講演・研修

10周年記念1DAYセミナー

3月30日

Officeアイムは10周年を迎えました

先週日曜

10年を記念して

最初で最後の

1日中のOPENセミナー開催しました

1日中なので少数定員で!

限定15名!

快晴の朝

アツイ1日の予感からはじまりましたが

心斎橋の会場で

相棒のタコちゃんと向かうは

10階に

幸師塾の塾生、パートナー幸師の皆さんが

お手伝いしてくださって嬉しかった

この10年いろんな方に支えていただきました

セミナースタート

第一部は

第一印象力向上セミナー

元はコールセンターの電話オペレーターから

企業研修専門の研修講師だった私

このあたりは幸せの歩みをチェックしてみてね

↓↓

幸せの足あと 〜森川あやこの歩み〜

生まれて初めて自主開催のセミナーをしたのは

このタイトルでした!

懐かしすぎるセミナー

10年後の同じ内容のセミナーでも基本は変えず

但し!時代にあわせて内容をアレンジ!!!

昔はプロジェクターもつかってはいませんでしたからね

第一部の結びにこのお方にご登場いただきました

私が世に幸師となるきっかけをくださった

山口さん、

手に私が持っているのは

10年前のチラシです!

当時はスマホ、なかったのでデジカメで撮影したりしたな~懐かしく思い出したり

山口さんがこんなコメントをFacebookでご紹介くださいました。

以下、山口さんFacebookから

 

↓↓

 

昨日、森川先生10周年記念セミナーに参加して参りました。
実は10年前、森川先生のセミナー開催のお手伝いを少しだけさせていただいきました。

昨日実施した第1部のセミナーは森川先生のデビュー作。

そのセミナーを作りあげられる段階で、実験台として僕1人だけ受講生となり、リハーサルをしたことを思い出しました。懐かしいなぁ!

今考えたら、めっちゃ贅沢な体験だったんですね。

初陣でのセミナーで、僕は主役でもないのに、前挨拶だけでガチガチに緊張し、声が震えてしまいました。

それを脇で温かく見守り、そのあと颯爽と登場する森川さん、すごくかっこ良かったんです。
ほんとに。
あの時の記憶が甦りました。

お手伝いさせて頂いたことで、学んだことも沢山。人前での話し方や振る舞い方、仕事への姿勢。ほんと勉強になりました。

そんなことを思い出させてもらった昨日のセミナー。初心忘れるべからずですね。

「笑顔を絶やさず、みんなを明るくて元気にできる人を目指そう!」そう思った1日なのでした。

 

↑↑

山口さん、ありがとうございました。

「仕事がなくなったなら森川さんの・・自分の仕事を自分で作ってみたらいいんじゃないですか?」

「最近セミナーというのを受けたことがあるんですが・・いま、セミナーというのを開く方も少しずつ増えていて・・僕お手伝いしますよ!」

12年前にそう声をかけてくださった山口さんのおかげで

今がありますし、これまでのわたしがあるといっても過言ではないのです。

本当にありがとうございました

そしてお昼!!!

今回

お届けリストランテの東條さんのところにお願いしました

https://www.otodoke-ristorante.com/

美味しいランチ!!!

オシャレなハンバーガーまでついていました

シェフ

ありがとうございました

美味しかったです

会場にはいろいろご覧になっていただけるものを準備

昨年発売

完売した限定カレンダーや

拙著

そして

スマイル相棒タコちゃん

タコちゃんは5年間相棒でいてくれてますよ

こちらのお二人もこの10年には私にとって欠かせない

私を育ててくださったお方です

西田さん!

西田さんのおかげで

7本のOPENなセミナーを開催することがこれまでできました

いろんなセミナーを今回はこのテーマにしてみましょうか?

相談しながら作ってきて

時代にあわせてつくりかえてこれたのは西田さんのおかげです

今!にあわせ工夫していくきっかけをその後くださった大事な方

午後は愛され力アップセミナー

席替えタイムも設け

大盛り上がり

私も衣装チェンジ

2本目のセミナー

そして

3本目

選ばれる技術

10ねんの流れを追ってセミナーを3本立て続けに異なる内容でご紹介させていただいた1日でした

会場の空調がきかなく!!アクシデント!!!

暑くて本当に申し訳なかったです・・。

参加していただいた皆様

ありがとうございました

まさにアツイ1日になってしまいました

素敵なはじめましての皆様もたくさんお越しいただきうれしかった

結びに

全員集合写真

そして

私からは幸師塾塾生と

そして

これまでにお世話になってきた主催者様お二人に

感謝状

食べられる感謝状を贈りました

わたしからの感謝の気持ち

お腹に胸におさめていただき

そして、これから先また、新たな感謝を( ^∀^)

たくさんさせていただきたいから♡

感謝は互いにお腹におさめあい!

