しあわせのあしあと

プレイバック☆2013・2

プレイバック2013♪

2013年のあしあとをふりかえる

年末特番ならぬ~今年の総集編

今回は2013年の2月のあしあとを綴っていきます。

DSC03794

2月は1歩目がここからスタート

 

CIMG2590

四国の各地をなんと講演でまわれました。

 

DSC03826 - コピー

幸縁をいただいたので各地を街めぐりも♡

香川ではこんぴらさんに♡

DSC03890

高知では龍馬さんにあってきたぜよ

DSC03916

波がしぶいちゅうがやき~

 

DSC04061

愛媛では道後温泉でマドンナ気分に♡

 

DSC04080

バリイさんのふるさと今治バリバリでハッピーな講演☆

DSC04116

20代の若い女性たちに

女性のわたしらしく働くを考える

女子座談会のゲストにもお招き頂き

家庭と仕事、そして自分らしく輝き人生を楽しむコツと考え方、あり方で

わたしが心がけていることなどをシェアする機会もいただいてしまった2月

20代というと・・わたしと20歳違いますから・・

まるで彼女たちのマザーな歳なわたしが、皆様に女性としての生き方・・などのテーマでお話する機会を

いただけるとは・・自分が20代のころには夢にも思わなかったのでこんな経験をさせていただいたことにも感謝な2月でした。

この頃・・わたし自身も仕事と家庭の両立・・さらに親の遠隔介護もはいり

毎週毎週・・実家の兵庫の山間部に往復3時間かけて

出張の合間に・・闘病中・・入院している実母のところにきょうだいと力をあわせ協力しかよっていました。

12~2月・・睡眠時間もすごく短く本当に忙しく・・身体の限界まできつかったですけど

笑顔でのりきれたのは・・

大好きな母に逢いたかった・・1日でも母の笑顔をみたかった・・あいたかった

その思いと

いろんな仕事でみれた人々の笑顔と元気な顔としあわせな表情達でした。

DSC_0794

とはいえ・・

DSC04119

相当・・精神状態はきつく

そのためこの月・・2月は講演先で写真を撮影自分からお願いすることもほとんどしていませんでした。

それがすべてを物語ったのかもしれない2013年2月

2013年2月12日・・・

16時40分・・。

その日の夜にある・・講演会の会場前で・・

会場入りする本当の会場の目の前で・・携帯電話がなりました。

妹からでした。

ないていました・・。

実母がこの日このとき容体が急変し・・なくなりました。

69歳でした。

講師の仕事をする!と決めたときから

講演当日には何があっても穴をあけられないことは自分の中に覚悟していました。

DSC04127

その日の講演中のわたしです。

皆様には母がなくなったことは告げることはもちろんなく・・

そのため・・このかおで講演です。

母はわたしが多くの方の笑顔としあわせをつくれる

この仕事をしていることを心から喜んでくれて誇りに思うといってくれていました。

DSC04133

わたしのつとめを笑顔でさいごまで無事に果たすまでは母に顔をむけることはできません。

さいごまで・・笑ってつとめをはたし・・母のところにかけつけたこの日から・・

わたしは自分のことを「この仕事のプロである」ことを自覚させてもらえ

その日から・・「プロの講師です」と名乗ることを決め・・そうしています。

母にもらったものは数多くありますが

最後に「プロであること」を母から働く人としての人生の財産としてもらえたのです。

通夜・・葬儀・・

そして・・

DSC_0804

沖縄へ・・

前職の研修講師の時代から一つの夢がありました。

仕事で各県に行けることが多くて

全国各地の人に逢えるのが嬉しくて

各地にハッピーをいっぱいお届けできたらうれしい。

そうだ!47都道府県のヒトみんなに笑顔と元気を届けたい・・。

 

DSC04142

同じ県に何度もうかがうことも多いのでなかなか難しくて

結果・・10年かかりましたが、2013年2月!47都道府県制覇!

沖縄でこの月にかなった夢でした。

 

DSC04351

私的なことでバタバタし・・

いつもの研修会も・・

日程を考慮して急な変更に対応してくださった企業様もたくさん・・

ほんとうにありがたかったし・・感謝でした。

DSC04367

多くの講演先でであったひとたちから元気と笑顔を誰より私がもらえた2月

DSC04407

1分が大事だった2月・・

母の毎週の週法要に・・出張・・家事・・忙しかった・・。

忙しいからこそ

合間に・・

少しリフレッシュすることも必要だったので新しい人と会う場所にも出かけてみたりしました。

DSC04402

ステキな皆さんとの出会いもあった2月

DSC04347

人生を変えた・・2013年2月の

 

しあわせのあしあと☆