しあわせのあしあと

鉄子の部屋IN北条鉄道貸切列車10周年記念イベント開催しました

皆様、こんばんは

しばらくイベントや講演続きで

バタバタしていてブログの更新を滞らせておりました

さてイベント開催のリポートです

今から約10年前に

こんなイベントを開催しました

第一回鉄子の部屋IN北条鉄道

10年前の9月22日、自分たちだけの列車を走らせてみたい
出張先で全国各地の地方ローカル鉄道に出会うことがかなり増え魅力に惹かれていく中で
夢を描いたわたしの夢と企画に賛同していただいた幹事さんはじめ
鉄道好きな素敵な全国の仲間たちが集まって
2013年9月22日初めての貸切列車 鉄子の部屋 北条鉄道を走らせた
北条鉄道を選んだ理由は自身の出身地兵庫は神河町に一番近い地方鉄道だったから・・
幼少期に父母に連れて行ってもらった加西市のフラワーセンターやジャスコ、ぶどう狩りをした懐かしい地を走る鉄道
たった11人で走らせた北条鉄道貸切列車やったけどその日つながった仲間たちは今でもわたしの鉄路のいしずえと感謝している
この日の参加者さんのひとりから初めてタコちゃんをお土産に手渡されたことがきっかけになり
タコちゃんがわたしの相棒になった日でもある
このイベントに前由利鉄の社長
春田 啓郎さんが参加してくださり
また鉄道仲間のあわじぃ(ニックネーム)との初めての出会いもあり
さらに今ではとてもお世話になっている巨匠との出会いや
前から縁はあったけどいつも優しさと明るさとで周りを包んでくれる
みかモンもこの日きてくれて
その日の春田さんとのつながりから
遠くは秋田は由利高原鉄道の存在を知ることになり
由利鉄にて貸切列車を走らせることこの10年間に3回!!!
仲間がどんどんぐんぐんRailロードつながって増えていき、、
地方鉄道の魅力にどっぷりドハマりしたところに
鉄印事業がスタートされ、この第一回鉄子の部屋仲間からずっと仲良くしていた
あわじぃから勧められ手にした鉄印帳との
出会いから鉄子の部屋から鉄印女王の部屋ではないですが・・
この10年のお祝い列車走らせませんか?
巨匠から半年以上前に声かけてもらい
昨年以来、読売旅行様主催鉄印帳の旅貸切列車で
いつもお世話になっている
アテンドの野橋さんのお力をお借りし、実現することとなりました。
当日は
北条鉄道の常務さんはじめ
私が交渉し実現した
キハ40を北条鉄道に誘致されたご担当者様が
キハ40が移動してくる際の裏話など秘話をたくさん直接お聞きでき
私たちの疑問質問にも即興でその場でおこたえいただける時間も実現♡
窓口の方々や社員様方のご協力あり
鉄子の部屋10周年北条鉄道 キハ40
を2往復(乗車は1往復だけ!な贅沢な使い方 10年前のイベントの構成を再現したため)
走らせることができました
群馬、神奈川、埼玉や福井、静岡、関西各県
たくさんの方がご賛同いただき盛り上げに一緒に乗りに来てくださって嬉しかったです
比良岡巨匠の様々なアイデアで皆様に喜んでいただけた
酒てきな素敵な10周年記念品
龍神 旅人さんの楽しい車両内LIVEがあったり
秋晴れの1日、しあわせな笑顔の時間を
過ごすことができました。
酒っぱつ進行~!
 北条鉄道の前副社長さんも挨拶にお越しくださり(春田さんのおかげ様あり)
現常務さんからもお言葉をいただき
車内は盛り上がりました
酒っぱつ~~!
皆様、車窓を楽しまれたり
鉄印の注文書を手にどれにするか悩まれたり
 
楽しく過ごされました
車内では
10年前のイベントを再現したので
駄菓子の詰め合わせが配られ
あっという間に
北条町駅について集合写真を撮り
自由行動
車内で飲む人
ご飯を食べに行く人
マンホールカードをもらいに行く人
それぞれでした
加西市のマンホールはちなみにこちら
10年前のメンバー(今回参加者)でパチリ
楽しい貸切列車旅でした
改めて北条鉄道のみな様ありがとうございました
さて
粟生駅で解散後は
加古川線103系に乗り
加古川駅前
大衆食堂
安べゑで打ち上げ
さらなる酒っぱつ進行を
親交を楽しみ
可愛いお花をいただき
感激
皆様方で
楽しく
美味しく
しあわせな
時間を過ごすことができました
参加された皆様
ありがとうございました
そして
お世話になりました野橋さん
巨匠♡ありがとうございました
鉄子の部屋第一回目から10年の月日が経過し
いろんなことがあったけれど
今でも変わらず仲良くしてくれている
仲間に感謝し、そして今回参加してくださったり
お世話になった皆様にも心より感謝し
これから先も
笑顔で楽しく集まり乗れる♡
そんな鉄子の部屋を運営していきたいと心より感じ思った
管理人の私なのでありました。
しあわせな1日に感謝