ブログ

笑いの街から!笑顔とハッピーを発信!

関東以東に友人知人がめっちゃ多い私・・・。

停電・・余震・・・

断水・・・交通困難・・ガソリン切れ・・スーパーコンビニに食品すくない・・・・

関東方面から入ってくる情報には・・

日々・・・そんな状況がつづられている・・・。

TV画面で見るものも・・・

目を覆いたくなるような現実ばかり・・・・。

また・・今日・・ずっとどうしてるか気になった仙台に住む知人の近況がわかった・・。

知人家族は、なんとか無事に今のところ元気でいるということだった・・。

ただ・・・水もでなく・・そして目の前の海には無数の遺体が浮いている・・・という・・。

・・・言葉をなくす・・・・。

何もいえない・・。

無事でよかった・・ただそれだけしか言えなかった・・。

思うのは感じるのは・・

やはり私は・・・自分は無力で・・そして目の前のことしか自分にはできないのだということ!!

午後・・連絡をくれた別の関東の友人のメールには・・

いろんな物資が不足していることがつづられていた・・。

しかし・・被災され、避難所におられる方たちのことを思うと・・

自分はそんなこといっている場合じゃない・・!

がんばるね!

そうつづってあった・・・。

「何か・・(ガソリン以外)こちらから送れるものがあったら・・送ることもできるけど・・どう?」

そう・・それだけ・・返事した・・。

そうしたら・・こんなことが書いてあった・・・。

「欲しいもの・・あやちゃん!今一番ほしいのはあやちゃんの笑顔かな!笑顔と元気を送って届けて欲しいよ!」

そう・・書いてあった・・・。

・・・贈りたい!!送りたい・・届けたいって思った・・・。

贈りたい・・届けたい・・!送りたい!

☆☆☆☆☆☆☆

私や・・私達関西人にできること・・

この友人のメールから・・また見つけた!

それは・・「笑顔」と「元気いっぱい」

これを届けること・・!

地震直後から昨日まで・・・・・こんな時に明るく笑っているなんて・・・・・

不謹慎だ・・そう思っていた・・ずっと・・・。

実際にそうだ・・。

だって・・未だ行方がわからない方たくさんいらっしゃる・・。

またなくなられた方たちのことを思うと・・・。

でもね・・・昨日の・・・娘の中学の卒業式のブログを勇気を出して書いてみて・・

そうしたら・・

関東方面在住の方・・・それから仙台に住む友人が・・

「こんな時だからこそ・・笑顔になれるこのブログを見て・・元気をもらえた・・。ありがとう」

そう連絡をくれたんです・・。

私にもできることいっぱい見つけた

これはみんなにもできるはず!

私達・・関西人にできること・・

それは「笑い」を届けること!もほっと癒されるひとつの大きな支援になるんじゃないかな・・って思った・・。

関西といえばお笑いの街!!

しんどいことも笑いで吹っ飛ばして

自分で自分に気合を入れてモチベーションを高めていけるそんな関西人!

そのパワーをいっぱい届けてあげよう!

無関心で・・自分だけハッピーっていうそんなんちゃうくって・・

しっかり思い・・目の前のことをがんばって働いて・・そして継続支援しながら・・

そして自分の日々を笑ってすごす!

思い起こせば・・

阪神淡路大震災の時にも・・

震災で家をなくし・・避難所での生活を余儀なくされた

神戸のおかん!(関西ではええ感じのおばちゃんのことをおかん・・ともいいます)

今の気持ちをインタビューされてこんなことを言っておられました・・。

こんな時に・・感想聞いてどうするん?

最初このニュースを見てたとき・・何聞いてんねん!って思ったけど・・

そのおかんは素敵すぎた!

「・・しゃ~ないよ~!元気ださな!」

「・・笑っていちからやってくしかないやん!」

「ほら!兄ちゃんも笑って笑って!」取材記者にこう言ってた・・。

被災直後にあっても・・・関西人はこうなんだ・・・

・・なんだかすごく誇りに思った・・。

みんなで笑おう!

毎日を笑って、

誇れる笑いの街・・笑顔溢れる街から

いっぱい元気とパワーを届けよう!

私はこれからめっちゃ笑って!

友達が今・・笑えない分もしっかり笑って!

一緒に再びおなかを抱えて笑いあえる日がくることを待っていたいと思う。

笑いの街から!笑顔とハッピーを発信!」への10件のフィードバック

  1. モスト

    SECRET: 0
    PASS:
    笑ったよね!!
    笑える=生きている=しあわせ
    きっと そうだと思う。
    神戸の復興をみた私達
    不可能かとおもえるほどの状況から 立ち上がり
    まだ傷が完全に癒えたわけではないけど
    神戸も ここまで立ち上がってきたもの。
    大丈夫 みんな きっとまた立ち上がるって
    信じてる。もちろん あやちゃんもでしょう?

  2. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    これから必要なのはもちろん物資ですが、
    心にひと風の清涼のような、一瞬でも癒される時間かもしれないですね。
    募金などたとえ小銭でも継続的にしていこうと思います。それと僕は、震災の時に優勝したオリックスとそれを喜ぶ神戸の人たちの笑顔を思い出しました。

  3. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >翻訳・通訳会社社長@5年生さん
    余震も続き・・停電の影響もあり
    大変な日々を過ごしておられますよね・・。
    また笑顔で東京の地で、再会できるのを心から楽しみに待っていますね(^-^)

  4. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >モストさん
    ネ!昨日はいっぱい笑ったね!
    ありがとう(*^-^*)
    >神戸の復興をみた私達
    不可能かとおもえるほどの状況から 立ち上がり
    まだ傷が完全に癒えたわけではないけど
    神戸も ここまで立ち上がってきたもの。
    大丈夫 みんな きっとまた立ち上がるって
    信じてる。もちろん あやちゃんもでしょう?
    うん!信じてるよ~!!
    (^0^)
    ふみかちゃん!ありがとう!

  5. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >今井さん
    がんばろう神戸!!!覚えています!!
    (*^-^*)
    いつでもぎゅってあったかく優しく
    包んでいられる・・そんな自分であり続けようと・・・
    思っています。

コメントは停止中です。