しあわせのあしあと

丹鉄・鉄印フェスティバル2023 ②鉄印帳マイスターしゅうごう編!

皆様、こんばんは!

本日は2回目のブログの更新!

丹鉄鉄印フェスティバル2023の①に続く~続編です!!

くま川鉄道永江社長とのトークショーが盛り上がり無事お開きになり

控室に戻りお弁当をいただき♡

その後、初日午後は

こんなイベントを企画していただきました

じゃ~ん!

この封筒は予め事前申し込み登録し当選で選ばれた!

25名の鉄印帳マイスターだけの封筒ですよ~!

鉄印を全国40社集め申請すると

鉄印帳マイスターカードが送られてきて

そのカードを持ってみせると、特典がある会社では特典を享受できるのも

鉄印集めの旅の1つの大きな魅力~なのですが

京都丹後鉄道様ではこれまで基本、マイスター特典などは用意されていなかったのですが

今回このイベントで特別に!初のマイスターカード保有者向けのイベントを企画されたんです

これには参加鉄印帳マイスターは全員大喜び!

素敵すぎる特典ですよね!

しかも!!予め申し込みをしておくと(窓口混雑を避けるためのご配慮)

希望の鉄印を代金と引き換えに

イベント開始前にその場でいただけるとのことで

これも嬉しすぎるお気遣いです

私は今いただける鉄印をすべていただいちゃいました

この二日間のイベントにあわせ初登場した限定鉄印(100枚)

あかまつがデザインされた美しい鉄印です

こちらももちろんGETで嬉し~!

ここからはイベント会場をあとにし

丹鉄のホームに一同は向かいます

何せ・・参加者全員マイスター

全国を北海道は函館から鹿児島までくまなくコンプリートした鉄旅の猛者ぞろいですからね((´∀`*))

移動に乗るためのホーム・・丹鉄の車両が入線してくるだけでこの状態です(* ´艸`)

全員スマホやカメラを構え車両撮影記録です(* ´艸`)

ホームには移動するマイスターたちを見送ってくれる

ご来場された方々のお姿も💛

いってきま~す

2両編成で

先頭車両は一般のお客様、後方車両にももちろん一般のお客様もご乗車されてはいましたが

ほぼ2両目はマイスターが占拠でした(*`艸´)

西舞鶴から

天橋立まで移動する道中

お疲れも出てお休みになっている方も・・♪

天橋立駅着

ここで下車です

しばしの短い自由時間

撮る人もいれば

周辺散策する方もいらっしゃれば

銀行に行く方もいらっしゃれば笑

私はもちろん・・・・

天橋立駅にある

京丹後の地ビールを(瓶です)

お買い上げし

早速!飲む~!

同じく飲むためのお買い上げな方続出です(* ´艸`)

 

ここでビックリしたのが

天橋立駅で見知らぬ少年から突然♡

「あなたが鉄印の女王様ですか!!」と話しかけられたことです(* ´艸`)

鉄印をあつめているんだとか♡話がはずみ楽しかったし嬉しかったです

小学6年生だそうですよ!

お子さんの鉄印ファンが増えるのも嬉しいですよね!!

さて・・そうこうしていたら私たちが乗る貸切列車が入線

「くろまつ号」です

しかも!!きらびやかな美しい

マイスターのヘッドマークまでついているではありませんか!!!

