ブログ

母校にて☆つづくみち

昨日はここに行きました!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

わたしの母校!

高校です
森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

山の上にある高校なので空がすごく近く感じる!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

グランドでは後輩たちが部活をしていました!

グランドがすごく小さく狭く感じた!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

うちの高校は変わっていまして

わたしが行っていた学科は特殊学科!

そのためこんな劇場施設、ホールが校内に公立高校なのにありました。

アポロンホール

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

教室・・なつかし~~~~!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

わたしは3年8組☆

教室の前にいまのわたしが立つと・・

先生か保護者だね(笑)

教室の位置も何もかもそのまんまで嬉しかったな~!

この場所で中庭を見たな~・・休み時間は友達とここで話したな~♪

あ!ラブレターがよく入ってた靴箱の写真を撮ってくるの忘れた!!(^m^)

高校生の頃はビックリするほどラブレターをよくもらった!

下駄箱にラブレターって昭和ならでは~ですね!

懐かしい青春の自慢ですよ~(^m^)ふふ

なんと!初代☆ミス北高にも文化祭で選ばれたりしてました☆

この高校・・新設高校だったのですが、わたしは一期生。

中学3年の秋までは地元の普通科の高校を受けるつもりで進路もきめていたのに・・・

中学3年の12月・・たまたま見た本に、この高校が新設されるって書いてあって

「ピン!」

なんだかわからないけど自分の中の何かがそこにぐぐっと引き寄せられたのです。

そして・・受験・・・見事合格!

高倍率だったのですが面接、作文、歌、ダンス、朗読、パントマイム・・などなどの

かなりかわった試験を受けましたが見事合格!

三年間・・ダンスや歌や・・お芝居や・・そしてふつうの授業・・・

ハードな高校生活でした!

1年生の時に先輩がいない体験・・じぶんたちが歴史を作っている自覚

当時はなかったけれど・・

後輩たちにつながっている道なんですね。

昨日は後輩の舞台の練習も見れました!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ここ!

通学路ではないんですが

ほとんどの生徒がここを通学路にしてしまった一期生が開拓した近道の通称「獣道!」

最初はただの山でした!

ぐる~っとまわらないと学校にいけないながいながい通学路だったので

ある日誰かが道を開拓・・そしてみんながそこを通るようになってこんな風に・・

できあがった!

とても険しい道だったので「けもの道」と呼ばれていました

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

わたしも1年生の夏ころからはここを通ってたよ~!

今はここは通行止めに!つい最近

ロープをはられて通れなくなってしまっているようですが

わたしたちから20年以上たったころまでずっと後輩たちが通っていたのかと思うと

みちはつながっているし・・続いているんだな~・・という感じ・・。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

強烈な坂がいくつもある高校で・・

毎日が登山でした。

わたしは神戸の下宿先から1時間以上かけてここの高校のある駅まで通い・・

さらにこの坂道を35分ほどかけて毎日通った・・

長く、よく考えたら大変な通学だったけど

一度もしんどいなんておもったことがなかったな

毎日友達と楽しかったから

母校の後輩たちにも楽しくしあわせなあしあと☆道がずっと続いていくといいなと思いました