しあわせのあしあと

丹鉄・鉄印フェスティバル2023 ①

皆様、こんにちは!

ブログの更新が滞りがちであっという間に10月も半ば!!

今年もあとわずか~になりつつ・・

9月のイベントと講演のリポートがまったくできていない~のですが

少し先に、つい先日のイベントのご報告をさせていただきたいなと思います

先週金曜は

大阪市内で安全大会の講演を終えて

特急まいづるに

乗って舞鶴に移動

丹鉄・鉄印フェスティバル2023

丹鉄=京都丹後鉄道です

西舞鶴~宮津~豊岡

宮津~福知山

を走る京都丹後鉄道=丹鉄の

この鉄印フェスティバルにゲストとしてお招きいただいたので前入りです

ということで

早速舞鶴地元経済に飲んでお金を使って

微力ですが地元に還元していくという(* ´艸`)

まさに鉄飲女王降臨です(*`艸´)

飲んだら翌日はもちろん

自分の脚でご縁を頂いた地域を脚で観光し

地元の事情といいますか

現在の本質をくまなくチェック!視察をかねた朝RUNです

マンホールチェックもぬかりなく

西舞鶴駅前から舞鶴の港までは大体片道2キロ程度なので

朝から

歴史ある銭湯や

街中にある水のスポットとか

チェックしながら道の駅

舞鶴港とれとれセンターまで往復4キロRUN

さて

イベント当日初日10月7日

西舞鶴駅前にこんな看板が

会場入りすると

鉄印帳でおなじみの旅行読売出版社様がブースを構えておられました

全国40社の鉄印が並んで掲示されていたり

世界初の阿佐海岸鉄道のDMVのパンフレットや風船も!!

入口すぐのところにはもちろん

京都丹後鉄道さんがブースを

丹鉄さんででは進撃の巨人ラッピング車両も現在運行中ですが

そのアイシングクッキーも会場内で販売されていました

もちろん速攻でわたしもGET

丹鉄名物の

あかまつ、あおまつ、くろまつ、丹後の海がデザインされたタオルハンカチも

もちろんGETです

東は岩手からIGRいわて銀河鉄道さんも出展されていました

岩手の三大麺(じゃじゃ麺・わんこそば・冷麺)のセット!

これ、私ももちろんGET

ぎんがくんときらりちゃんもいますね

岩手からはるばる旅して舞鶴にやってきたぎんがくんきらりちゃん💛

お客様に連れて帰ってもらえるといいね

舞鶴の観光協会様のブースもあました

カレーパンや肉じゃがパン

もちろんカレーも!舞鶴グルメがズラリ勢ぞろいしてました

新潟はえちごトキめき鉄道さん

ブースも華やかですね

 

D51のタオルハンカチと観光急行のコースターをGET

くま川鉄道さんは

永江社長と杉山ご夫妻がブースにいらっしゃいました

100周年缶バッジと

タオルハンカチを私もGET

千葉県はいすみ鉄道さん

写真を撮るのを忘れたのですが

お友達へのプレゼント用に

い鐵あげ(ガーリック味)とキハカレーを私も買っちゃいました

 

若桜鉄道さんのブースではトートバックとこのかぶっている機関士帽子を買っちゃいました(〃艸〃)

全体朝礼がはじまってその後は司会者の方との

うちあわせがはじまったのでブースの写真が撮れなかった出展鉄道会社様

申し訳ございませんでした💛

その後はお客様が続々とご来場

私も今回

お世話になっているサンショップ大阪様のブースで

サンショップオリジナルグッズ販売&サイン会の機会を頂いてしまいました

皆様、ありがとうございました

ブースはこんな感じでした笑

え?鉄印に関係ないじゃないか?((´∀`))

ツッコム方もいらっしゃるかもですが

イベントや会が盛り上がり皆様方が喜んでいただけるならば

それもご愛敬なのでは・・ということでご容赦を!

ブースをお手伝い頂いた巨匠、小野ちゃんありがとうございました

吉田さんお世話になりいつもありがとうございます

ステージでは丹鉄メロディの

小松正史さんの演奏される素晴らしい美しい音が会場中に拡がり

来場された方々も出展者たちも心癒されるひと時でした

その後は

出展鉄道会社様のPRタイム

稲葉さんを私の連れてきた

ぎんがくん、きらりちゃん(IGRマスコットキャラ)と共にあつく応援見守り♡

トキ鉄さん

くま鉄さんと

PRが続きます

急にカメラ小僧が(* ´艸`)爆誕したのは・・・

中井精也さんが登場されPRされたから

中井さんも出展されていらっしゃったので私も

GET!サインをいただいちゃいました

ちなみに・・森川あやこグッズもなかなかな売れ行きで笑

といいますのも

比良岡さんがPRをしてくださったおかげ様あり♡

ありがとうございました!!

さて午後は

くま川鉄道永江社長と

鉄印女王森川あやこのトークショーといいますか

司会者の方の質問にお答えしながら話を進めるという形式の

どちらかといいますとパネルディスカッション的なトークショー

社長とは8月にもお会いしたばかりですが

永江社長はお話もとても上手な方で

アツイ思いを語られるその語りの

私も個人的に大ファンで尊敬もしている

40社の社長の代表選手!

そして鉄印帳の産みの親

社長がいらっしゃらなかったら

鉄印ワールドを楽しむことができていなかったわけなので

お逢いするたびに感動をいただくお方なのですが

その社長と並ばせていただいてのこのような機会を頂き

あまりにも光栄なステージでした

ありがとうございました

さてステージを終え

お昼を頂いたら・・

ここからは!

京都丹後鉄道の鉄印♡旅へ♪しかもマイスターとしての旅がスタートです

丹鉄に鉄印帳マイスター大集合!イベント編へ続く②・・♪