みんなで大興奮

この日は晴れた青空
美しい水戸岡車両なくろまつに煌びやかにかがやくベッドマークが映えました
車内では利酒セットと丹後の地魚コースが!
京丹後の銘酒3種←どれも旨味のあるふくよかな美味しいお酒
そしてつまみが圧巻
本格的な和のコース!
蟹にサザエに!ふぐの唐揚げ、ぶり大根
西京漬のソースがかかったクリームチーズが
くろまつ号の地魚コース最高です
酒っぱつ進行~~!
ホームでくろまつ号の出発を見送ってくださった皆様ありがとうございました
私は永江社長と、向かい合わせのお席でした
お茶目な永江社長
〆にはばら寿司ロールが二個も!登場
そして車内では有料ですが丹鉄ピルスナーやワインやその他日本酒がずらりあり
美味しく手を出すマイスターさんたちも笑笑
皆様初対面同士も多かったのですが
共通しているのは
互いに40社をまわった
鉄印帳マイスターカードを持っているということ
車内ではみんなで
鉄印トークで盛り上がって
皆様
笑顔も輝く時間をすごされていました
くろまつ号の
地魚コース!!
とってもおススメな鉄印☆彡鉄飲の旅ができる車両です
なんとイケメンのアテンダントさんもいらっしゃり感動
もちろん写真をご一緒していただきました(〃艸〃)
くろまつ号乗車記念におちょこが
いただけました♡嬉しい
記念になりますね
さて・・楽しかった
鉄印帳マイスターと関係者だけの貸切くろまつ号は
ふたたび西舞鶴駅に到着
フェスティバル会場に戻ると
先ほど乗車したくろまつについていたヘッドマークがきらびやかに飾られていました
舞鶴駅西交流センターにて鉄印帳マイスターセレモニーがありました
集合記念写真を出展各社様と撮っていただき
WILLER TRAINS株式会社の社長のご挨拶からはじまり
鉄印帳の産みの父、くま川鉄道永江社長のお言葉があり
その後は一人一人のマイスターの名前が
マイスター番号順に読み上げられ、
マイスターを代表し
出席マイスター番号が一番若い23番の
比良岡様がマイスターからの謝辞とひとことをご挨拶されました
鉄印は一周目、一巡だけで終わってしまうのはもったいない
この言葉、私も深く激しく共感・同意で♡
心に響く素敵なご挨拶でした
北近畿タンゴ鉄道社長のご挨拶
式典の後は
旅行読売出版社の伊藤様からの乾杯の発声の後
各テーブル内で丹後のピルスナービール
その名もマイスター!という美味しい地ビールで乾杯、飲めない方はノンアルで
舞鶴名物かまぼこや肉じゃがに舌鼓
そして、くろまつについていた2枚のヘッドマークをめぐり
わたしの司会進行でマイスター全員でヘッドマーク争奪戦ジャンケン大会
二枚目のヘッドマークは見事勝ち取られた
比良岡様アイデアにより京都丹後鉄道様にて
記念し保管していただくことになりました
全体の司会進行は
今回のイベントを企画、運営、実施支えてこられた
北近畿鉄道ビジネス株式会社福原社長
奥様のルミ子さんと共に笑顔で心のこもるおもてなし、あたたかいおもてなしに感動しました
私はどさくさに紛れて
趣味で集めている「社長印を」しっかりGETです(* ´艸`)
快く応じていただき感激しました
ありがとうございました
今回
ひとりひとりに
マイスター全員に表彰状、
そしてタオルコースター、
あかまつチョロQ、
さらに
記念品として鉄印帳 とデザインされた
丹後の海 カラーのタンブラーが贈られました
イベント参加された皆様はみんな大満足+感動したおもてなしで
改めて鉄印をはじめてよかった
鉄印帳マイスターになれてよかった
この日参加できてよかったというイベントでした
京都丹後鉄道様はじめ関係者のすべての皆様、ありがとうございました
フェスティバルで司会を務められた
FMまいづるパーソナリティーの高橋さんと永江社長とパチリ
さて・・会はお開きになったのですが・・
マイスターが集まると・・・・
共通の体験をしている者同士
趣味も話もあう仲間が集まっているので
何間飲み続けているのでしょうか・・・・
いえいえ・・この地域に経済還元!循環活動です(* ´艸`)
西舞鶴のお店でさらに
飲みますよね(* ´艸`)
歌いますよね
歌う歌も・・・画面が鉄分高いですよね(* ´艸`)
盛り上がりますよね
画面吊り輪ですよね(* ´艸`)
楽しい西舞鶴の
マイスターの集いなのでありました
さらに・・・・
まだ食べるのか?( ´艸`)
いえ・・・舞鶴経済をにぎわすのです!
こんな素敵なイベントを
私たちマイスターに企画してくださったのですから
鉄道でリアル地域活性!賑わいを創出です
さすがに瞑想入る方も続出でしたが
楽しい
鉄印帳マイスター大酒豪~ならぬ大集合でありました
2日目イベント最終日に続く・・・♪