しあわせのあしあと

旅行読売出版社臨時増刊 『鉄印帳フォトブック』

皆様、こんにちは!

長らくブログの更新が滞っておりました。

(パソコンを新しく変えてから、オフィシャルサイトにうまくリンクしなくなり更新できませんでした・・涙)

春、年度も変わり4月になりましたのでこれからは頻繁に更新をしていきたいと思います♡

どうぞ今年度もよろしくお願い申し上げます

※相変わらず鉄道大好きな私であります

さて!3月29日にこんなビックニューズが

昨年の鉄印帳の旅!本の表紙や巻頭記事でもご縁を頂いた

あの旅行読売出版社様発刊の

3月29日発売の鉄印帳フォトブック

臨時増刊号のな~んと!

全国40社の鉄印参加3セクページにて

写真やコメントで各社の魅力をお届けする大役を「森川あやこの鉄フォト40」

鉄印女王の称号を頂戴し!!仰せつかりました♡

ご覧ください!表紙にうつる私に「鉄印女王」の文字が!!!!

2周鉄印帳マイスター、鉄印帳マイスターの女性を代表し

こんな素晴らしい機会をいただきましたこと、人生の宝、財産です♡

本当にありがたいことです!

中はガチな鉄道好きな方以外にもご覧になっていただきたい

グルメや観光や、全国各地の魅力ある場所に行ってみたいなと思う

旅好きな方にもおすすめな構成になっています。

 

また、鉄印帳誕生の秘話や

他の鉄印帳マイスターの方の鉄印帳の旅のコツやポイントや思い出なども

掲載されているページもあり、3セク協の鉄印MAPも付録についていて

みごたえ、持って旅をする旅ごたえある♡本です♡

書店にてたくさん並んでいる様子に感動!!!

さて・・鉄印って何?と思われる方にご紹介しますね

『鉄印』『鉄印帳』とは?

神社などの御朱印帳や御朱印の単純には

『鉄道版』なんです

これがしかし奥が深いものでして!!

単なるスタンプラリーみたいに集めるだけ!なものではないことから

私がドハマリしている理由なんですよ!

鉄印企画に参加されているのは北海道から鹿児島までの

全国40社の第3セクターの鉄道会社さんなんです(地方ローカル鉄道)

ローカル鉄道、3セクは地元の高校生の通学に使われていたり沿線に住む方が病院に通うのにお使いになったりするので廃止、なくなってしまうとその地域の過疎化がさらに進んだり

運転ができなくなったときに地方の移動の脚がなくなってしまい、また観光客も訪れた際に

移動に困ってしまうなど、その地方、地域の生活に密着した大事ななくてはならないもの=地方鉄道

やと・・・私は思っているんです♡

そのため、地方鉄道は、どこも売り上げ、収益を上げるために独自にいろんな魅力を打ち出そうとして頑張っているんですよね!

地方鉄道が元気でその地域にたくさん乗りにきてくれる人が増えると

地方鉄道も乗客が増えて物販や運賃で少し利益にもなりますし

訪れた方々を通じお土産ものやさんや食事どころも繁盛するし!

鉄印を集める旅は『乗って』『訪れて』『買って』『食べて』『鉄印を頂いて』『地方鉄道や地方を応援できて』『楽しまて頂ける』

その地方と地方鉄道とそこに住む人たちが元気に笑顔に幸せになる♡集めに乗りに来る人も楽しくて笑顔になれる

『鉄印帳の旅活動は自分も地方も地方鉄道も笑顔になれる活動』なんですよ♡

訪れた記念にいただき自分自身へご利益をもらえる神社で集める御朱印も素敵ではありますが

日本人ならば鉄印も!!!愛すべき素敵な集めるべき♡おススメ印カツなんですよ♡

そんな活動なので♡

講演や研修でこれまで全国各地すみずみまで日本中にお世話になり

その際におくれることなく私を現場まで運んでのせて届けてくれた

地方鉄道に感謝できる楽しみながら貢献できるの地方鉄道鉄印活動なので!

め~~~っちゃドハマリし、集めてみたら

鉄印女王としてこのような機会をいただいた・・というわけです。

大阪では紀伊国屋書店さんや

Book studioさん

旭屋書店さん

丸善JUNKUDOさん

田村書店様などにあるので

 

皆様も鉄印帳フォトブックを書店で見かけられたら

ぜひお手にとって

そして連れて帰ってご覧になって旅のお供にお役立ていただけたら嬉しいです

表紙の幸せの黄色いいすみ鉄道さんの鉄道写真は

私の大好きなカメラマンさんの越さんの撮影されたものです♡

しあわせがいっぱいな鉄印帳フォトブック

ぜひおそばにおいてくださいね