講演・研修

南島原市商工会 女性部様主催『おもてなし接客術 講演会』

安全大会、経営者セミナーとともに

多くごひいきいただいておりますのが

「おもてなし接客術」の講演です

おもてなし接客のセミナー時には

ハーフアップスタイルで

こういったリボンブラウスにブラックスーツを衣装にすることが多いです

さてこの日は西へ向かう新大阪駅ホームにて

さくら~の乗車位置で悩まれる外国からの方が!!!

キョロキョロ

こういった瞬間・・あなたはどうしますか?

①何もしない

②声をかける

③外国人から聞かれたらなんとかしてこたえる

わたし?私は当たり前ですが

2番です!!!

こちらからまず声をかけ

「プリーズショウミーユアチケット」

たったこれだけの言葉でOKですから笑

そして「OK」「ヒア」とその場なら指を指し示せばいいですし

違えば、ユアカーナンバー8とか5とか指を指し示しながら伝えればいいだけ

感動を創造するおもてなし接客の基本っていわばそういうこと

100%の外国人の方は「サンキュー」とすんごい笑顔で喜んでくれます!!笑

この日も2組を救出しました笑

博多からは

お~っとサガン鳥栖ラッピングのかもめに乗って

長崎県諫早市にやってきました

諫早から

南島原へお迎えにきてくださいました

タクシーで移動

 

ついたのは

ザ・マーキーズ

https://marquis1887.jp/

チェックインし

お着替え完了

会場にいってきま~す

会場にもおもてなしの数々が

美味しいお弁当が

さらに

あちこちに鏡が笑

コーヒーもあったかくしてくださっていて美味しかった

幸縁

南島原市商工会様女性部様の皆様と

http://www.msshoko.com/

会員事業所の社員様方がお集りになられ

たくさんの方が参加してくださって感激しました

南島原の皆様はおもてなし力の高い方ばかりで

笑顔もとっても素敵でした

お写真もご一緒させていただき嬉しかったです

参加型で90分講演

終了し夜も更けたのでおやすみなさい

あまりに早くに寝てしまったため翌朝

朝陽が昇る前からランニング

南島原は有明海に面しており

穏やかなしずかな海です

この日も

しずかで

美しい海

雲仙普賢岳もきれいに見えました

しばし

海岸線を走りながら

朝陽が昇る様子に見とれました

幻想的で美しい

陽が昇る様子は

自然の芸術で感動しました

景色までおもてなししてくれる素晴らしい街でした

ホテルの朝食もおいしく美しい

地元の食材をいかした

自然な美味しい

ご飯の一粒一粒がおいしい

朝食でした

身支度して出発

この日は移動日

だということでどうしても訪れたかったこちらにGO

島原鉄道の

車庫~!お~

通称赤パン列車も止まっていて感激♡

ついでこちらにも

じゃ~ん島原駅

島原は鯉の街だということで

鯉のさっちゃん駅長と会ってきましたよ笑

鉄子とさっちゃん駅長でパチリ

この地域では

鯉が泳ぐ街

何気ない用水路に

鯉がいるんですよ!!ビックリ

それぐらい水が美しくきれいなんですね

次いで訪れたのは

じゃ~ん

島原城

せっかくなので天守閣にのぼってみました

各階ごとに展示があったのですが

キリシタン弾圧の歴史には・・思わず見入ってしまいました

多くの方が同じようにみいっておられた様子でした

こんな写真もとれますよ

刀を持ってご満悦♡笑

 

天守閣からの眺めもヨシ

そしてこちらにも訪れてみました

鉄子三昧な旅ですね笑

こちらの駅は日本一海に近い駅と言われておりまして

今、Instagramなどで大人気

ホーム横に

しあわせの黄色いハンカチが

素敵ですよね

青い海に黄色い列車(島原鉄道今の車両色)に

黄色いハンカチ

とうことで

私も

黄色いハンカチならぬ

黄色いコート

で笑

ずっと運転してくださった

三潮タクシーの運転手さんとパチリ

ありがとうございました

 

南島原市商工会様からのおもてなし♡

感動・・・美味しいお素麺やおうどんをたくさんいただき感激♡

おもてなしをありがとうございました。

南島原は

熊本からフェリーでたった30分で来れるんですって!

関西からも訪れやすいですね

皆様もいかれてみてはいかがですか?

南島原でおもてなし接客講演