しあわせのあしあと

霧の都でハレルヤ(イギリス出張①)

実は先日・・

 

2月の後半は2016初の海外出張でした。

しかも行き先は昨年に引き続き

http://office-aim.com/blog/work/13588

 

↑↑1年前の記録です(前編)

 

http://office-aim.com/blog/happy/13729

 

↑↑後編です

イギリスに行ってきました

ということでリポート開始!

IMG_4369

まずは大阪空港から

IMG_4370

ANAで

IMG_4378

羽田空港→羽田空港国際線へ乗り継ぎ~!

DFSで化粧品その他をオトナ買いだめ(笑)し

ソンになるし、むこうではお買いものはもうしないぞ!と心にしかとちかいつ♪

空港のラウンジで白ワインのみすぎつ

IMG_4379

とびますとびます世界の空を

ロンドンまでの飛行時間は12時間

1日の半分を機内で過ごすということで

昨年も行きはワイン祭りな(笑)

ことしはスパークリングワインとシャンパン、白ワインをひたすら飲みすぎ

機内で飲んでは寝て、映画をみて

飲みながら映画を見ては寝て

ちなみに見たのは実は案外初だった!

「プラダを着た悪魔」

メリルストリープの演技がいいな♡

昔、仕事でお世話になったわたしを鍛えてくださった部長とそっくりでおもいだして背筋が伸びつつ

IMG_4383

WAO!

ヒースロー着

IMG_4386

顔がひどすぎてサングラス取れませぬ(笑)

IMG_4387

お迎えの現地ガイドさんと運転手さんとリムジンで移動

車内で現地事情の変化等を伺い

IMG_4389

車窓からみえるテラスハウスにわ~・・今年もロンドンに再びこれたんだな~と感慨深い

IMG_4391

夕方少し街にでてみました

早速ロンドン名物の二階建てバスに出会い

IMG_4392

こちらの郵便ポストはこんなマークがついてるのねとしげしげ眺め

IMG_4393

ハートの形がデザインされたマンホールを激写し

IMG_4395

また飲むの?

そうです(笑)

飲むことが時差対策

日本との時差は9時間ですから

この時既に現地時間19時ってことは?

日本は翌日の朝は4時・・

この日は4時起きで準備してたので私は家から昼寝は数回すれども寝ずにここまでやってきてる状態なのです(笑)

IMG_4396

ということで再びシャルドネりながら

IMG_4398

こっちにきたらこれを夕飯に食べるのです

チキンシーザーサラダめっちゃおいしいの

ペロリといけます

すごいボリュームなのでハーフサイズで十分です

IMG_4397

且つ・・初日だということで・・

フィッシュ&チップスを食べることにしました

ぜ~ったい残すけど・・・。

美味しいけど量がすごすぎるのです

IMG_4401

さて・・おやすみなさい

IMG_4402

前夜ロンドン時間の21時には寝ましたのでスッキリ疲れもとれて

時差も解消し

元気に出発

IMG_4407

地下鉄にのります

ロンドン市内の移動には地下鉄かバスが便利なのですが

ひとりでの移動には地下鉄をおススメします

バスの運転手さんの英語・・ききとりにくいことが多いので

乗車、下車に手間取ることが多々・・

そのため地下鉄がラクです

IMG_4408

ヴィクトリア駅につきました。

ここから乗りかえ

IMG_4413

こちらの駅に

IMG_4414

キングスクロス駅

お~っと相棒のタコちゃんもグローバルオクトパスになってきましたね(笑)

世界進出

この駅といえば

こちらで有名

IMG_4411

ハリーポッターの9と4分の番線

IMG_4412

お!みんなやってるね

わたしは昨年これは体験済なので眺めて素通り

IMG_4430

こちらに乗車

IMG_4410

チケットはこちら

せっかくなので鉄子としてはファーストクラスを体験

IMG_4416

なんとこんな感じで

IMG_4423

入口が仕切られてます

IMG_4419

タコちゃんと貸切

IMG_4421

出発進行

IMG_4425

景色キレイ

IMG_4428

自然がいっぱいなのどかな景色

IMG_4429

つきました

ケンブリッジ

IMG_4432

今回の目的の地です

IMG_4433

まちなかにある電話ボックスも可愛い

IMG_4435

あちこちに桜が咲いていました

ビックリ

IMG_4436

歩きながら

IMG_4437

ステキな建物に見入ります

IMG_4440

おお~!

IMG_4468

霧の都と聞いていましたがハッキリいって晴れてます

IMG_4469

はれの都で

IMG_4446

ハレルヤ

IMG_4475

さて・・目的の地にてミッションを無事すませ

IMG_4442

学問の都市学びの街

IMG_4443

せっかくなのでケンブリッジロゴの入ったものをチェック

IMG_4447

学生と何度も間違われつ

IMG_4498

イギリスはケンブリッジでの時間は続きます。

つづく♡