ブログ

教師のプレゼン力を磨く!プレゼン力向上研修

昨日は公立中学校の先生研修でした!

各学校単位での研修も担当させていただいてます!

テーマは「教師のプレゼン力を磨く!プレゼン力向上研修」

プレゼンといってもいわゆる~パワポやツールの使い方、みせかた等の研修では決してなく

「思いを伝わるように伝える力」「個々の先生のらしさ・良さ、魅力、特長を生かした思いの届け方・みせかた・伝え方」に関する研修です。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ワークにもチャレンジしていただいたのですが、楽しみながら参加してくださり
先生たちのこどもたちへのあつ~い思いを感じて・・胸があつ~~くなりました!!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

今・・・教育現場も色々と言われることばかりで

おまけに家庭の在り方が昔とかなり違ってしまっているために

決しておっしゃりはしないけど、様子を拝見していて気づくこと

先生たちも大変なことがたくさんあると思います

わたしも一人の子を持つ保護者として中学へお邪魔した時にもいろんなことを感じましたし

学校の先生たちって(特に中学)大変なお仕事だな~って思うのです。

ありがたいな~って思うのです。

学校では何もないこと☆が当たり前のこと☆ですし

何かあったらそれはすごく大変なこと!

大切なこどもたちに関わることですものね!!

私たちがふつう~に楽しんできた学生時代の修学旅行も

その裏では影では「とにかく事故も怪我もなく!」無事にこどもたちが楽しんでかえってこれるように

先生たちが祈るような思いで引率してくださってたことなんて

大人になってじぶんがその年頃の子を持つようになってはじめて気づくことですから☆

先生たちを支えるモチベーションはやはり「こどもの笑顔」「こどもたちの嬉しそうな幸せそうな顔」

終了後懇親会を開いてくださりました!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

今回若手の先生とその指導にあたられている先生に対しての研修をさせていただきました☆
校長先生も教頭先生も、学校を支えてくださってる事務職員さんも保健室の先生も!一緒に
見てください!
皆様のこの素敵なお顔!
表情!
研修中もイキイキとした素敵な顔をされていましたが
皆さんほんま素敵!
先生が笑顔で元気で楽しそうだと
教室の空気も♪
学校の温度も♪
.あたたかく優しい「育み」成長の場になる☆

そんなしあわせそうな大人の代表選手を間近で見た感じたこどもたちは☆きっと
大人になることを

夢をもつことを


社会にでることを楽しみにするだろう☆
若者が夢をもたないという人も多いけれど
私たち今を生きる大人がじぶんの仕事も自分自身の人生も
おもいっきり~あつく☆笑顔で楽しんでいけば
未来に夢を描くこどもが増えると思う☆
昨日は素敵な大人の代表選手☆なこんなステキにキラキラ輝く先生たちに
「思いを自分の言葉でしっかり伝える☆届ける」研修を担当させていただけ
嬉しかったです。
大阪府高槻市立柳川中学校の先生方!
ありがとうございました!