しあわせのあしあと

鉄子の部屋~青春18!JR八戸~三陸北リアス線 鉄印~JR山田線~

鉄印帳の旅!続編です

グランクラスで八戸までやってきたのは

青い森鉄道に乗るため~ではなく笑

JR八戸線

に乗って

ぐるっと

海沿いを

快晴の沿岸を

青春18きっぷをここからは使い

満喫です

向かったのはこちら

北三陸

じぇじぇじぇ!な

NHK朝ドラの舞台にもなった

あまちゃんの

久慈駅です

 

ここからは第三セクター

三陸鉄道に乗り換えます

海沿い三陸北リアス

大漁旗に見送られ出発

久慈駅は階段しかないためキャリーバッグで困っていたら

車掌さんが手伝ってくださいました感激です

車内では沿線の紹介アナウンスが流れ

眺める車窓も楽しい

とてもなが~い沿線なのですが

ドラマの舞台にもなった沿線なため

飽きずに楽しく乗り鉄できます

この宝くじ号は内装も昭和レトロな応接室風笑

座席の柄も

シャンデリアも豪華な応接室風@昭和感満載

途中すれ違い列車では

あのあまちゃんで有名なこの車体に出会えました

のりてつし

やってきたのは

宮古駅です

この駅では

乗り継ぎの時間に

三陸鉄道の鉄印をいただいてきました

三陸鉄鉄印GETだぜ~!!

と喜んでいたら

ポケモン列車発見

イシツブテ号発見

イシツブテ号写真GETだぜ~!

駅で撮り鉄し

さらに乗り換え

八戸~久慈~宮古~またまた青春18きっぷをつかい

お次はJR山田線です

宮古駅で三陸鉄道~JRに乗り換える時にも

エレベーターもエスカレーターもないため

キャリーバッグだと一苦労・・・・

ですが

またまた三陸鉄道の車掌さんが手伝ってくださいました

JRさんじゃなく三陸鉄道さん…優しすぎる・・・感動

JRさん・・・エレベーターつけるかないならどうにかしてほしいと切に願う

これでは足の不自由な方、観光客、赤ちゃん連れ、女性、お年を召したかた

大変です

山田線は山の中、さらに秘境を進む車窓が続きました

ゴールの盛岡駅までついたころには真っ暗

乗り鉄子の旅満喫しました

八戸初12時48分~盛岡着は18時40分頃ということで

八戸~久慈~宮古~盛岡

八戸から計、全6時間のじぇじぇじぇ!!!な乗り鉄子の旅でした