しあわせのあしあと

秋田県は由利本荘市でのしあわせのあしあと

ただいま~~!広島~山口出張から一瞬戻ってきました。

今日もこの後・・また巡業ですが(;^3^)

そのため少しブログの更新が滞っていました。

講演トップピークが続いておりまして、しばらくノンストップ!休みなし!なため移動が続くとアップが~~!

と・・間があくこともございますが(更新を楽しみにしているとのお声をよく頂戴しています。ありがたい)ご心配なさらぬようにお願いします。

さて・・

DSC06320

鉄子の部屋イベント終了後

鳥海荘さんに連れてきていただきました

DSC06336

ほっこりするひろ~いお部屋独り占め♡嬉しいな~♪

DSC06327

露天風呂、秋田美人の湯につからせていただきました♡

肌がなめらかになったよ

DSC06332

食事は地元の山菜がたくさん出て

DSC06331

 

どれもこれもおいしすぎます

DSC06333

キタ~秋田は由利牛

美味しすぎました

あっさりしててしつこくなくて

かつジュ~シ~でやわらかい・・。

この由利牛は各地に小さい間にうつっていって名前がかわってブランド牛として出ているそう・・。

実は美味しい某各地の牛肉のもとはこの秋田は由利にあるそうです。

生まれはここ!なんだって!

 

DSC06330

窓には鳥海山・・

夕陽に照らされ美しかったです。

講演もあったし前夜、も飲みまくり・・イベントもあったので疲れも一気に

Zzzzzz(-0-)

目覚めたら5時

朝また温泉に入り

DSC06337

朝食もシンプルで地元の野菜、山菜が使われていてめちゃくちゃ美味しいです。

お風呂もいいし、部屋もゆっくりできるし、食べ物バツグンに美味しく

鳥海荘さんオススメです。

DSC06335

部屋から見える朝の鳥海山も抜群に美しい

絵葉書の世界

DSC06339

朝・・7時すぎにはここに来ました

雪~~!すごい

DSC06348

あちこちゆきだらけでビックリでした

DSC06347

足もとには雪をかきわけ出てきたフキノトウ

秋田は由利本荘は今春まっただ中

DSC06342

美しすぎるこの景色!!

法体の滝です。

 

すごい迫力に目が覚めます

DSC06341

わ~~~~!すごい絶景です

 

思わず声をあげました

ここは釣りキチ三平のロケもあった場所だそう

DSC06349

すごい滝の景色・・

あのような滝はみたことがなく幻想的にも感じました

必見です!

さて・・再び

矢島駅

DSC06350

由利高原鉄道は春田社長にくっついて

会社訪問♡

前日・・前々日のお礼を皆様にお伝えし

DSC06355

の人のところを訪問

まつこの部屋のまつこさん

DSC06351

朝からお抹茶とお菓子をいただき

DSC06352

可愛い手作りのしおりもいただいちゃいました

まつこさんお邪魔しました

ありがとうございました

DSC06360

駅長さんも朝から笑顔が素敵な由利高原鉄道さんです

DSC06357

アテンドのあやこさんとWあやこショット♡

また最新車両に乗って出発進行!

安全ヨシっ!

いざ再びこの日も鉄子!

ひとりでゆっくり乗り鉄、です

DSC06363

 

可愛い地元のお子さんとまつこさんが旗を振って見送ってくれました。

DSC06365

切符をきってもらってうれしい

IMG_2073

お菓子片手に相棒のタコちゃんとお供とともに♡楽しみます

DSC06373

前にいったり後ろにいったり車内を楽しみながら

DSC06368

嬉しすぎる鉄子の旅

DSC06377

あっという間に羽後本荘・・

片道40分弱だとあっという間に感じる「鉄」なわたし(笑)

DSC06378

少ししてから折り返し

おばこ姿のアテンドあやこさんの説明がはいります

DSC06379

鳥海山もこの日も綺麗にみえました

お天気に恵まれHappyです

DSC06385

車内で販売している品

可愛いおばこ姿のてぬぐいと

車体色の三色あるタオルの赤をかいました

DSC06374

しおりも往復分いただいちゃった

DSC06381

ゆりてつラッピング

DSC06359

あ~!楽しかった

DSC06387

利高原鉄道応援パンもあるんですよ

DSC06388

まつこの部屋も大盛況

人生相談にものってくださるまつこさん

DSC06391

お!ホームに緑の車両がはいってきたのでこれは!!

と記念にパチリ

中にもマッハで出発前入って写真を

DSC06392

青は刺し子がえがかれていますが

グリーンの車体のシートの内装はごてんまりでした

DSC06390

お仕事中の春田社長をつかまえ矢島でHappy!ショット

DSC06398

さて・・春田社長にここからは由利本荘街めぐりに連れていっていただけました

美しすぎる高原の風景

DSC06393

牧場もあるんです。

ログハウスなどもありました

DSC06399

可愛い!!

DSC06394

湖の周りは木材のチップがしきつめられていて足元がふわふわしています

Runによさそうです

DSC06402

IMG_2082

お昼は山菜そばをいただきました

美味しい!!

DSC06401

 

ジャージー牛乳のソフトクリーム

 

あじがこくて美味しい

DSC06403

続いてはこちらにハーブワールド

DSC06406

中にはキレイなお花がいっぱい

DSC06408

ハーブとお花のいい香りの場所です

DSC06410

これがすごい!

 

菜の花のピラミッド必見です。

美しくてすごい

なんか見るといいことがありそうな黄金色

DSC06411

菜の花の間から鳥海山もこのように美しく見える場所です。

DSC06412

手づくりのハーブ製品やソープ

ハーブ講習等もある体験型施設でもありますし、楽しいのでいかれてみてくださいね

DSC06413

いろんなイベントもやっていました

DSC06417

最後におとずれたのがこちら

天鷺村

DSC06415

お城もあります

DSC06418

中はこの地域の昔の民家をそのまま再現してあります

DSC06419

DSC06420

DSC06423

また地元の歴史も学べる資料館が併設されています

DSC06425

DSC06426

DSC06427

こちらは驚いたもの

ぜんまいの綿なんですが

 

この綿を利用し、

DSC06428

このような織物がおられています

DSC06429

DSC06431

ふつうは捨てるぜんまいを包んでいる綿を

干して、織物に再利用

さらにごてんまりの中にも使われているそうです

昔の人の知恵はすごい

丁寧に解説してくださった佐々木さんありがとうございました。

DSC06432

由利本荘市は最高です

みんな秋田は由利本荘にこね~となまはげがお仕置きすっぺ~!

DSC06433

あいにこね~ごはいねが~!

DSC06436

秋田は乗って最高

観て最高

たべて最高

飲んで最高

学んで最高

感じて最高

DSC06434

この格好してみたい

空港にこの姿の壇蜜さんのポスターあり

DSC06437

 

こちらもきてみたい

次回は是非!!!

DSC06442

秋田美人にあやかれたかな♡

DSC06450

まつこさんにいただいたの

DSC06452

こちらはまつこさんオススメお菓子

 

DSC06449

春田社長からいただいちゃった美味しいお酒

DSC06451

美味しいものいっぱい

DSC06453

駄菓子のつめあわせのYR3000もお土産に

DSC06444

DSC06445

またきますね

秋田!由利本荘市

DSC06446

タコちゃん・・ちょっとさびしそう

またすぐ訪れようね

あ・・シートベルトはしてくださいね!安全第一よ

DSC06448

 

帰りも空

IMG_2004

帰ったら留守を守ってくれた娘ちゃんから母の日の贈り物をもらいました♡

Happyでいっぱいなしあわせのあしあと