しあわせのあしあと

九州応援鉄子旅~長崎・佐賀♡幸縁編~

続編です♪

①山陽新幹線さくら→博多 特急ゆふいんの森→ゆふいん駅 大分県由布市

②ゆふいん 特急ゆふ→大分 特急にちりん→宮崎駅 →青島→ 宮崎県 宮崎市

③指宿枕崎線 指宿→山川→枕崎→西大山→タクシーでワープ→︎指宿 特急いぶすきの玉手箱→鹿児島中央 鹿児島県 指宿市

④鹿児島中央→川内→肥薩おれんじ鉄道→八代 JR八代→熊本県熊本市 熊本→タクシー→熊本港

と!フェリーで移動し

やってきたのは

長崎県は島原半島!!

熊本から長崎には陸路を使うと所要時間がかなりかかりますが

高速艇を使い!海路を使うとわずか40分で

長崎県に入れるんですよ~♪

おととし、長崎は南島原で講演でご縁を頂いた時にそのことを教えていただきまして

今回はそのルートでこの鉄道に乗るために!!

そう!どこまで行っても私はひたすら鉄子なのです笑

島原港から徒歩5分で

島原港駅着

島原港駅

幸せを運ぶ島原鉄道に

乗り鉄子

コートも島鉄とおそろい幸せ色です

島原港~島原駅までなので車内はガラガラ貸し切りです

島原駅に着きました

駅前をプチ散策です

雨も上がり晴れ女パワー全開に♡

島原城も見えてますが乗り換えはたった30分なので見れず・・・(前回訪問時に行ったので今回はお城はパスし!)

お土産だけを駅前でゲットし

後は撮り鉄しようかな~と思っていたら

駅で車掌さんが話しかけてくださって

鉄道で九州を一周している話、

以前に講演でお世話になった島原に立ち寄りお土産を買いたかったことや

島原鉄道に乗るために!!

熊本から船でやってきた話をするとすごく喜んでくださって

写真を撮ってくださったり

撮影ベストポジションを教えてくださるなど

さらに!!!

こんなプレゼントをしてくださいました

感激!!!

なんと!!昨年11月から駅名が変更になったのですが

その前後の運行表を!!!

さらに切符も!!このおもてなしには感動でした

島原方面も観光客が激減しているとのこと・・

必ずまた!やってきます!

そして全線制覇乗車しますと誓い

車掌さんと別れ

幸せをはこぶ黄色い列車に

タコちゃんと

海に向かった

インスタ映え駅

大三東駅

美しい黄色いハンカチ駅も見れました

この駅は日本一

海に近い駅なんですよ

列車は神代駅に着き

ここで下車

島原鉄道を降り、神代駅に!降り立ったのは

2014年の諫早商工会議所青年部様講演でお世話になって以来の!

ずっと仲良く交流させていただいている

大好きすぎる!心友

諫早yeg OBの井手うなぎの井手さん♡

岩崎さん♡のお二人が車で迎えに来てくださり!

嬉しすぎる再会の幸縁

絶品ステーキ!300g\(//∇//)\ 600g笑笑を

長崎県はお肉もおいしいのですよ

私は300グラム!!

すごいボリュームでしょ?

でもメニューをご覧ください!すごいお値段ですよね

お得すぎる

600グラムのステーキビックリすごい!!

もりもり食す!ランチ交流

とても楽しかったです

アフター

幸縁の御礼に

長崎県諫早市パワースポット巡り

神社巡り

参拝観光

皆さんがこの後もお元気に過ごされ

笑顔で幸せに過ごされ

また神様に御礼に諫早にこれますように♡

心をこめて参拝

その後は

カラオケ大会🎤

諫早駅で再会祈り夕刻!

諌早駅で撮り鉄子

そして

黒い

特急カモメに乗り

佐賀県鳥栖市入り

この日熊本→熊本港→島原港→島原鉄道→島原→神代→お迎え→JR諫早→特急カモメ→佐賀県鳥栖入り

鳥栖では夜

2015年の鳥栖幸縁での

幸縁をいただいた

みーとショップふれんどオーナーの龍ちゃんと

嬉しい再会飲み

再会のマッハ!アルコール消毒白ワインボトルあけ\(//∇//)\

会いたい人、大好きな九州の心友たちに会えて
元気、笑顔、幸せたくさんもらえた

幸せ運ぶてつこーし旅になりました!

岩崎さん♡井手さん♡龍ちゃん♡ありがとうございました

必ずまた!逢いに来れるよう!

がんばってまいります!

幸せなご縁のつながりに心から感謝♪

佐賀県鳥栖入り

2月29日山陽新幹線さくら➡︎ゆふいんの森➡︎大分県
3月1日特急ゆふ➡︎特急にちりん➡︎宮崎県
3月2日特急きりしま➡︎指宿枕崎線➡︎鹿児島

3月3日指宿→山川→枕崎→西大山→タクシーでワープ→︎指宿 特急いぶすきの玉手箱→鹿児島中央→川内→肥薩おれんじ鉄道→八代 JR八代→熊本県

3月4日熊本→タクシー→熊本港→長崎県島原港→島原鉄道→島原→神代→お迎え→JR諫早→特急かもめ→鳥栖 佐賀県

続く♪