ブログ

ビジネスアスリート☆

昨日は加圧トレーニングに行ってきました!

この加圧・・

考えたらもうまる!3年以上通っていまして4年目突入してるんです!

・・といっても週に2度3度とかそんな頻繁に通っているわけでなく

仕事もあり・・バタバタしているので大体・・週1~10日に一回定期的に通っているんですけどね。

通えない日は毎日スクワットや腕立て、腹筋の自主トレを自宅でしています。

加圧に通いはじめたのには理由がありまして・・

ひとつには痩身・・・。

美容・・・

そういう理由もありましたが、最終的には心身ともに健康で、美しい身体を作りたかったから!

健康・・美容・・痩身・・そういうきっかけで運動をはじめた方で

中には続く方もいらっしゃるでしょうが・・

大体は・・忙しくなった~とか時間が~とか・・すぐには効果でないし~とか・・

続けられない方もどんな運動でも・・多いですよね。

私も実は・・これまでにジム通いとか・・エアロやダンス教室・・とか

いろんなものにかよったことがありますが・・

こんなにラクに続けられて・・且つ・・日常生活でも運動を意識して

おこなえるようになったのは・・今回が初めてかもしれません・・。

やはり・・・それには理由がありまして・・

運動が講師の仕事に役立つと実感したからなのかもしれません。

講師の仕事に必要なもの・・・

本当に~いろんなものが必要で・・求められるんですが☆

一番・・最初に必要なもので何年たっても重要でありつづけること・・それが・・・

「体力」なんです!

人前で立って話をするって・・想像以上に体力使います!

しかも・・それがたった5~10分とかではなく・・

講演や講座では最低でも60分・・通常は90分~120分・・

休憩なしで!

時には(多くの場合・・)マイクなしで話続ける・・・

(マイクがあってもそれに決して甘えてはいけない!ほんまに聞こえてる?常に聞き手の立場にたって疑問をもたないといけません!)

これって・・はっきりいって「スポーツ」なんです(*^m^*)

講師=ビジネスアスリート!

やと私は思っています。

研修などの場合には・・それが半日・・全日(6~8時間・・休憩はありますが)

しかも数日続く場合も多いです。

相当な体力使います!

また、主催者さんが、机や椅子のセッティングをしてくださってる場合も多いですが・・

中には自分で短時間で一人でセッティング場合もあり・・。

私には無理~重い~!女性だから動かせないわ~・・NG!

(>0<)

プロとしては自分がこれから使用する備品(机、椅子)などに関しては

当たり前ですが「自分で」きちんと準備、手入れする、片付ける!のは当たり前です☆

これも意外に体力使います。

また、移動☆出張も多いですが

荷物を新幹線の網棚に乗せるのも・・

体力!腕力いります!

講座に使用する備品や資料をこちらで準備する場合には荷物も重いです!

会場につくまでに移動でくたくた・・・!

はっきりいって・・自分にあまい講師は・・帰りはヘロヘロになってたりします!

その様子を誰が見てるかわかりません!

家に・・ホテルに戻るまで・・

玄関にたどりつくまでが「仕事」!

しゃんと!しっかり!してないといけません☆

そう・・相当な根性、精神力も必要なんです。

アスリートとほぼ同じ!

これ以外にも運動で筋肉をつけておく~体力をつけておく必要がある理由・・

何も講師の仕事でなくても、どんな仕事をするにしろ!!

後・・5つほどありますが・・

それは・・お知りになりたい方には個別トレーニング等の席でご紹介します。

(*^m^*)

ふふふ♪

・・ということで・・

昨日も駅から徒歩で10分歩いてウォーミングアップ→ストレッチ→

加圧→ストレッチ→有酸素運動~エアロバイク→徒歩で10分移動→電車→坂道のぼりを自転車20分こぐ!

がんばりました!

定期的に運動すると、筋肉痛にもならないし、

頭もスッキリして、身体もさっぱりしてめっちゃ気持ちいい!

帰りの表情も爽やかに(*^m^*)

あやこ☆先生のハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

まぶしいのでサングラスはしてますが♪

しばらくは、仕事が忙しくて予約を次回は2週間後にしてしまったので・・

さ♪今日からは自宅での自主トレ&縄跳び~などを忘れずかかさず!

がんばっておかなくっちゃね!(*^-^*)

ビジネスアスリート☆」への4件のフィードバック

  1. 鈴木淑美:言葉磨きマイスター&犬とも話せる翻訳家

    SECRET: 0
    PASS:
    あやこ先生!
    講師は体力、このことは最近実感していまして、
    なんとかしよう!と思っていたところでした。
    この記事をUPしてくださって、
    ありがとうございます(^O^)
    最高のタイミングで、最高のアドバイスです。
    「自分にあまい講師は 帰りはヘロヘロ」。
    この言葉、ぐさぐさっときました。
    まちがいなく私ヘロヘロの部類に入ります。
    どう考えてもこれから衰える一方ですし、
    体力作りはまじめに考えないと・・・ですね。
    個別アドバイス予約してもいいですか(笑)

  2. スマイル幸師☆森川 あやこ☆

    SECRET: 0
    PASS:
    >鈴木淑美:言葉磨きマイスター&犬とも話せる翻訳家さん
    講師は体力!なんですよね(*^-^*)
    としみさんはスリムでいらっしゃり
    とっても素敵ですが、ひょっとして体力は・・自信がない方なんですか?
    これからさらにお忙しくなられるでしょうし
    お体のためにも、少しずつ体力をつけていかれるといいですね♪
    >個別アドバイス予約してもいいですか(笑)
    ↑講師(体)力アップ講座へのお申し込み(笑)
    ありがとうございます(*^m^*)
    個別カウンセリングとトレーニングメニューつきでいつでもご要望承ります(笑)

  3. かおりん

    SECRET: 0
    PASS:
    加圧がない時にでも そんなに鍛えてるの~ またまたびっくりw(゚o゚)w すごうなあ
    あの小顔さに あの筋肉が ギャップありありで いまだに 違和感 (笑)
    あやちゃんは 苦もなく日々それだけこなすとこが もう 尊敬だよッ

  4. 今井

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に爽やかな表情ですね(^∇^)
    あやこ先生のバイタリィティーは本当に素晴らしいです☆
    僕はよく悩みますよ(笑)
    行き着くところは、
    なんとかなるやろう・・
    なんですが(苦笑)
    悩むことでも、前に進む原動力になってるのかもしれませんね(・∀・)

コメントは停止中です。