ブログ

仕事と家事と子育てと☆

仕事と家事と子育てと

ぜんぶあるからバランスがとれて

ぜんぶあるから、頭の切り替えができて

幅が広がって☆対応力や柔軟性がついて

いまのわたしにつながった

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

昨日は梅田でとっても素敵な女性とお会いしました

女子活 FemiRの代表で女子大生の酒井さん

いま・・子育てを経験した女性にいろんな方にインタビューされているんですって

その中のひとりとして、お会いしたいとご連絡をいただいたので

彼女のお役にたてるなら!と

久しぶりにお会いしました。

いろんなお話ができて楽しかったです。

以前に・・これまでにどうやって

わたしが仕事をしてきたのか?

どうやっていまのキャリアにたどりついたのか?

実はこのブログでもご紹介したことがあります。

そちらご興味ある方はどうぞ!

http://ameblo.jp/aya917/day-20120515.html

よちよちあるきはじめの第一歩

http://ameblo.jp/aya917/day-20120618.html

ふみだしたいっぽ

http://ameblo.jp/aya917/day-20120620.html

まっすぐなみち

http://ameblo.jp/aya917/day-20120622.html

すすみみちはけわしく

http://ameblo.jp/aya917/archive1-201207.html

きっかけはいつも

http://ameblo.jp/aya917/day-20120821.html

めのまえにひろがるけしき

仕事と家事と子育てと

夫と娘と

側にいてくれるから

わたしはいつもわたしらしく輝いていられる

どんなにつらく・・くるしいことやくるしいとき

かなしいことが悲しいときがあっても

乗り越えていける

のりこえてこれた

女性の一生は・・・

変化を余儀なくされることが多い

それも自分自身のこと以外で

周りの状態で・・おもいもよらぬことになることも多い

その時々で

自分の意志で選択できることとできないことが実は男性以上に多い面もある

もちろん・・責任・・とか覚悟という面や点では男性の方が大きく担っていることが多いですが・・

これも大変ですね・・つまりはどっちも大変な面があるわけで・・

それぞれでこっちが大変ンこっちが大変って

大変くらべしてもしかたがないと私は思う・・・

旦那様の転勤や・・・

子育てしている間はこどもの健康状態・・その子の性質で・・

働きたい気持ちはあっても・・現実に生まれてみると働けない状況にせざるをえない

選択をしなければならなかった・・そんな女性もいるだろう・・

社会復帰・・再就職しようにも・・

以前のキャリアは・・数年たてば・・何の武器にもほとんどならない

時代は日々進化変化している

できないものの方が多く嘆く人がいてもおかしくはない・・

ああ・・・どうして?

わたし・・こんな仕事ができていたのに・・いまは何もない・・

それも「自分で選択」「決めたこと」であったとしても

納得できないこともあるだろう

せっかく仕事が順調で子育てが手が離れかけ・・やっと自分の仕事に専念できる~~!と喜ぶも

親の介護や・・体調不良で・・・・・結局・・子育て期のようにセーブしなければならない人も出てくるだろう

あるだろう・・・

また・・身体の状態も日々進化・・・

自分の体調不良もあるかもしれない

女性の・・人生中盤以降の身体の状況変化は男性にはおよそ・・想像もできない状態だ・・

そんな・・やらざるをえない

どうすることもできないことがあったとしても

ものは考えようだ

なくしたもの・・できないものを嘆いてもはじまらない

いまの状態でできることは何?

これがあるからきっと

学べた未来につながる道なんだって

おもえたら

どんなことも・・それなりに楽しめる

しなやかに♪かろやかに♪

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

話していて・・そして自分のこれまでの人生をふり返ってみて

これからの人生を少し想像してみて・・・

こんなことあれこれ思った♪

この先におこること

ぜんぶあるから・・ぜんぶあったからこそ

わたしはわたしらしく・・いつもこれからも生きていけて☆輝ける☆

きっとずっともっと♪