ブログ

エスペランサ~魂が揺さぶられる~

昨日は、4年前に知り合って、それからず~っと仲良くさせていただいている

奥様がお友達でもある・・エスペランサのお二人のトークコンサートが

西宮北口にある「プレラホール」であるというので行ってきました。

一般の方も入れるオープンなものって少ないので貴重な機会です(*^-^*)

http://www.support-arts.com/22/000083.php

良子さんと私は年に数回会いまして、一緒にランチやショッピングを楽しむ仲♪

ジャンルは違いますが、表現することを生業としている私たちは、気があうのです。

さて・・♪

トークコンサートにはこの方をお誘いしました!

同じ大学での講師仲間~作家「土居豊」先生♪

土居先生は、村上春樹、司馬遼太郎の研究もされているので有名な方です。

土居先生に、私がエスペランサの講演は素晴らしい・・!

演奏を聴くと感動するとあつ~くお話していたので、

聴けるチャンスがあるときにはお誘いする約束をしていたんです~!

念願叶い!ご案内できることとなりました~(*^-^*)

さて・・土居先生と西宮北口で待ち合わせをしまずはランチ!

駅徒歩1分タイ料理・・「クワンチャイ」に行きました。

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

スープ、前菜の生春巻きとエビ団子?と春雨の炒め物・・これ・・からかった~(>0<)

それから

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

メインはこの日の日替わり!!

エビフライにイエローカレーソースがかかっています。

からいけど美味しい~!

そこに目玉焼き・・レタス・・ご飯があってどんぶりになってる・・

まるでロコモコのようなタイ料理!

辛さは3段階までメニューにあり・・このメニューは確か・・からさ①・・・

①でこんなに辛いとは(+0+)

味はめっちゃ美味しかったです!

デザートはこれ!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて・・これな~んだ?

こんにゃく・・・とちゃいますよ~!

バナナケーキなんです!

見た目はこんにゃく(おでんの・・笑)に見えますが

食べたらしっかりバナナ味でした。

美味しかった!

さて・・13時30~コンサートなので・・土居さんと歩いて会場に向かいます。

はじまりました!

幕があいて・・お二人登場・・・。

良子さん・・いつも綺麗だけどステージで見るとさらに綺麗!

光ってるわ~(*^-^*)だんなさんも素敵~!

うっとり!

ご夫婦の絶妙なハーモニーの演奏からスタート!

会場は満員でした!!

そして・・良子さんの優しい語り・・面白い語りが続きます。

そこにご主人でベーシストの勝彦さんのタイミングよく素晴らしい演奏が入り、

合間にご夫婦ならではのボケとつっこみも入り・・楽しい(*^-^*)

私は何度か同じテーマのコンサートを聴いていますが何度聴いても新鮮で

何度聴いても感動します。

ちょっとだけご紹介・・。

エスペランサは・・フルート奏者の奥田良子さんとベーシストの奥田勝彦さんのデュオです。

音大在学中・・フルート奏者としての活躍を期待されていた時・・突然・・難病のクローン病と診断され・・

そこからずっと難病とたたかってきた良子さん。

クローン病は現代の医学では治ることのない・・不治の病なんです。

症状を軽くすることはできるそうですが・・完治はまだ難しいそうです。

若い・・将来に希望をもった女性が・・ある日・・自分は二度と治らない・・

病気に冒されているとしったら・・その時の絶望感は・・・

想像するだけで苦しくなりますね・・。

何度も手術をされ・・病気と闘い・・

一時は・・ひきこもり・・フルートをふくのもあきらめたことがあったそうです。

ご主人の勝彦さんと出会い・・また周囲の方の励ましや温かなサポートもあり・・

再び・・フルートを手にし・・病気は治らなくても・・自分にできることをがんばろう!!

そんな自分が夢をあきらめずに、演奏を続けていくことで・・

フルートをふいて・・そして同じ病に苦しむ方や、また多くの方に夢や希望をあきらめないで

前を向くこと・・歩くことへの・・勇気を与えたい・・との思いから

現在の活動をしていらっしゃいます。

それを支えていらっしゃるのがスタジオミュージシャンとして一流だったのに

奥様のサポートをするために・・今の活動に専念していらっしゃる温かい優しいご主人の勝彦さん!

そんなお二人の演奏は夫婦の愛の強さや

つながりの深さ・・そして、優しさ・・を感じさせる、魂の響き・・なんです。

昨日も・・またまた感動して・・ポロリ・・ないてしまいました・・。

隣で聴いていらっしゃった土居先生も・・感動されていました。

フルートだけではなく・・オカリナ2種での演奏もあり、楽しいトークコンサートも15時に終了!

良子さんから楽屋に顔を見せに来て~と

メールをいただいたので・・疲れていらっしゃるのに悪いな~と思いながらも厚かましくもお邪魔虫~!

勝彦さんとはステージの片付けがあったのでご挨拶だけになりましたが

良子さんとは少しお話ができまして♪

写真も撮っていただきました!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

わ~い!!!

土居さんはご自分の本をプレゼントされていました!

良子さんはサインをしてもらっていらっしゃいました~!

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

素晴らしい演奏に魂が揺さぶられる・・そんなひと時でした。

エスペランサ~魂が揺さぶられる~」への6件のフィードバック

  1. takashi

    SECRET: 0
    PASS:
    連れていってくださって、ほんとにありがとうございました!前のライブも素敵でしたが、今回のトークは、まさに師走の慌ただしさにまぎれて忘れがちな「感謝」の心を思いださせてくれました。今度は夫婦で聴きにいきたいトークでした!

  2. スマイル幸師☆あやこ先生☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >takashiさん
    土居さん♪昨日はありがとうございました。
    ご一緒できて嬉しかったです。
    タイ料理美味しかったですね!
    エスペランサのトークコンサートは何度聴いても毎回感動をもらえて☆
    すごくお勧めなんです(*^-^*)
    次回は奥様もお誘いいただき、お二人で感動をわかちあっていただきたいです!!

  3. 今川

    SECRET: 0
    PASS:
    近頃、勝彦さんのサムシングスペシャルにばかり行っていて、エスペランサを聴きたい(観たい)~!

  4. かおりん

    SECRET: 0
    PASS:
    エスペランサ 初めて知りました
    なにより 良子さんの お話を あやちゃん 教えてくれて ありがとう
    仕事中 何回にも わけて読み返しました
    感動なう
    あやちゃんの綺麗な魂が揺すぶられたんだね(*^_^*)
    あやちゃんも 綺麗な魂の持ち主だから 私にも伝わったよ
    聴きたかったなあ

  5. スマイル幸師☆あやこ先生☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >今川さん
    エスペランサ!良かったです(*^-^*)
    何度聴いても感動で涙~ポロリ(;m;)
    勝彦さんのライブに!私は行ってみたいです~(*^-^*)

  6. スマイル幸師☆あやこ先生☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >かおりんさん
    かおりん!ありがとう!(*^-^*)
    すごく素敵な演奏だったよ!!
    かおりんにも聞かせてあげたいな~♪
    名古屋で誰でも入れるオープンなものがあるときには必ず教えるね!

コメントは停止中です。