仕事

石川県で2021年初!リアル幸縁!安全衛生大会

寒い日が続いていますね!

日本海側の地域では豪雪により停電があったりと・・・

不自由されている方もいらっしゃるというニュースを見て・・・

あまりに寒さが続くのも雪が降りすぎるのもやめて~!晴れの神様!

気温をあげて♪

と・・・・空に念をおくりつつ

さて・・・

今年の初仕事!

私も開始です

ぬくぬくポカポカふわふわの

あったかい🐻クマさんみたいなクマすくをつけて

足元は念のため

雪靴はいてバッチリ!

すべらないように!

あ・・もちろん講演もすべらないように!

安全第一ですよ

行ってきま~す

2021年の初仕事に向かうため

大好き特急サンダーバードに!

タコちゃんと乗って向かいます

思えば・・・2020のラストの仕事も北陸でしたが

今年の初仕事も!北陸路!

な~んと

サンダーバード

京都をすぎても私とタコちゃんだけの1車両

貸し切り状態です!!!

感染症予防にはありがたく心配もなく私は嬉しいけれど・・・

JRさんもこれでは経営やばいです・・・

日本経済・・・大丈夫かな・・と本気で心配してしまう・・・

笑顔をたくさんお届けしなくては!!

列車内で講演の内容の最終確認

サンダーバードは車内販売もないので

スタバで買ったコーヒー相棒に

あっという間に

石川県は

ひゃくまんごくのひゃくまんさんもいる

金沢着

会場着

この日の会場は

白山市にある会場です

株式会社明翫組様の

安全衛生大会にお招きいただきました

実は2018年の安全衛生大会でも登壇の機会を頂いたので

3年ぶり2回目のリピートの幸縁です

嬉しい!

会場にあの人もあの人も!!!

皆さんのお元気な顔にマスク越しでもお会いできてうれしい!!!

テーマは【ヒューマンエラーをコミュニケーションで防ぐ】

ヒューマンエラーのわかりやすい事例を交え

日常生活でも意識を高め、ヒューマンエラーがおこりにくくなるような

注意力の向上習慣!定着のためのポイントと

コロナ禍でコミュニケーションが取りにくい昨今ですが

人間の習性で防ぐことが難しいヒューマンエラーを現場管理者

技術者のコミュニケーション力アップで労働災害が起こらないように!!

事故防止につなげるコツをご紹介!

検温、消毒、途中休憩もとり、換気、マスク着用、ソーシャルディスタンスを保つ

感染症対策を丁寧に講じていただいた上での開催になりました

昨年は安全大会をコロナ禍だということで省かれた会社様、企業様が大半でしたが。

その結果、特に建設業では「重大な労働災害が多発」した1年になりました

この時期にも対策をしっかりとられたうえで

安全衛生大会を開催され、安全への意識を高め

事故撲滅への啓発を怠られない!

明翫組様は素晴らしい企業様です!!ネ!!!

他社様方も

2021年の安全衛生大会も安易にコロナ禍だからと中止にされず

「やり方」を工夫し、「あり方」を整えていかれませんか?

やり方に関しては事例もノウハウもあるのでご相談くださいね!

 

明翫組様の皆さま

2021年最初の嬉しく幸せすぎる幸縁

ありがとうございました

ご安全に!!!

 

美味しい

お土産も頂きました♡

ありがとうございました

現場に2021年もHappyと

安心・安全の花を!咲かせまっし!!!