仕事

JA全農兵庫県本部様キックオフ大会

皆様、こんにちは

お天気の良い今日の大阪♡

ゴールデンウイーク明け直後の勤務でお疲れになった方も多かったこの数日ではないでしょうか?

休み明けには体調を崩されたりメンタル面でも不調をきたす方も例年多くなってきます

どうぞくれぐれもお体大切になさってくださいね

(私は元気いっぱいに昨日も15キロ!マラソン練習をしてきたほど♡)

さて

春はキックオフや進発式や決起大会等の会合が多い時期ではあるのですが

この日はJRで

駅長軍団はカーミン!(故郷、神河町のマスコットキャラクター)

と・・いうことは?あの県ですよね♡

元町へ

そうです!兵庫は神戸です

ということで足元には神戸のマンホール

高校時代は神戸のおばさんのところに下宿し通学していた私なので

神戸に来ると里帰りしてきた気分

うちの両親はともに日本人の平均寿命まで全うすることができず

残念ながら若くして他界してしまいましたが

下宿先のおばさんは実は本日5月10日で93歳のお誕生日を迎えられたんです♡

元気でいてくださることに心から感謝

おばさんにまた早期に会いにいきたいな♡

そんなことを思い出しながらこの日の神戸で足元の幸せマンホールを愛でながら

会場に向かいます

南京町を通りすぎ

この日は

JAさんでの講演です

4月の前半に

石川県ではLAさんへの営業時のビジネスマナー研修を担当させていただきましたが

この日はな~んと

全農兵庫県本部様での講演です

私のふるさと!でもある兵庫県の食を守り

拡げる支えるを仕事にされているJA兵庫県本部様での講演にお招きいただきました

キックオフ大会が開催されましたが

これまでにキックオフ大会での講演聴講スタイルは初めてだったそうです

コロナ禍あけで久しぶりに皆様方が対面で一同にお集まりになり

部署、部門間の垣根を越えて交流、連携を図られる大切な機会

基調講演講師としてお招きいただきました

 

テーマは「職員間のコミュニケーション力アップで生産性向上!~仕事の効率アップ~」をテーマにお話しさせていただきました

参加型の講演で笑い声が絶えない時間を過ごしていただいたようでした♡

せっかくの機会なので「播州弁と神戸弁ミックスばりばりに話をさせていただき」

「しとってか?」「しっとってやね」とか(* ´艸`)クスクス

「おってん?」とか「~しとん」とか「~しっとう?」笑

兵庫県民なら当たり前のように使っておられる言葉を交え♪

キックオフ後の懇親会にもお招きいただきまして

皆様方と兵庫の酒米を使った日本酒等も楽しませていただきました

会場に故郷の実家のご近所さん(真向い出身の幼馴染のにいちゃんが!)

記念に一緒に撮影に応じていただけました

兵庫県は

酒米の山田錦(全国生産量1位)

丹波黒 黒大豆(全国一位)

淡路島の玉ねぎ

岩津ネギ

神戸ビーフ(ブランド和牛但馬牛)

等、全国に誇れる美味しい食が!

食を支えてくださっている生産者さん、農家さん、畜産家さんと

深くかかわってサポートされている食の守り手の全農兵庫県本部さんとご縁を頂き心より感謝♡

ありがとうございました

帰りに元町といえば中華街を久しぶりに散策し

さて後日なのですが

この日の御礼にと

幹部様方の打ち上げ会にお声かけいただきまして

JA全農兵庫様の直営レストラン

神戸プレジール本店へ

神戸プレジール本店(神戸三宮)神戸ビーフ・鉄板焼ステーキ (kobeplaisir-honten.jp)

兵庫県産の食材を使われた

美味しすぎるお料理

飲むとうなり黙ってしまうほど美味しい

百黙

講演後の皆様の感想等も教えていただけ

楽しく美味しく幸せな喜びの時間を満喫してきました

尚、店名の「プレジール」とは「フランス語で満喫・喜び」という意味があるそうです

満喫、喜びに溢れたお店なので是非、皆様も行かれてみてくださいね

美味しいお土産いただきました

幸縁に感謝、

ありがとうございました