おお~~!大興奮

img_8391

童心にかえりはしゃぎます

img_8396

中川さん・・ちゃ~んと行きとかえりは違う列車があたるように計算してスケジュールを組んでくださったということで大興奮~~~!

さすが鉄仲間!!鉄のおもてなしチョイスに感動

img_8392

車内はこんな感じでアンパンマンワールド

img_8390

天井もアンパンマン

img_8393

タコちゃん

メロンパンナちゃんにメロンメロン~ですね

img_8386

やなせたかしさんのサインもありました

アンパンマン列車最高

ずっとアンパンマンソングもかかってました

徳島県内の鉄道を堪能し

さらに秘境駅まで!!

中川さん♡ありがとうございました

徳島は美味しいものもおおいんよ

楽しいところもたくさん

さらには鉄道&秘境パラダイス

優しいあったかいひともおおいけん

ほなけん・・・

みんなもきてみいよ♡

徳島で幸縁