仕事

小野地区 青少年健全育成会様での幸縁

2月も10日!

今月はさすがに早く感じます!

2月はにげる!とも昔から言いますしね!

1日1日を丁寧に紡いでいきたいものです

さて!

先日素晴らしい機会を頂きました

 

三ノ宮から

乗り換えて

この日は工藤講師がアシスタント同行!

共に向かったのは

兵庫県は小野市です

https://www.city.ono.hyogo.jp/

兵庫県は小野市は

とても素敵な街です

播州刃物でも有名な小野は

マンホールもはさみデザインです

街の花はひまわりなんですよ!

明るくて笑顔のように開いた素敵な街の花です

そんな兵庫は小野市で

いただいたご縁は

 

小野地区 青少年健全育成会様の

研修会にお招きいただきました

小野の青少年の健全育成に関わりのある

地域のこどもたちの未来を見守られている

素晴らし皆様方との

ご縁をいただきました

会長様には写真も掲載許可をいただいているので

会長様のみ写真アップ

講演テーマは

「世代を超えたコミュニケーション力」です!

世代を超えてお互いに理解し合い、

協力し合い、地域の未来にこどもたちの未来に

そして皆さんの今後の人間関係に少しでも

講演内容がお役に立てれば嬉しいです

発想の柔らかな

しなやかな素敵な皆様方とご縁をいただけて嬉しかったです

最後に頂いた質問がとてもこれまた素敵な質問で

「苦手な人、嫌いな人との接し方に関して」なのですが

皆様はどうされていますか?

質問してくださった方は「挨拶をしっかりと嫌いでもしている」とおっしゃっていました

とても素敵ですよね

嫌い、苦手でも挨拶をされている、すると決めておられるのが素晴らしい

私も苦手な人にも「挨拶」だけはしっかりとするのですが

他にはこうおこたえしました

「それは・・自分に落ち度をつくらないこと」です笑

つっこまれてしまうようなことは避けることです笑

たとえば、苦手な方でもどうしても関わらねばならないのであれば

何かを伝えたり、渡す時にはその人にまず先に一番にわたし、伝え、

伝え忘れたり渡し渡すのを忘れたりを避ける、さらには後の順番にすると

「自分にはあの人くれるの遅い!」と相手からつっこまれてしまうので笑

そうならないようにする・・とか、

言葉遣いは苦手な方にこそ、丁寧に敬語でできるだけ話すことや

相手から自分自身がつっこまれて、悪く言われたり周囲に吹聴されないように

落ち度をつくらないを私は徹底しています笑

皆様、めっちゃメモをとってくださっていたので

こういったことでもお悩みの方も多いのかもしれませんね♡

苦手な方との関わりをそれでも努力して作ろうとされていることがとてもまじめで

素晴らしい方だなと思いました♡

ご縁に感謝

さてふたたび小野駅で

きゃ~!

めっちゃ可愛い

ラッピング車両が

さらに!!!

なんと1車両貸し切り笑

思わず大興奮

タコちゃんたちも座席占有笑

工藤講師と

帰りもとても

可愛い

まさに

Happy Train

でした

鉄子も大興奮

小野地区 青少年健全育成会の皆様、

Happyをいっぱいありがとうございました

小野市のこどもたちと

小野の皆様が

Happyでいっぱいでありますように♡