しあわせのあしあと

ホーチミンでしあわせのあしあと♡

ベトナム続編です。

 

DSC01256

おはよう!ベトナム

前日、日本から機内泊で移動し・・そのまま午後すぐにビンズォン省で講演

夜はホテル前で海ブドウを食べまくり飲みまくり

そして翌朝

 

チェックアウト

IMG_0130

お天気~!

ですがこの少し前にスコールがすごかったのです

こちらホーチミンでは毎日1回~2回・・

スコールが降るのです

すぐにこんな具合に晴れますが

IMG_0121

ホテルにチェックイン

この日はホーチミンのホテルを主催者様がとってくださいました

荷物を置きにお部屋にGO

DSC01294

わお!ひろい

DSC01295

お~~!

DSC01275

ステキです。

DSC01276

ってことでホテルをパシャパシャ撮影

DSC01283

ステキだね♡

ここでゆっくり今夜は休めます

DSC01296

部屋からはこんな感じで見えます

IMG_0115

お昼ご飯にGOです

IMG_0125

またまたサッポロビール

IMG_0126

焼き肉~!

ホーチミンで韓国風焼き肉です

IMG_0127

これが結構おいしいの!!

IMG_0128

冷麺はじぶんで辛さをダシをいれて薄めるタイプ

からい、おいし!からい

IMG_0134

食べ過ぎた後いったん部屋に戻り・・

街歩き!

なんと!

専用運転手さんとガイドさんをつけてくださって送迎つきで観光へ!!

DSC01297

まずは!ここ!

サイゴン大教会へ

フランス植民地時代の建築物が残っています。

DSC01302

こちらは郵便局

こちらもフランスの植民地時代の建物がそのまま残っています

コロニアル建築というんですね

ガイドさんが教えてくれました

DSC01303

中は普通に郵便局ですが

DSC01305

観光客でいっぱいです

DSC01308

ホーチミンさん

DSC01311

続いてはこちら

DSC01312

DSC01313

小泉さんは首相時代にこちらにこられたとか

DSC01314

赤がキレイですね

DSC01315

こんなヘリもありました

IMG_0144

戦証博物館は・・

胸がつまる展示ばかりでした。

言葉にならないほどつらかった・・。

しかし、ベトナムの歴史をしっかり知りたかったので真剣に見学し学んできました。

 

平和であることこそ

一番尊いのだと改めて感じました。

DSC01316

 

つづいて市場へ

ここではスリには要注意だそうです

DSC01318

とくにスマホ等で写真を撮っている間によくすられるそうです

バッグは抱えて歩きましょう

といわれてしっかり抱える

IMG_0145

 

一番オススメだという珈琲屋さんに

試飲しましたがめちゃ美味しい

ベトナムのコーヒーはかなり美味しいです

IMG_0146

お土産も買って・・

再びホテルへ

時間があったのでホテル近くの女性一人でもまずまず安心というドンコイ通りにひとりでショッピングにいってみました

 

ベトナムで一番怖かったのが道路を渡るとき

道は一通がほとんどなのですがバイクも車もすごいスピード

さらに信号がほとんどありません。

どうやって道を渡るのかは

「適当」だそうです(笑)

はしるとかえって危ないのでゆっくり普通に存在を示しながら横断歩道のあるところをトコトコわたります。

最初衝撃的で・・

私は流れに乗れず渡れず3度失敗

行きかけては怖くて戻りを繰り返し・・

現地の方が渡っているのについてなんとか渡れました(笑)

交通でビックリが多い町です

IMG_0164

じゃ~ん!

アオザイをGET

安かったのと裾だけ直せばよかったので一人ショッピングの時買っちゃった

異国で一人で買い物って新鮮でした

簡単な英語が話せれば大体は通じます

言葉よりいるのは「勇気」だね♡(笑)

IMG_0166

似合うかな?

イベント時に衣装で着ようと思います

DSC01320

 

さて・・またまたガイドさんがお迎えにきてくださり

今度はディナークルーズにつれてきてもらいました

ボンサイゴン

サイゴン川クルーズです

DSC01322

クルーズ中にショーがあるとかで民族衣装に身を包んだ方々が

DSC01323

クルーズ楽しみ

DSC01325

出船前にウエルカムドリンク

美味し

DSC01326

カンパ~イ♡

DSC01327

王様が鐘をならし出船

いよいよクルーズです

DSC01331

ショーもはじまり

DSC01337

何人かにだけのプレゼントわたしももらえちゃった♡嬉しい

DSC01338

ヴュッフェです

欲望に任せ(笑)食べます

DSC01333

ときどきダンスやショーがあり

お隣のテーブルの日本からきたOLさんたちと仲良くなったり

反対となりのアメリカ人ファミリーと英語で簡単にですが会話したり

 

DSC01341

こんな景色がみえてきました

DSC01344

キレイです

水面のネオンが

DSC01353

キラキラしてまぶしい

DSC01350

こんな素敵な経験をさせていただけて本当に感謝

DSC01354

船内は大盛り上がり!

最後の歌がはじまったら

スタッフの方からステージに誘われ・・・

よ~しと(笑)

誰も行かなかったけどいっちゃった♡

隣のOLさん誘って

DSC01357

ダンスダンス

DSC01365

わたしたちが踊ったら韓国の方たちも踊りだされたり

DSC01366

隣のテーブルのアメリカの彼女もいっしょに

DSC01369

言葉じゃないよね♡やはり世界の共通言語は

「笑顔」と「Happy」「たのしい」でしょ♡

国際交流しまくってきました。

最高のおもいで

IMG_0161

下船後は飲み足りないねということで

日本居酒屋若大将さんへGO

現地駐在の方に大人気のお店だそうです

普通に梅酒とか日本酒もありました

若大将でほっこりして・・

たのしかったホーチミンの1日がふけ

DSC01380

よくあさ

こちらはとにかくフルーツが美味しい

DSC01381

食事は基本すべて美味しいです

生野菜以外本当に美味しいです

DSC01382

相棒のタコちゃんも満喫したね♡

仕事も観光もグルメも交流もね

IMG_0173

片付けて荷物をまとめ・・

IMG_0178

空港へ送っていただきました

空港の前人だかりすごい

こちらでは空港に来るのは1大イベントだそう

誰かが海外にいくときにはみんなで送りにくるんだって

 

ただし・・空港内には用がないとはいれません

パスポートの提示がないとNGだそうで警備員が厳重にとりしまってました

外国人の私はすっと入れましたが・・

IMG_0181

主催者様とお別れし

ひとりで出国手続きをすませ

異国の地の空港にてひとり

まったく一人ぼっちで空港って海外でははじめてで緊張しちゃいましたが

次第に慣れてきてひとりでお茶

お隣のブロンドの美しい女性もおひとり様でした

IMG_0183

思い出はおもいで~!

珈琲の買いすぎで重くなった荷物を抱え(笑)

IMG_0182

JALで空を飛ぶのでおじゃる

DSC01396

 

羽田まで・・約6時間・・ひたすら映画をみまくり寝ずに時差を解消

 

2時間ほどの時差が実は意外に身体にこたえるので寝ないで治す・・。

無事・・羽田につきました♡

IMG_0184

ただいま♡

 

ホーチミンでのしあわせのあしあと♡