しあわせのあしあと

九州応援鉄子旅~長崎♡JR最西端の駅&日本最西端の駅~

続編です

①山陽新幹線さくら→博多 特急ゆふいんの森→ゆふいん駅 大分県由布市

②ゆふいん 特急ゆふ→大分 特急にちりん→宮崎駅 →青島→ 宮崎県 宮崎市

③指宿枕崎線 指宿→山川→枕崎→西大山→タクシーでワープ→︎指宿 特急いぶすきの玉手箱→鹿児島中央 鹿児島県 指宿市

④鹿児島中央→川内→肥薩おれんじ鉄道→八代 JR八代→熊本県熊本市

⑤熊本→タクシー→熊本港→長崎県島原港→島原鉄道→島原→神代→お迎え→JR諫早→特急かもめ→鳥栖 佐賀県鳥栖市

⑥鳥栖→佐賀→唐津線 唐津→佐賀→早岐→快速シーサイドライナー →佐世保 長崎県佐世保市

大分、宮崎、鹿児島、熊本、佐賀と各県の鉄道及び、グルメを楽しみ

お土産を買い、景色を眺め、幸縁で訪れた日々を思い出しながら・・

出会いと縁に心より感謝しながら・・

佐世保入り

長崎県佐世保市、佐世保駅はJR日本最西端の駅です♡

ということで駅前には

最西端の駅という看板等が多数あります

佐世保といえば佐世保バーガー

あちこちに佐世保バーガー食べてみんねという笑

誘惑が

実際に駅前にも佐世保バーガーショップもあります

しかし・・・!足早に

この景色を見に行きました

佐世保港から見える夕陽

とても美しい

海に沈む夕日を見ることができました♡

そして夜

鉄子の部屋in佐世保

あいづのあいつがやってきた!

鉄道仲間の会津在住小野ちゃんと

佐世保駅前で鉄飲み会

長崎の銘酒

利き酒セットは40分勝負笑笑

おばんざいと銘酒の店IN佐世保で発見

佐賀のお酒もたくさんあります

しかも!!

長崎のお酒もたくさん

閉店間近の入店だったため

40分だけの滞在でしたが

次会もっとゆっくり訪れたいと思うそんなお店発見しました笑

さすがに40分では

飲み足りないのでわがままに乗り換え笑笑

いりこ酒というまるでダシやん!な

ツッコミどころ満載な\(//∇//)\

お酒に出会えた鉄子の部屋in佐世保、会津のあいつ合流編でした笑

おはよう佐世保~!

私は今回大村線には乗らなかったのですが

そう・・鉄子旅ではいくつか乗り切れなかったろせんがあるのです

次回の楽しみにとっておこうと思いながら佐世保駅で前夜カンパイした

快晴の佐世保港撮影に

会津在住鉄仲間小野ちゃんと合流し

サスペンス?風

謎の女ショットを撮影してもらいました笑

佐世保グルメといえば

このレモンステーキも名物

ということで

駅弁とお酒を大量に購入し

いざ!!松浦鉄道

鉄子の旅

マックス君と出発

この日は松浦鉄道のブルーのラインにあわせた鉄コーデで出発

列車の顔、目の部分はやはりサングラスで笑

あわせとコーデ

松浦鉄道

1日乗車券を使い

乗り鉄子

タコちゃんおくつろぎ

なかなかなおくつろぎチュウ

ということで飲み鉄開始

ひたすら車内で呑みながら

鉄道について語りながら

途中駅をとりながら

ま・・まさる駅・・笑

撮りながら

やってきたのは

日本最西端の駅

たびら平戸口駅です

九州には二つの西と南の端っこ駅があります

今回訪れたたびら平戸口

先日訪れた西大山駅

今回の鉄子旅でW制覇

 

そして昨年夏に北海道で訪れた

東根室

稚内も制覇できたので

半年以内に日本の端っこ駅すべて達成!

やりました

日本一♡鉄子の部屋です笑

日本一

鉄子です

たびら平戸口駅周辺は

なかなか・・・静かな・・駅です笑

駅前には

な・・何もなく・・・・

ひっそりと日本最西端の駅というモニュメントがありますが

それがとんでもない!すんごいものを発見しました笑

このたびらには昆虫自然園があるそうで・・

駅にも

巨大なカマキリが!!!!

なかなかシュールな

モニュメントがあります笑

マネキンの松浦鉄道の職員さん・・保全・・保守担当でしょうか?

が下げている虫かごには!!!

虫が!これはムシできないスポットです笑

本当はゆっくり滞在できたらよかったのですが

今回は鉄子の旅ということで

朝、入手した佐世保レモンステーキ弁当を

ほろよいと←どんだけ飲むのか・・笑

駅舎待合室で

ベンチで食しランランチ

ほんのりレモンの香り

お肉も柔らかく

ご飯にレモンと思いましたがこれがめっちゃマリアージュ

めっちゃおいしかったです

食後は駅構内に

切符売り場が駅舎が

鉄道博物館になっています笑

駅外にも

こんなスポットもありますが

駅舎内の博物館は

様々な鉄道ファンならば

おお!!と

歓声があがる

展示が

たくさんあるんですよ

しかも

鉄道車掌帽も

お借りできます

タコちゃんアンパンマン車掌帽をお借りしました笑

ついでに私も

われらもおかりしました笑

たびら平戸口駅で発見!スケバン先輩写真も笑

な~んのさんもこの駅にいらっしゃったとは

嬉しい限り♡

鉄道博物館は入場無料です笑

是非いかれてみてくださいね

楽しい駅ですよ

ただし食べ物屋さんが不定休の

ちゃんぽん屋さんしか周辺にはないので笑

おとずれる時には事前調査要です笑

食べ物は持っていく方が無難です笑

再び

ここから松浦鉄道出発進行

日本一のゴール目指して出発!!

鉄子の旅続く

2月29日山陽新幹線さくら➡︎ゆふいんの森➡︎大分県
3月1日特急ゆふ➡︎特急にちりん➡︎宮崎県
3月2日特急きりしま➡︎指宿枕崎線➡︎鹿児島

3月3日指宿→山川→枕崎→西大山→タクシーでワープ→︎指宿 特急いぶすきの玉手箱→鹿児島中央→川内→肥薩おれんじ鉄道→八代 JR八代→熊本県

3月4日熊本→タクシー→熊本港→長崎県島原港→島原鉄道→島原→神代→お迎え→JR諫早→特急かもめ→鳥栖 佐賀県

3月5日鳥栖→佐賀→唐津線 唐津→佐賀→早岐 快速シーサイドライナー→佐世保 長崎県

3月6日佐世保→松浦鉄道佐世保→たびら平戸口→