しあわせのあしあと

マンホールサミットIN岡崎 後編&ハッスルキャッスル岡崎

皆様、こんばんは!!

岡崎ブログの続編です

10月21日、22日に開催されたマンホールサミットIN岡崎

二日目の朝も快晴

朝から大量の鯉のみかちゃん

※こちらの鯉はすべてみかちゃんという名前らしいです(*`艸´)

大漁のみかちゃん鯉を眺めつつ

川沿いに並ぶカラフルな可愛いデザインマンホール蓋をゆっくり愛で

可愛いひまがじまのタコマンホール

 

近づくと危ないのですが実は蓋の裏側を支える台も

蓋をつくっておられる会社によって若干仕様が異なっていたり♡

マニアックに眺めるとさらに奥が深く楽しいマンホール

前日気になっていたこのスポットで

マンホールの中のプチ体験をしました

ゆっくり歩いて眺めていると

日本グラウンドマンホール工業会様のブースもありました

前日はリレートークのリハーサルと本番があったので

バタバタと通り過ぎて眺めただけだったので気づかなかったのです

この日もお肉をマンホールで焼かれていました

二日目は完全プライベートだったので

愛知の日本酒を

もちろん昼間っからのんじゃいます

一緒に訪れた東海地域在住の仲間と一緒に乾杯

前日はあまりの人の行列で見ることができなかったのですが

2日目は少しすいていたので

ポケふたも愛でることができました

うどん県にあるヤドンや

七夕の街、仙台のジラーチや

津はミジュマル

ばんえい競馬の帯広は

ロコン

砂丘な鳥取はサンド

指宿、イ~ブイすき~♪イーブイ

岩手だけにイシツブテ

福島はラッキー

宮﨑はトコナッツなココナッツ?日向夏~かな?ナッシー

そしてヨコハマ

地域にうまくマッチした

ポケ蓋がこれまた可愛い

このあたりのポケ蓋はこれまでにすべて現地で見て撮影したことがありますが

現在ポケ蓋も313になるそうですよ!!

ポケ蓋を全コンプするだけでも楽しそうだけどちょっと大変?!?

 

その後はいろんなマンホールグッズを購入

こちら土にかえるスポンジ!!

名古屋のマンホールの絵柄になっていて楽しい

播但線103系(リレートークで紹介した福崎町のマンホール)

マグネットを発見したのでGET

福崎の名物もち麦麺のもち麦まで描かれているナイスマンホ

ユアーショック!お前はもう惚れている~!

アタタタタタタタタ~~~!な北斗の拳は

ユリア様~のマンホールバッジを発見したので

即ゲット

長野は佐久には北斗の拳マンホールが北斗七星型で並んでいるのだとか!

これはチェックにいきたいもの

ひとつマンホールカードをいただけるとのことで

ユリアといえばラオウをもらっておきました

日間賀島のマンホールカレンダーは

齋藤さんにプレゼントしてもらったよ

日間賀島のタコマンホールとタコースターはグッズ屋さんで私が眺めていたら

中西さんからプレゼントされ大興奮♡ありがとうございました

お昼時になったので

会場を後にし

岡崎グルメ散策です

こちら

萬珍軒 さんは岡崎で有名な中華料理屋さん

この日は昼間っから先ほども日本酒飲みましたが・・

既に二杯目、今度はビールです

蓋旅グルメをリアル満喫

前日のサミット、リレートークにも来てくれた東海地域の友人たちと

二日目も会い、乾杯

美味しい上品な味の

中華っちゅうか

岡崎に行かれたら

まわるテーブルな個室もありますし是非行かれてみてくださいね

味は抜群においしいよ

岡崎在住、そして以前岡崎にいた友人たちに

岡崎の街を案内してもらい

てくてく岡崎街巡り

蓋旅といえばご当地観光

ハッスルキャッスル岡崎城

大河ドラマのどうする家康で

岡崎城は大人気、めっちゃ人がたくさんこられていましたよ

家康の幼少期

竹千代時代のこんな場所や

こんな場所があったので

肩くんじゃいますよね~!

神社に参拝し

ハッスルキャッスル岡崎城

もちろん

みんなで

登ります

景色がとってもきれいでした

城を降りて・・

と!ここで

前日マンホールサミット会場でお会いした

市長さんと!なんとこの場所で偶然お会いでき

名刺交換したから?なのか私のことを覚えていてくださって感激でした

気をよくしながら(*`艸´)

岡崎の街観光を楽しみ

歩いてやってきたのは

岡崎といえば

八丁味噌です

八丁味噌ソフトを早速

みんなで食べてみました

味噌パウダーがかかっていて

そしてクリームもほのかに味噌味で

美味しかったです

やみつきになりそうな味でした

カクキューさんでは申し込みをすれば

見学ができるので

味噌づくりの現場を

見学させていただきました

とはいえ

この日は週末だったので

お休みだったようです

説明を聞きながら

味噌の香りのする工場を見学です

ここでNHKの純情きらりの撮影もおこなわれたのだとか

石の積み方にも特徴があるのですよ

見学を終えると

お味噌汁の試飲がふるまわれ

田楽味噌も試食でき

味噌パウダーのお土産ももらえますよ

岡崎にマンホールをめでる

蓋旅にこられる時には是非

八丁味噌のみそづくりの本場と

味噌ソフトも食べてみてね

尚、このあたり

八帖村(現在は八丁)

はお城から八帖の距離だったので八帖というそうで

そこでつくられる味噌だから八丁味噌だそう

そしてすぐ近くがな~んと

愛知環状鉄道

中岡崎駅なので♡

もちろんこの日もマンホールサミットにきたマンホーラーですけれど

忘れてはいない!【鉄印女王】な私ですので

愛知環状鉄道の中岡崎駅でもらえる鉄印はこのサミットの日にももれなくGET

そして中岡崎駅前のグレーのルネ蓋も撮影し

すぐ隣の

名鉄岡崎公園前から

鉄子としては名鉄にも興奮しながら

こんなショットも撮りつつも

こんな車内も撮りつつも

こういうショットも忘れずに

東岡崎に到着し

ホテルに預けていた荷物をとって

 

楽しかった二日間のサミットの余韻と

岡崎の街の魅力を振り返り思い出しつつ

見送られ出発進行、蓋旅~ふたたびまた岡崎に愛知に東海地域に来ますね~!

第11回マンホールサミットIn岡崎

とっても楽しかったです

お世話になりました皆様

そしてお会いできた皆様

ナイスマンホな時間と笑顔と幸せを

ありがとうございました

※お写真は一部、皆様方が撮影されたもので頂いたものをお借りしています。