しあわせのあしあと

はるばるきたぜ♡函館

先週のことになりますが

盛岡での仕事のあと

北海道新幹線はやぶさ~にのって

お~っとタコちゃんハッスル顔

ガラガラの車内で安心

ということで

居酒屋はやぶさ笑

仕事終わりのいっぱい~!

カンパイ!

途中海底

青函トンネルも通過するこの新幹線!

やってきたのは

は~るばるきたぜ

新函館北斗~~~!

そこから乗りたい

函館ライナー

夜に函館入り

 

そとはまっくら

既に20時前でした

この時間からやと函館といえば夜景・・・?

昨年道内一周のスタートの地は函館で

夜景はすでに満喫したため

グルメを優先♡

函館うにむらかみ駅前店さん

昨年冬にOPENされたばかりで

札幌店、本店には訪れたことがありますが

こちら♡初訪問

内装も素敵で

器も美しく

なまらウニうに(//∇//)\


函館うにむらかみ駅前店さん

2019年、年末に函館本店が

あまりに外国人観光客が増え

日本人客の皆様が

過ごしづらくなる空気を改善したい♡

ゆっくりウニと、食材活かすお酒、器、内装

マリアージュ

愛でられる!そんなお店に!と

函館駅前店をオープンされたら

いきなりコロナ禍!

大変なこの数ヶ月を過ごされてるとのこと

15年前に家族旅行で札幌の

函館うにむらかみさんを訪れて以来

それまで苦手であったウニの虜に一瞬でなったわたしは

熱烈応援し隊♡♡!今回の表敬訪問

若女将が、ホスピタリティ溢れる接客、

おもてなしで迎えてくださいました♡♡ウニの粒煮は日本酒にあいすぎ♡

ウニの殻焼き!は

まるでスイーツのように!甘く滑らか♡♡

広がる香りに感動しました♡

ウニ丼ハーフサイズも!

ごはんの甘み、うまみ、わさびは苦手なわたしですが

わさびまで美味しくしちゃう♡ウニに感動しました

日本酒は道内の日本酒利き酒セット

器も美しく素晴らしかったです

ぜひ函館入りされたら訪れてほしいお店です

GOTO函館のプレミアム商品券使えました笑笑

2000円割引になり得した気分になりました

宿はな~んと

鉄子なわたしにピッタリなトレインビューな笑ホテルにしました

おやすみなさい!

おはよ~函館

イカしたマンホール🦑の函館を朝ラン3キロ!

函館では足元にも要注意

美しいカラーマンホールが

たくさんあってイカしてる~~!

朝から観光かねてランニング

函館はカラーマンホールも

イカしてて綺麗です!

金森赤煉瓦倉庫付近は

走るの絶好の

イカしたスポットです

今回は食べませんでしたが(昨年食べたから)

ラッキーピエロもありました

 

アフター!函館朝市\(//∇//)\

昨年北海道在住の友人に教えていただき

朝市駅二市場

大人気の名物

ワンコイン海鮮丼を

←とびっこ外しましたが笑笑

朝からビール🍺飲みながら食す!

このワンコイン丼!

カニ、いくら、シャケ、ホタテ、サーモン、甘海老、
マグロ、玉子入り

味噌汁、お漬物つくのにワンコイン笑笑

味もワンコインらしからぬ味で

満足朝食♡

ビールはちなみに400円笑笑

走ったぶんより摂取多いのはお約束笑笑

食後は

家族へお土産を

買ったかに?

どれにするカニ?

きめたカニ?

朝の函館快晴

宿からの景色もよく

気分はラッキーガラナ笑

函館は駅前あたりは

コンパクトに観光できるので

何度も訪れたくなりますね

ということで

出発進行

函館街めぐりは続きます