しあわせのあしあと

鉄子の部屋 ~青春18!滋賀県!信楽高原鉄道~

久しぶりのブログ更新です

8月もついにラストですね!

今月は青春18きっぷを使って

とにかく大好きな鉄道に乗る機会が多かったです笑

そんな鉄子の部屋リポートです

早朝

新快速に乗り

草津~!

さらに乗り換え

信楽高原鉄道へ

鉄子大興奮の

信楽高原鉄道車体と

はいポーズ

平日だったこの日は

列車内

ガラガラであり

かぶりつき席で

恒例の鉄レールショットも撮れて大満足

やってきたのは

陶芸の里

たくさんの狸がお出迎え

ホームにも

狸だらけ

またシノビの里でもある

甲賀は

ニンニン

忍者列車がホームにありさらに大興奮

さて

ひとしきり撮り鉄子した後

恒例の

鉄印GET

可愛い狸の駅長さんのスタンプが押してありますね

駅前には

巨大な

タヌキさんがいますが

マスクをちゃ~んとしていました

背比べしてみるとこんなに大きいの

マ・・・

マスクをすると

あの~・・・・そっくりすぎませんか?笑

この信楽駅には

タヌキの鉄子駅長さんがいます笑

タヌキは他を抜くという意味を持ち

縁起のいい動物とされています

鉄子の私も鉄子駅長にあやかって

他をグンと抜きたいタヌキでいたいものですが

お腹のでっぱりだけはタヌキのテツコ駅長にはならいたくない

抜きたくないものです笑

ちょうど

お昼時だったので

こののぼりに誘われて

ふらふらと

入店したら

さすが滋賀はグルメ王国

美味しい~~~ステーキなステーキランチ

この陶板焼きで食すのですが

このステーキでごはんもお味噌汁もついて

な~んと1500円

お肉は抹茶塩をつけていただきました

めっちゃ柔らかくジューシーでした

駅徒歩1分のお店です

おススメ!!

食後少し散歩したら

美しい清流が流れる川

豊かな自然

滋賀県甲賀

さて折返し鉄子の旅

信楽はNHKの朝ドラの

スカーレットの地だということで

スカーレット主演の戸田恵梨香さんのサインも車内にありました

ふたたび貴生川

JRに乗りかえ

帰路へ!!!

鉄子の旅、青春

18きっぷ

なんとこの夏2枚目の青春笑

さて

信楽では

信楽焼のお土産を買いました

可愛いでしょ?

夫婦タヌキです

ん・・・・だ・・・誰かに似てる・・・

鉄子の部屋IN青春18

信楽高原鉄道の旅でした