しあわせのあしあと

第11回マンホールサミットIN岡崎 前編

皆様、こんばんは!

しばらく巡業といいますか出張続きで関西を留守にしていました

実は今年の10月は毎週のようにイベントに出演の機会をいただき嬉しく幸せな

10月でした💛

さて・・そんな幸せの足跡をご紹介

先日、

このイベントが開催されました

10月21日22日

第11回マンホールサミットIN岡崎

ということで

名鉄に乗り

東岡崎に行ってきました

東岡崎駅には

岡崎での人気ユーチューバーのデカいパネルが

そしてどうする家康の松潤ポスターが出迎えてくれました

さらに面白い茶箱も・・

スティックタイプお茶(粉末)なよう((´∀`*))

東海地域ではこのちゃばこ自販機おいてある駅も多いのだとか

まだ明るいうちについたので早速家康公と撮影

夜、夕飯を食べに行く際には

東海オンエア(ユーチューバー)のデザインマンホール蓋や

内藤ルネマンホールや

岡崎のいろんな

マンホールが出迎えてくれました↑↑ちなみに

一番新しいデザインマンホ-ルはこちら♡

可愛いですよね

食とマンホール探索を楽しみオカザえもんと写真を撮って

おやすみなさ~い

翌朝

まだ空が明るくなる前の時間に

恒例のご当地RUNです

地方鉄道に乗ること(鉄印旅)とご当地マンホールをめでること

そしてそのご当地を自分の脚で走り散策すること

この3つが私のライフワークなのですが

出張先やイベントで伺った先では

朝、必ず時間を捻出し自分の脚でその地を走ってます

マンホールサミットIN岡崎では

かつてないほどの数の規模の

全国のデザインマンホール蓋がズラリ大集合

早朝なので写真を撮るのが楽ちんで♡

あちこちで

走っては立ち止まり

撮影しまくってきました

出張先で既に出会った蓋も多かったです

イベントではこうしていろんなマンホールを一度に愛でることができるのが

楽しいですよね

こちらは

いすみ鉄道の鉄印のもらえる

大多喜のマンホール

私の地元の大阪のマンホールも

きてましたよ

まだまだ写真は全部撮影してきたんですが紹介はここまでに♡

この日の初日21日はマンホールをテーマに

ゲストが登場トークでバトンをしていくリレートークが開かれるので

そのトークに昨年の所沢に引き続き私も今年もお招きを頂いたのですが

会場の下見を兼ねた朝RUNだったので

ありました

さてRUNを終えて着替え、いよいよマンホールサミットIN岡崎に向けて出発~!

と!!!すんごい行列が既に川沿いに!!!

衝撃の光景でした

行列を横目に・・・会場入り

岡崎市上下水道局の課長の朝のお話、ご挨拶からはじまり

リハーサルスタート

司会は昨年に引き続き、めっちゃ盛り上げ上手な

若狭さん、そしてめっちゃ美し可愛い~!

ミス日本 水の天使 竹田聖彩さん

リレートークにご出演なうっちーさんの

可愛いマンホールパネル♡を囲みリレートークメンバーでナイスマンホなショット

 

会場の岡崎市民会館

とっても素敵なホールでした

リハーサルを終え

屋外の会場散策です

昨年もびっくりした

マンホール蓋で調理する焼き物!

大阪のマンホールでした((´∀`*))

こんなコーナーも・・岡崎のお酒もありました

飲みたい・・・けど我慢・・(* ´艸`)

屋外のコーナーも盛況でした

快晴すぎる美しい空

最高ですね

控室に戻り

お昼を食します

NHK国際放送局、山本ミッシェールさんを訪ね

マンホーラー仲間の方々が控室にいらっしゃったので

私も写真に混ぜていただきました♡

ありがとうございました

うっちーさんと♡

とってもかわいいお茶目で素敵な楽しいお方でした

マンホールサミットIN岡崎

ステージイベントが午後、開かれました

とても素敵なダンスからはじまり

岡崎市長のご挨拶からスタート

徳川家康が身につけていた「金荼美具足」(金色の鎧)を

身に纏われた市長

岡崎市の取り組みに感動!!!

今後な~んと個人でもデザインマンホールを作れるとかなんとか!

すごい発表があり、興味津々に聞き入っちゃいました

市長のお話→国土交通省の方と岡崎市下水道局の課長のお話、そして女子高生さんのお話のあと

いよいよリレートークに出陣です

登壇者の名前が次々と表示されましたが

自分のところだけバッチリと撮影(* ´艸`)

リレートークトップバッターは

山本ミッシェールさん

英語のレッスンのようで楽しかったです

続いて登場は

ポケふたを愛し、自らメンテナンスしておられる

ひでさん

マンホール愛、ポケ蓋愛がすごいお話でした

お次に登壇されたのは

レジェンドマンホーラーのおひとり

白浜公平さんなのですが

ちょうど私自身の登壇前なため

控室に戻っていて写真を撮れなかった~・・・

控室に戻り出番の準備です

私は休憩明けのトップバッターでした

私と言えば・・マンホールと鉄道との二刀流なので(〃艸〃)

地方鉄道と

マンホール蓋と

その地に行くとこんなのあるよ♡なグルメ含めた

蓋旅話

もちろん出身地の兵庫県神河町の

ハート大使(観光広報大使)もしているので

神河町に新しくできたマンホールとマンホールカードの

話もしてきました

皆さん、めっちゃ笑顔で聞いてくださって嬉しかったです

もちろん手をあげていただいたりな一部参加型

ただ、ポインターの電池がきれかけていたのか

ポインターがきかなかったのでスライドのおくりに手間取ったのだけが・・あちゃ~・・でした。

続いてのご登壇は

うっちーさん!

楽しいお話でした

ラストはこの方、トリをつとめられたのは

レジェンドマンホーラーな森本庄治さん

安定の!わかりやすくてためになり面白い

リレートークでした

この日、次回の開催地が発表になり

来年は富山で開催だとか!!

今からめっちゃ楽しみですね

富山市の方のご挨拶が

ラストに抽選会があり

な~んと壇上に上がられた方の中に

お友達を発見♡

おめでとう!!!

楽しかったステージも終わり

お世話になりました小林様とパチリ

さて幕がおり

司会のお二方♪お疲れ様でした

アドリブを交えてとっても素敵な司会進行をされていらっしゃいました

女性陣で

集合ショット マンホール  ガッチャ

ステージから客席をバックに撮影

お隣で森本さんも撮影されていました

こちら!すごいでしょう?

司会の若狭さんが

手作りされた兜なんですよ

ひこにゃんみたいですね

素敵なグッズをいただきました

蓋守り~!

さて片付けをし

初日は終わり・・♪

会場を後にしていたら・・!

リレートークのぽけふたメンテナンスのひでさんのトーク内スライドで

出てきた写真のイケメンのお兄さん発見

もちろん一緒に写真をとっていただきました

 

駅前まで戻ってきて

リレートークを観覧にきてくれた

全国からの友人と

新時代にGO

お疲れ生と

伝串

カレー串揚げで打ち上げ

リレートーク中

私を応援してくださったゆかいな仲間が

こんなパネルを

みんなでパチリ

すごすぎる応援パネルに爆笑((´∀`))

マンホール観ないとお仕置きよ!笑

って書いてあります・・(*`艸´)

すごい大作!!!に感動&爆笑

楽しい初日も結びに

後編 二日目へ続く♡