互いの栄養と成長と進化に変えていきたい

いつもそう思っています

thanks 10

そうしたら

塾生からこんな嬉しいサプライズを後で頂き大感激

ありがとう!!!嬉しかったです

10周年記念セミナーにお越しいただいた皆様

ありがとうございました。

そして・・☆

結びに

こんな発表をさせていただきました

これからの10年に関して

 

『新たな10年への発表』

10周年セミナー

結びに発表しましたがこれからについて♡

後は講師業

Officeアイム代表

スマイル幸師 森川あやこ

だけでなく

一つのブランド

『森川あやこ』として社会や世の中、未来に役立つ楽しいことをどんどんますます事業として取り組んでいく所存です。

そう

『森川あやこ スマイルエンターティナー』誕生です。

事務所所属しないフリー素材エンターティナー(≧∇≦)

言って見れば『くまもん』みたいな感じなイメージ!と思っていただければわかりやすいと思います。

 

この10年走り続けている間に気づいたことがありました。

元々は研修講師からもっともっとたくさんのひとに自分の講座や講演、研修で笑顔や気づきをハッピーをプレゼントしたい

その思いで独立し、officeアイムを立ち上げました。

ただたんに前にたっていいな~とか

そんな動機で講師になりたかったわけでもないし

有名になりたいとかそんなことを思ったことは全くなかった10年でした。

 

幸師として
走る中で、各地の鉄道に出会えたり、美酒日本酒に出会えたり、各地のいろんな方に出会えたり

世界にもハッピーを!海外で講演の機会をいただいたり、

会えると元気をもらえる

皆様からそんなお声もたくさんいただきはじめ、
なら会える機会を作っていけばみんなもっとハッピーになれるね

そういった背景から

各地で『会えるイベント』開催しまくってきたり

そう、ただ、ひとの笑顔が見たかった
ともに笑顔を作りたかった
私が届けたい、感じたいのはシンプルにソコだけ!

できること、させていただけること増えました

大切なこと

これからの自分を決めてくれるのはいつも周りである

きっかけはいつもひとが運んでくれる

だからここからの10年はさらに

『森川あやこ』をフル活用していきたいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ある時はくノ一マジシャンや浴衣マジシャンで世界を笑顔に←一つの活用例

ある時は飲食店の1日店長で店舗を盛り上げ飲食店を笑顔に元気に

ある時は期間限定テーマカフェ運営しアラフィフコスプレ店長に

ある時は美容系、健康系、運動系、ホームページ、ソーシャル、モデルに

ある時は鉄子の部屋、地方鉄道盛り上げ隊

ある時は日本の国酒、日本酒を普及しPR隊

ある時は女性幹部不足、ブルーカラー業界、業種の外部女性顧問に!

世は人生90年から100年時代

世にいるアイドル、タレントは20代、10代が中心、大半!

年齢を重ねると落ち着いてしまわれる方も多いですけど

私は生涯『森川あやこ道」を貫きたい、

周りと共に貫き隊!

みんなでワクワクをつくりたい

みんなのワクワクを感じたい

既存の枠に囚われない!

タレントの枠を超えた

世を

『森川あやこ』

という素材を使って盛り上げ笑顔、ハッピーにする!

森川あやこを

新たな10年で開始します。

これまでとなんら変わりない、

目の前に広がるこれまでのみちがそのまんま

みちが続いているだけ♡ですが

講師専門の方とは異なる一線をおきたいので、

現在、今あるホームページとは

まったく新たな別、ホームページ作成中

今あるホームページはまんま活用

わけるだけ(≧∇≦)

なので講演依頼も依頼があれば変わらずお受けもしますが

講師業はこれまでみたいにガンガン受けず、後進に道を譲りながら

後進を育てていきながら

私でしかできない業種、業界、

森川あやこを求めてやまない講演業だけに

徐々に一層、特化してまいります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これからもそしてこれからの

『森川あやこ』をどうぞよろしくお願い致します。

森川あやこ

でこんなことやりたい

森川あやこ

とこんなことしたい

そんなご希望があればご連絡くださいね。

一緒にワクワクをたくさん作っていきましょう

思いはこれからもこれまでも変わらない

贈りたい届けたいHappy

次の10年に向けて

笑顔で出発進行安全ヨシ!!

これまでの10年

スマイル幸師森川あやこに

ご乗車ありがとうございました

そして新たな『森川あやこ』にご乗車

お待ちしていますね♡