しあわせのあしあと

鉄子の部屋~京都府 京丹後鉄道~

鉄印の旅にハマっています笑!!!

第三セクター40社の鉄印集めが

私もですけれど、

鉄道仲間の間ではやっています笑♡

主催者様方にも私の鉄子っぷりは笑

なかなか有名なようでして・・・・苦笑

このブログでも堂々書いたりしているし

フェイスブックページ鉄子の部屋の管理人も長くつとめているためかと思いますが

時々TVや新聞でも熟年鉄子笑としても

とりあげられたりもしているので笑

この鉄印集めもしっかりと笑ブログにも記録しておこうと思います笑

地方の魅力もあわせリポートするのでご覧になっていただけたらありがたいです

さて!

こちら青松です!

京丹後鉄道

車内にアテンダントも乗車する

アナウンスもある観光列車になるんです

しかし乗車券は

通常の普通運賃のみで誰でも乗れます

車内もこんな感じ

椅子も広くて

ソファータイプの座席もあったり

車内も

丹後の特産品なども展示されていたり

車内販売も

ありまして

私ももちろん買いました笑

途中何度かとまってくれるので

撮り鉄も大満足なんですよ

こちらは

丹後の海です

青くて

綺麗ですよね

また車窓から見える景色を

解説してある手作りパネルも車内にあり

あったかいほっこりする列車です

先頭車両から見える景色も

良かったですよ

すれ違い列車も

撮影できたりと

青松かなりおススメです

さて

天橋立駅といえば

そうです

この鉄印がいただけます

丹後の海が背面にスタンプおしてありますね

さて天橋立駅のある天橋立は景勝地としても有名です

美しすぎる

京丹後の海と

松の木のう茂る

海沿いの道が

とても美しく

夏場は海水浴客にも人気です

また

パワースポットでもあり

すごいご神木もありますよ

穏やかに時が流れる素晴らしい場所です

まさに青松~な美しい松と

深いあおの丹後の海

マンホールも自然に溢れていますね

さて

もちろんグルメも

とれたての海の幸にも恵まれる地だけに

海鮮がめちゃくちゃ美味しいです

また干物もおいしく

お土産にするのもおススメですよ

他にも買って帰るのであれば

宮津焼きそばやオイルサーディン

牡蠣もおいしいのでいいですね

さて

京丹後鉄道は

丹鉄の省略の愛称としても知られています

レトロ感ある

ちょっとノスタルジー感ある列車や

おお~っと古い!!

京丹後は

ホームにいても飽きない♡

 

 

撮り鉄にはワクワクスポットですね

皆さんも

大江山いくののみちはとおけれど

まだふみもみず天橋立~♪

百人一首

の有名な歌ですが

是非、少し距離はあっても

丹後の海や

青松に乗って

丹鉄に乗って

京丹後にいってみてくださいね♡

鉄印は鉄印帳を持っている方は

天橋立駅窓口でいただけますよ♡