しあわせのあしあと

From Cambridge  イギリス出張②

 

Hi  from london   続編です

 

IMG_4447

ケンブリッジといえば

学問と宗教・歴史の街

ところで

皆様、ケンブリッジの名前の由来はご存じですか?

IMG_4470

街の中を「ケム川」という川が流れているのです

そこにかかる橋(bridge)

ケム+ブリッジから名前の由来はきています

あまりにも美しい橋がたくさんかかっている街なのです

IMG_4473

川からの眺めもステキです

IMG_4474

この川を利用しモノが運ばれて

そう、重工業製品をはじめとするもので栄えた街でもあるんですよ

 

さて・・♪

IMG_4476

野鳥もたくさん遊びに訪れるケム川ですが

IMG_4483

このように美しい橋がかかっています

IMG_4481

いくつもいくつもかかる橋

IMG_4477

その橋はとても芸術的で目をみはります

IMG_4480

タコちゃんもむCyu~~!

IMG_4490

空も青く美しい

IMG_4492

一羽の白鳥に出会いました

鴨しかいないケム川にたった一羽

凛として♡何の違和感なく、白鳥はうまく周りの景色にマッチし

こんな風にたたずんでいました♡

羽の色も真っ白ではなく、まだ子供?茶色系ですね。

一羽ぽつんと、でも凛として

この子を見てると・・

みんなと同じでなくて良い♡

自分がしたいように自分の責任次第にやれば良い

IMG_4534

イギリスは様々な人種が、集い、それぞれが自分色にいれる、あれるところ

昨年も訪れた時に感じましたが、日本人である良さと、日本人でいて異国の地にて一人でも気にならない感覚♡

IMG_4504

まるでこの白鳥のようであれるところです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_4501

それにしても【ハレてます】霧の都はいずこに?

IMG_4493

足元には

IMG_4439

こんなかたちのマンホール

渦のようですね

IMG_4438

ケンブリッジにこられたらこちらのお店でのお食事がオススメです

Zizzi

IMG_4515

日本人はわたしだけでした

後は現地の方で混雑し溢れていました

すごく美味しいPizzaで

生地はクリスピー

日本でここまで美味しいピザにはなかな出会えませぬ!というほど美味しいです

DSC05821

街の様子もパチリ!

DSC05816

建設重機は「JCB社」のものが大半

解説しましょう!!↓↓JCBとは?

※建設・農業機械製造メーカーの英J. C. Bamford Excavators(JCB)のことなり!(建設系情報ならわたしにお任せあれ・・笑)

・・って(笑)え?ふつうはそこみない?

いえっ!現場視察はどこへいってもかかせませぬ!

DSC05819

普通は重機は外して写真を撮りますが

スマイル幸師のわたしは「あえての」このショットが最高のケンブリッジショットなり

一羽の白鳥のように凛と!佇む♡

Hi   form  cambridge

 

続く・・♡