ブログ

めのまえにひろがるけしき☆

ずっと書きっぱなし~にしていてそのまんまになっていた「しあわせのあしあと」

わたしの軌跡☆これまでのこと

※過去のしあわせのあしあと

よちよち歩きはじめのだいいっぽ

http://ameblo.jp/aya917/day-20120515.html

ふみだしたいっぽ

http://ameblo.jp/aya917/day-20120618.html

まっすぐなみち

http://ameblo.jp/aya917/day-20120620.html

すすむみちはけわしく

http://ameblo.jp/aya917/day-20120622.html

きっかけはいつも(番外編)

http://ameblo.jp/aya917/day-20120730.html

続編です!

企業研修講師として順調に依頼をいただき

日本全国各地で様々な研修を担当してきました。

コールセンターのオペレーター対象のものから、SVや管理者対象のリーダー研修

外資系の企業の営業職の方の管理職への昇進審査なども!!

ひとの成長を促す仕事・・・引き出す仕事・・なれたらいいな~☆

電話のオペレーター時代に後輩や新人指導の中で関わった人たちのキラキラした瞳

自信をもちはじめ、成長していく姿がたまらなく大好きで・・・

いつか人の成長に学びにかかわる場でそんな仕事ができたら!

夢に描いていた仕事につけ・・予想していたのとまったく違う!驚くほど速いスピードで

講師として独り立ちさせてもらえ・・・

順調に仕事をしてきた私に・・とある出来事がおそいました・・・。

一番よく研修を担当していたお客様、クライアントの研修が一年間ない!なくなったのです!!!

クライアントの組織が大幅にかわり・・・・

予算等の関係もあり、年間を通じ、自分が一番得意ジャンルとしていた研修・・一番よくやっていた研修がなくなったのです・・・。

これにはすごくショックを受けました・・・。

所属していた研修会社にとっても大きな痛手だったと思いますが私にとっても大きな痛手・・・。

せっかく慣れてきてようやく!もっとどんどん研修ができる!

もっともっと現場でスキルを磨きたい!

そう思っていたのに・・・仕事がなくなるなんて・・・・

スポット的な仕事は入るかもしれませんがその年度の仕事数は激減することは目に見えています・・・。

どうしよう・・・・

でも仕方がないか・・・

いろんなことを思いました・・

いまでこそ・・いろんな講演内容や研修をそれならこんなアプローチでこんな風にやってみよう!

チャレンジしてこれを一つの好機ととらえられる私に育ちましたがこのころはまだまだスキルもマインドも未熟で考えること悩むこと・・そう・・落ち込むことしかできませんでした・・・。

そんな時に友人の一人とお茶をしていた時にこのことをちょっとぼやいた時に

その人がこんなことを私にいってくれたのです

「仕事がないなら・・・森川さんの・・自分の講座を作ればいいじゃないですか!」

「一般の人向けのもの!作ってみたら?作れるでしょう?」

「え~!私の講座!!!???」

研修は作れるようになっていましたが一般の方向けの講座をじぶんが作る???!!!!

じぶんの中にはない発想だったので・・相当ビックリしましたし

何いってるの?この人!ぐらい・・この時・・そう思ったんです・・。

「これまでに経験されてきたいろんなことがあるじゃないですか!!」

「それをノウハウにまとてみたらいいんですよ!」

「最近、セミナーというのを何度か受けたことがあるんですがきっと!森川さんのなら!みんなもっと受けたいと思いますよ!」

こんなことをいってくださったんです・・。

え~!わたしの講座・・私に人に教えられる・・いまやっている企業研修のコンテンツ以外で

一般の方向けのものなんてあるの?

第一・・そんなのいったい誰が聴きにきてくれるっていうの!!?

こんな風に考えてしまいました・・・

そんな考え込むわたしをみて・・最後にこんなことをいってくれたんです。

「自分にできることだったらなんでもします!全力でお手伝いしますよ!!」

「一度・・自分にも何か講座作れそうにないかどうか?そして自分の強み・・ほかの人にはない経験とか教えてあげたら喜ばれそうなもの整理してみてください」

「待ってますね」

・・それから家に帰り・・

強みの整理を行いました・・・。

そして作ったのが

はじめてのオープンセミナー「第一印象力向上セミナー」だったんです。

この時に・・・大昔・・芸能界にいたことがあることも・・初めて・・この手伝ってくれる友人に提出した用紙に書いたら

すごくビックリ・・されて

研修講師の下積み、土台がきっちり作られていて、且つ・・誰にもなかなかない体験

(大昔の芸能界での体験といえども!なかなか誰だってできることではない経験)があり

これは絶対にいろんな人が受けたい講座になるから自信もってやりましょう!

