しあわせのあしあと

タイムマシンにのったとき

9月に入り企業や団体様での研修が続いています

さらに次週からは激しい出張講演ラッシュがはじまるので

気合いれないと!!な9月

 

そんな9月の合間のしあわせのあしあと

昨日は

 

IMG_3813

出身高校の30周年記念祝賀会がありました

母校の高校が創立30周年を迎えたんです!

実は・・私はここの1期生

わたしが15歳の時に建設された高校なのですよ~!

中3の進路の選択の時に、この学校ができることをたまたま家にあった受験本で見て

それまで地元の区域にある高校に進学するものだと思っていたじぶんの人生がここで一転!

それから高い倍率のなか、受験して受かって、田舎を離れ、下宿しながら通学する生活がはじまり・・

そう・・いまのわたしをつくったわたしのルーツのひとつです。

DSC00870

卒業以来あってなかった同級生の初代生徒会長といきなりの受付での再会とか

IMG_3816

懐かしい先生方のお元気でおかわりのない姿にふれられ

DSC00876

 

たのしかったです

学校全体での同窓会でしたので各回・・

それぞれの期ごとでは数える人数ほどの参加者でしたが

おかげで懐かしい後輩たち↓との再会もあったりと

DSC00877

特定の人と話しこまなくてかえってその方が楽しくてよりいいな!と感じる

楽しいしあわせなひとときでした♡

当時はじぶんたちだけしかいない1学年だけの1年生で・・食堂もなかったし体育館もなかったし

次第にそれが建設されてととのってきて・・学校が便利に大きく成長していくのを感じてた

そして、毎年の教室替えでは机も椅子も黒板もすべてビニールをかぶっていたのを毎年びりびりやぶって

じぶんたちが一番はじめにつかわせてもらって・・

最初はみんながみんな顔をしるぐらいの1学年しかない人数だったのが

後輩が年をおうごとにはいってきて誰がなんだかわからなくなり巨大な生徒数になってきて・・・

校則も校風も次第に作られできあがってきたり・・・途中から妙に校則厳しくなったり・・あ・・それ・・一期生のわたしたちがきっといけなかったのね・・(笑)と後になって気づいたり

高校在学中にマスコミ出演禁止の高校なのにもかかわらず・・1期生でしかも在学中にオーディションでグランプリになってしまったので・・

そのため・・休学?退学・・

 

先生方にはものすごい迷惑をかけてしまって・・

最大の配慮をしてもらって・・

『撮影時のみ休学』→終了後は『普通の女の子に戻りマスコミ出演を一切せず、高校を卒業まで全うする』と約束をかわすことになったのですが・・

そう・・この配慮とこの時のこの約束を実行できたことが結果的に芸能界を即座にやめることになったことと

いまのわたしへの道につながった大事な大事なカギとなることだったから

当時はほんとうに・・一時期・・いろんなことがあり、名簿が学校にあったものでいたずら電話とか下宿先に連日のように押し寄せるひととか・・

あたりまえのように乗って通学してた電車にも普通に乗れなくなりかなり悩んだ・・。

そこにいること・・その場所にいることがつらかった、心いたんだ・・激しく悩んだときもあった・・

『青春=考える・考えない・やる・・やらない・・いろんな風がじぶんも周りのなかにもふいているってことだもんね』

当時の周りの立場や気持ちなども大人になるにつれ・・いろんなことがよくわかった・・。

でも当時はよくわかっていなかったからいろんな人に迷惑や心配もかけちゃった

IMG_3818

『あのときには本当にお世話になりありがとうございました、あの時ご配慮いただけたことが結果、いまのわたしにつながっているのでいつかお礼とお詫びを直接お伝えしたいと思ってました。ありがとうございました。すみませんでした』

先生方や当時の学校事務の方に28年言えなかったことをようやくお伝えすることができたら

7 - コピー

※高校在学当時の私です↑

『君~あのころはほんとうに大変だったよ~この高校を卒業してその後の人生、よかった?よかったでしょう!』と笑いながらいっぱいいっぱい言われちゃいました(;^3^)

感謝!感謝の時間

DSC00879

同じく1期生の久しぶりに再会した同テーブルの皆さんと♡

DSC00874

この祝賀会に参加しようと思えたのは

いつもお世話になっているわたしの歯☆スマイル幸師をサポートしてくださっている

同じ高校の後輩の阿河先生が

『先輩は行かれますか?』と声をかけて誘ってくださったから

先生~いつもわたしのスマイルサポーター!ありがとうございます!

同窓のご縁って本当にいいですね♡

DSC00880

毎日この電車に乗って通学したな

IMG_3814

空いたグラスはしあわせのあしあと(笑)

IMG_3819

宝塚方面にこんな粋なお店があることも知らなかったな~♪

あたりまえ・・高校生は未成年ですからお酒はのめませんでしたからネっ!

帰りの電車であった後輩さんたちに『何回ですか?』とお聴きしたら

『19回です』と・・

思わず・・『19回・・最近ですね!若い!』といったら一瞬・・『19回・・最近ですか!!』と笑われてしまった

『何回ですか?』聞かれたので

 

IMG_3810

『1回です』と元気よく返事したら『1回!!』と珍しいものを見るように見られた(笑)のですが

なんてったって30周年・・です!

卒業生の中では一番のふるかぶになるんですもんね!(笑)

50周年祝賀会にも元気に変わらず参加して笑顔でしあわせに

『1回です』と返事をできる日を楽しみに

母校とともに笑顔としあわせな日々を重ねて歴史を積み重ねていきたいと思います。

~タイムマシンにのって~制服時代のわたしに~おもいではいろあせることなくいろあざやかに今日を明日を彩り時を紡ぐ~