ブログ

教師の表現力を磨く!

昨日はこのテーマで研修でした。

 
教師の表現力を磨く!~心に響く話し方・心をつかむコミュニケーション~

二学期がはじまったばかりの中学校の先生方に対する研修です。

 

学校での講演や研修は大好きな志事です。

わたしがいま・・あるのは、中学1年生の時に出会った担任の先生に

じぶんの得意・強み・長所を見つけてもらったこと

引き出してもらえたこと

わたしにも「やる」と決めて行動すると「できる」「かわれる」んだってことを教えてもらい

そのおかげで・・

何にでも果敢にチャレンジできる・・・

今のわたしにつながった・・ので・・。

学校現場にHappyをお届けすること

先生たちに笑顔に、元気になってもらえることは

恩師へのご恩返しが場所は違えどできること・・なのですごく嬉しくありがたいことなのです。

 

いつもは教壇に立っておられる先生方が

この日は生徒の席に!

こどもと同じ席で・・同じ目線になってみると気づけるものや
感じるもの・・♡初心に戻り実感された方もいらっしゃったかもしれません。

この中学の先生方は明るくて!真面目で!熱心で!
ハートのアツイ方ばかり!
こんな先生方と中学時代に出会えるこどもたちは幸せだと心から思いました。

先生達の輝く瞳・・笑顔にたくさんあえて
昨日はハッピーでいっぱいの時間を頂きました。

高槻市立第10中学校の先生方!

ありがとうございました。

終了後は・・

 

これまでに学校研修でお邪魔させていただいた各校の校長先生方のお集まりに
お声をかけていただいていたので、参加させていただきました。

校長先生方と飲みュニケーションです。

校長先生たちはみんなアツク!真剣です!
優しく懐のふか~い方ばかりなんです。

人間力の大きい方ばかり!

飲みの席でもこの場やこの時間をとことん!とことん!

楽しいものにしていこうと盛り上げられて最高なんです。

 

楽しい!と思ってたら・・・(@0@)

 
 
え?お花!!!

なんと!

わたしの出版を祝おうと!

校長先生たちがお祝いしてくださったんです(涙)

・・そうなんです・・。

お集まりで再会の機会!

飲み会と思っていた私にビックサプライズ!

出版を祝う会!だったと(@0@)
もう・・感激で・・うるってなりましたよ~(>0<)

ありがとうございます!!!

 
 
みんなでさらに表現力を高めるために!!

二次会はカラオケに

 

熱唱!!!

さすが校長先生方は表現力!惹きつけ力!バッチリ!

最後に・・

先生方とみんなで肩を組んで!スクラム組んで!

こどもたちの笑顔と幸せと輝く未来を心から祈り乾杯!!

カンパイを全員で熱唱!
 
 感動でいっぱいに包まれました。

日本全国の!学校に!こどもに!

先生に!

笑顔と元気とHappyの花がい~っぱいに咲きますように☆