ブログ

オンライン専用名刺(新しい生活様式)

関西でもようやく

緊急事態宣言が解除になりそうです

とはいえ

 

新しい生活様式にのっとって

ソーシャルディスタンスをとる

極力対面しない

飛沫感染を避ける

マスクをつける

などは従来のまんまに今後もしばらくどころか

1年くらいは続きそうですよね

さて・・・

新しい生活様式の中でも

皆さんが一番

これ!!

どうするの?

な疑問の多い

 

「名刺はオンラインで交換を」

オンライン名刺交換に関して本日は

 

私の例をご紹介します

 

※新しいものにはドンドンチャレンジレッツトライな私です!オンラインセミナーやオンライン飲み会ももちろん試しています。

 

こちら

私のオンライン専用名刺です

個人情報を一切排除し

会社名、肩書、名前!画像

だけのシンプルなオンライン名刺

ただ・・

 

オンライン名刺だからこそ!

今の時代に必須な

「自分が日ごろ何をしていて(仕事・属性)」

「どんな考えを持ち」

「どんなひとなのか」を

簡単につながり瞬時に理解していただけるツール

便利なSNSとWEBサイト

Instagram、FacebookなどのQRコードを配置したものを作成し準備しました。

オンライン専用の名刺は

例えばSNSのカバー画像や

ZOOMの背景に配置しておくと

名刺を交換しなくても一方的ですが自分の「名刺配布」はできますね笑

お相手のものを受け取るには

その後、つながったSNS等でメッセージなどで交換してもいいですし

お互いにQRを読み取りあうのもいいし

名刺保管ツールのエイトやサンサンで保存しあうのもいいですし

その後はいろんなやり方が工夫できますね

大事なのは

対面での名刺交換と同じく

「自分が何者なのかを伝える」「自分のことをしっていただく」

「相手が何者なのかを知る・理解するようつとめる」

これが大事なんじゃないかなって思います

結局、リアルでもオンラインでも大事なことはほとんど変わらないのですが

ただ、一瞬で画像でデータでやりとりできるのは

「名刺の紙」のコストがかからなくなるので笑♡

長期的に見ればラッキーであり

さらには名刺がうっかりきれている!もないですし

名刺入れもいらなくなりますし♡

いいこともたくさんあるよね♡ですね

新しい生活様式もせっかくなので楽しんじゃいましょう!