こう・・いってくださって・・・

その年の夏・・はじめてこの友人が主催してくれて、第一印象力向上セミナーを開催したのです。

主催者のおかげで定員超過、満員御礼!キャンセル待ちにありがたいことになりました。

ただ・・この時の私はまだまだ未熟で、今考えるとはじめての講座は

恥ずかしい~ものだったな~・・・

と・・当時の自分にできる全力を出し切ったとはいえ・・・

拙いものだったと思います。

それが評判をよびまして、いろんなところから講座のご依頼をいただけるようになりました。

この講座がきっかけとなり大学での講義ももたせていただけるようになりました。

この新しい試みが・・・

ひとの手助けによって見つけてもらえた自分の強み・・自分のその時にできること、できたことが

大きなチャンスを生むことになり・・どんどん・・・

個人としてのご依頼につながっていったのです。

その次の年からは・・また委託の研修の仕事も安定して入るようになり・・・

研修講師の仕事・・研修オフ期(研修は真夏と年末年始は社員が休むし社内繁忙で開催されることが少ない)には一般の方対象のどなたにでも参加していただけるオープンなセミナーを開催・・

と・・・個人での取り組みも並行してやっていきました。

毎回セミナーはリピーターさんも増え、口コミでどんどん人も入り

ありがたいことに地元大阪だけではなく東京や名古屋でも開催できるようになったり・・・

あの時に・・

わたしに「あなたの講座を作ってみたら?」

「全力でお手伝いしますよ」

こういってくださった・・友人のYさんの存在があったからこそ

いまの私があるのです。

さて・・研修講師と、大学の講師と、個人でのセミナー講師をしていたわたしですが

研修会社の方からある日・・・こんな注文が入ってしまいました。

「これからは個人で(講座など)するものもすべて事前に提出し、会社の許可を出したものだけしか実施できない」

業務委託契約で社員というわけではなく・・研修ごと登録

保証などない雇用形態であるのにこのくくりは・・他のことを一切できないようになる

といっても過言ではありません・・

日本各地でセミナーを開催しはじめ

リピーターさんもたくさんできていて・・

いろんな方が応援もしてくださっているのに

せっかくこんなこともできるようになったのに・・・

ここが決断の時でした。

ひとの成長の場、多くの人の成長に関わる現場に生涯かかわりたい

このままこの研修会社にいたらそれなりに研修の仕事は安定してたくさんいただけるだろう

いつのにか後輩講師の指導や、講師を束ねる責任者にまで成長できるかも・・しれない

けれども・・・

研修の仕事だと営業の方がとってきた企業研修の枠を超えては仕事ははいらない

働いていない人、学生・・主婦・・・いろんな人にはきっとあえない

老若男女誰にでも、いつでも!今の自分より成長したいと思う人がいれば

わたしはその人たちともっともっとかかわってその人たちの成長を後押ししていきたい!

そして・・・私の前に広がった景色は

Officeアイム☆

すべての人はじぶんの中に成長できる力を必ずもっている

その人本来の良さを強みを!ひとの持つ可能性を最大限引き出す!

自分自身の行う研修、講演、講座の中で

業務委託契約をとき、独立しました。

この研修会社には心からお世話になったと感じています。

ただのパートタイマーなオペレーターだった私が

研修講師として大手の企業の中で管理者を相手に研修できるようになるぐらい

成長させてくれ、学ばせてくれ、私の可能性を最大限引き出してくれた。

ここを独立するときに自分の中に約束にしたことがあり

この約束は今でもずっと忘れずに大切にしています。

わたしが一番ここでやっていた研修は

コールセンターのオペレーター、SV、管理者対象の様々な研修でした。

ここでやった研修内容は独立後どんなに仕事に困っても!一切やらない!

お付き合いのあったクライアントには絶対に行かない!頼らない!

ここでお世話になったことをここで成長させていただけたことをいつも感謝し忘れない!

このことはこれから先も生涯大切にしていきたいと思っています。

独立し、4年目になりますが

やりたいことができるようになり、会いたい人にたくさん会えるようになり

自分が考えもしなかった自分の可能性も新しくたくさん引き出してもらえ

出会いにもご縁にも!仕事にも周りのおかげで恵まれいつもとっても幸せです。

これから先も、まっすぐな道ではないかもしれないし

大変なこともあるだろうし

今やってることが今度また違った形で変化するかもしれないけど

これからも目の前に広がっていく景色をいつも楽しみながら

変化をおそれず変化も楽しみ!成長につなげ拙いよちよち歩きだけれど

歩いていきつづけたいと思います

今も夢の途中

生涯・・人材育成の現場に形にはこだわらないけれど関わり続けることこそが

わたしの夢であり目標です。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

めのまえにひろがるけしき☆」への2件のフィードバック

  1. NABE

    SECRET: 0
    PASS:
    WAO~WAO~(>_<)
    男前やね~
    かっ~ちょいい~
    僕も 見習います(´;ω;`)

コメントは停止中です。