しあわせのあしあと

ハートのかたちのHappy タウン~2015夏のしあわせのあしあと~

 

きもち良い青空、晴天ですが、朝夕の風に秋の気配がしてきました。

夏服をそろそろ・・色だけ秋にきりかえようかな・・しかしながらまだまだ暑い!

さてさて・・

 

実は本日からまたまた出張講演スタートです

ということで、今朝は早起きしてわたしの留守中の家族への食事のつくりだめ家事パラダイス~!

朝からマッハ事務作業パラダイス~!な時間をただいますごし中デス

IMG_8975

先日の夏休み(お盆)には姫路から

IMG_8976

おっと!わたしの大好きカンセンジャー!発見

姫路から

IMG_8980

足元には姫路の白鷺マンホール

北へあがっていくと

IMG_8985

 

兵庫県のど真ん中に

山に囲まれた素敵なわがふるさと

IMG_8995

珍しいハートのかたちをしたわがふるさとの街「神河町」があります。

https://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/top/top.aspx

神河町のキャラクターはこの

IMG_8990

カーミン!ピンクのうさぎのかたちと思いきや!ハートのかたちをしたキャラクター♡

耳がわが街のかたちになってるんですよ

IMG_8989

川がすぐそこ!しかも美しい清流が流れています

オオサンショウウオも生息する川です

IMG_9021

フライフィッシングの聖地でもあるわが街!

IMG_8984

実家にかえってきました。

亡き母やご先祖様にご挨拶、とお礼をお伝えしにお墓参りをしたり

IMG_9008

隣の区の花火を観たり

IMG_9012

父といっぱい話したり

弟や妹にご飯をご馳走したり♪

 

IMG_8993

街の名物を食したり

街の特産品は「ゆず」です

ソフトクリームも柚子味のものもあるんです

さっぱりして美味しいです

IMG_9016

自然あふれるわがふるさと

IMG_8998

緑の森と空と川の美しいふるさとです

IMG_8986 - コピー

いつまでもこのふるさとには変わらないでいてほしいと思う反面

街の人口が減るのは心配です

この街が魅力はそのままで素敵に発展していけばいいのにな・・

人口は県内各町の中でも少ない方なのに人口対アイドル女優比率の確率が高いわがふるさとなんですよ

同町出身にはあなたはオオカミにかわりますか~~♪な石野真子さんや

じぇじぇじぇ!のあまちゃんでブームになられた能年玲奈さんもいらっしゃるのですよ

キレイな女の子が生まれ育つ確率が高い街なんですよ!

皆さん!移住を!!

 

さて・・このわがふるさとですが

今、古民家再生プロジェクトで大阪から移住し開業されている方もいらっしゃるんです

IMG_9019

こちらのStickさんは町にある繁盛レストランなんですが

以前は大阪は門真で商売されていたのをうちのふるさとで

古民家を再生しレストランされているのです。

IMG_9022

お料理もおいし♡

そこにお盆の某日、神河町の未来について一層よくなればいいな♡との志をもっておられる皆様方のアツイ会合が開かれ

わたしもお声かけ頂いて、いまは町民ではありませんが、外から見た町の魅力や

講演会や出張で触れる他地域との違いや差を冷静に見れる存在でもあり

且つ情報発信と収集は得意技ということで良いアイデアがあるかも!と

お誘い頂き嬉しかった

IMG_9024

じぶんの地元、故郷の町に貢献できる

世の中や社会の役にたつ人であること人になることは

亡き母からのこどものころからの教えのヒトツであったので

「常に感謝し、恩返し、恩を贈れる人になりなさい」

よくよく言われてきました。

私のちからは微力ですが、じぶんが何か役に立つのであればこんなに嬉しいことはないです。

IMG_9027

 

話がつきぬので地元のこちらのザ・昭和な・・(笑)

IMG_9025

あは!こんなお店もありますよ♡

IMG_9034

ふるさとの自然とひととそらと空気と

♡に囲まれHappyな・・

2015年夏のしあわせのあしあと・・でした♡

さて・・今日からいっそうがんばるぞ~!