ブログ

台北街めぐり☆

台北にて☆

街めぐり&鉄事情視察☆
森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

シェラトンのある駅からスタート

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

東京メトロに似てますね!

初乗りは20元・・一番乗っても50元と安い!

東京メトロも安いけどこう見ると大阪市営地下鉄高すぎる!!!

初乗り210円とかありえん!!!!高い!大阪!!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

「トークン」を購入

ICカードもありますが

こちらを使用します。

いわゆる切符ですね!

プラスチックコインのような人生ゲームで使うお金のようなのが切符です

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ICカードと同じようにタッチし使います

降りるときにはコインを投入する穴のようなところがあるのでそこにいれるという仕組み

地下鉄乗車

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

カラフルです

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

朝9時台はラッシュ!

こちらでは11時オープンのお店がほとんどと朝遅いのでラッシュも9時台がいちばんこみます。

営業時刻は朝11時~夜21時までの店が多いので(飲食店なども)

行きたい店は事前に調べていかないと空いていない可能性が高いです

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

シートはこんな感じ・・

いわゆる優先席!日本でいうところのはこちらでは「博愛座」

優先より・・博愛って言葉を使うところに

譲りたくなる・・優しさと愛情が自然と育まれる思いがします

優先だと「譲れ!」「ゆずらなあかん・・」なイメージですが

「愛」だと・・自らこぼしたくなる・・表現ひとつで大きな違いですね!

日本でも鉄道「博愛」にかえたらいいんじゃないかな~・・・と思う

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらはニュートラム!

神戸のポートライナーみたい!!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

免税店のある駅でおりてみました

免税店はこの駅にあるものより空港の免税店の方が見やすく買い物しやすく規模は小さいけど

売れ筋のラインナップやお土産にピッタリなものがありました。

こちらの免税店は8時台からやってます!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

台北市内の街やビルはだいたいこんな感じ!

わりと古い建物が多いです

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

龍山寺

こちら地元の人に愛されているお寺です

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

色使いが美しい!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

お寺の前にはお供えをうっていました

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

すごいおそなえです

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ろうそくと線香を買って参拝

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

ろうそくに火をつけおじさんやおばさんに渡します!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

キレイ!こころあらわれますね!参拝
森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

参拝作法も現地の方が親切に教えてくれました!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

う~ん!アジアな香りが漂う

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

龍!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

鯉?

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて・・ふたたび地下鉄

移動は地下鉄かタクシーが便利!

タクシーは初乗り70元!

ドアはじぶんであけ、

料金もじぶんで確認し払います

運転手さんはほとんど日本語通じませんし

英語も通じません!

ですがなんとかコミュニケーションはとれます!

心配いりません!

こちらでは移動手段はバイクかタクシーが中心

現地の人はほとんど歩かないそうです(笑)

それなので足こし弱いし運動不足気味

階段のぼる速度も遅いし

脚もあがってませんでした!

お茶とマッサージで健康維持してるそうです(笑)

そして動くとしても太極拳(笑)

スローな動きみたい

当然日本のように街中をウォーキングしてる人もRunしてる人も

自転車もいませんでした。

空気が悪いのもありますね

バイクと車の排ガスで空気はかなり悪かった

車を使うか地下鉄がおすすめですよ!!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて・・マンホール

何種類かあって面白い

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

あ・・怪しい昭和の看板みたい・・(笑)

網走番外地みたい(笑)

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

台北参上記念!

このマンホールは電力会社のマンホール

電気・・あかりがはじめてついてみんなが眺めてる柄になってますね

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こんなマンホールも!!

マンホールも鉄道と同じく深い!

見つければ見つけるほど面白く違いがあり奥が深い

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

台北街めぐり

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

さて・・再び鉄道・・

YKK・・あのファスナーかな?

日本企業の看板も多かったです

お店で売ってるものも日本製品が多い!

ドラッグストアで売ってる化粧品などはほぼ日本ブランド

洗剤も!日用品も!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

淡水駅

地下鉄の一番はずれにあります。

日本でいうところのリゾート地にあたる場所になるそうです。

川岸から眺める夕陽が美しいデートスポットだとか

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

カップルが多かったです。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

こちらのマンホールはこんながら

可愛い
森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

いたるところに美しい赤と金色のお寺があります。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

キレイ!!
森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

国土が狭いので斜面の↑に↑に町が家がつくられています。

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

台北の地下鉄ほぼ全制覇!

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

道に迷っても大丈夫!

親切にみんな寄ってきて教えてくれます!(特に若い子)

高校で「日本語」を学習するそうです。

なので高校生や大学生・・若い子はだいたいの日本語理解でき話してくれます

また・・年配の方もある程度日本語が話せる方多いので

みんな親切に助けてくれます!

こちらの方たちはとっても優しい!

日本人が大好きだとみんなおっしゃいます(*^-^*)

わたしも台湾の方たちが大好きになりました。

あったかいし優しいし!みんな笑顔がとってもいいの!

イライラしてる人まったくみなかった!

街を歩いてる人もみんな穏やかで優しいかお笑顔です!

まさに博愛な国☆

博愛座・・博愛な場☆を自らみんなが作ってる感じ!

見習わなくては!

お次はグルメ編です。