しあわせのあしあと

明知鉄道 デジタル鉄印の旅~出張前入り鉄活リポ~

皆様、こんにちは

出張前入りを活用した鉄活リポートです

新大阪から

東に向かい名古屋~だがね

名古屋といえば銀ギラギン~さりげなく~♪

銀時計だがね

 

名古屋から特急しなの~に

駅長軍団も一緒に

多治見で乗り換え

やってきたのは恵那です

恵那のマンホールはこちら

恵那のえ~なちゃんと

明知鉄道のてつじいが出迎えてくれました

恵那駅ではおぜきさんにあえて嬉しかったです

駅タグもGET

1日フリー切符を使います

3セク各社でも1日フリー切符発売されている会社も多いのですが

平日には使えない、土日祝だけフリー切符なところが多いんですよね~!

その点、明知鉄道は平日でもフリ-切符があり便利でありがたいです

恵那駅から

明智光秀ラッピングがやってきて大興奮

鉄コーデもバッチリきまり

中に乗り込みます

明知鉄道は基本

ロングシートの車両ばかり

個人的には1人で乗車する時には

ロングシートタイプは苦手な私だったりします(〃艸〃)

明知鉄道の鉄印旅の魅力は

勾配を昇る降るがあり、車窓見ごたえがあるのと音の響きもいい♪

拡がる田園風景も素敵な車窓です

始発で終点の明智駅

ホームでは

てつじいがお出迎えしてくれました

明智駅改札外窓口あたりに

デジタル鉄印があり

入手することができました

紙鉄印ももちろん応援購入

紙鉄印もGET

明智駅、大正ロマンあふれる暖簾がかかっていました

駅前には光秀公の碑石があります

明智町のマンホール

大正村に

ちょうどお昼時だったので

大正村内のかわかみさんに

名物の

唐揚げ丼をオーダー

ごはんの量も選べるのでとってもありがたく

食後は

大正村周辺を散策

風情ある

素敵な街並みでした

皆さんも是非散策してみてくださいね

再び明智駅

復路はこちらの車両に

駅長軍団快適

快適すぎてちょうちょまでひとやすみひとやすみ(* ´艸`)

鉄印旅についてきていました

明智駅の係の方に見送られ出発進行

車内には自由にもらえる

90年記念のウエットティッシュがありました

恵那に到着~!

恵那の観光協会に売っていた

美味しい栗きんとん大福

と朴葉寿司を購入し

JRに乗り換え移動

明知鉄道の鉄印・デジタル鉄印旅

2020年8月1日に明知鉄道に乗りたまたま明智駅をおとずれた際に

初版5000部の鉄印帳、残り1冊に奇跡的に出会え

そこから鉄印と鉄印旅にハマっていった私なのですが

明知鉄道の鉄印旅はいわば自身にとっては

鉄印のふるさとみたいな♪

訪れるたびにそんな気持ちにさせてくれる鉄道です。

また乗りに訪れようと思います

出張前入りを活用した鉄印旅・デジタル鉄印旅2024最新リポでした