しあわせのあしあと

松本マラソン2023完走しました

皆様、こんばんは!

11月も半ば!!

今年も残すところわずか1か月半になるなんてはやすぎ~!

信じられない速さで1年が過ぎようとしていますが

今年2023は2月に大阪マラソン、4月にかすみがうらマラソンと2回フルマラソンを完走しましたが

な~んとつい先日も今年3回目のマラソン(フル)にチャレンジしてきました

そのご報告ブログです

先週土曜日新大阪駅のホームから

駅長軍団と向かうは

名古屋だがね

マラソンの前日の食事って何をたべようかいつも特に遠征時は外食になるので悩みますが

この日は名古屋駅新幹線ホームの立ち食いきしめんをチョイスです(* ´艸`)

きつねきしめんに

たまごのせトッピングで

はやいやすいうまい!がっつりいきました

せっかく名古屋ならばここでお約束な

銀ギラギンにさりげなく~ショットを撮影し

めっちゃコーヒー好きな私ですがマラソン前日は翌日のために利尿作用のあるカフェイン断ちをしているのでなんとホットミルクを飲みました・・・。

禁酒にカフェイン断ちにフルマラソンに出る際には

マラソンを走る前準備からして過酷です笑

長野はまつもとに行くには名古屋からこの特急しなのに乗るのですが

この日な~んと中央線で人身事故・・があり

ホームで待たされること1時間・・・。

ようやく入線してきて

 

駅長軍団と乗りました

居酒屋できない飲めないしなの・・出発進行

日頃基本飲み鉄な私は←仕事の前の移動時はもちろん別ですが(* ´艸`)

特急列車の長時間移動等はあまり苦ではありませぬ

なぜなら飲めるので飲んでる間に瞬間で移動できる気分になれるから

飲めないしなのは暇すぎて長かったです((´∀`*))

ということで

まつもと~まつもと~♪に到着です

松本のマンホールはこちら

キレイな毬が描かれていました

こんなマンホールもありました

宿に荷物を置いて

こちらにGO

松本マラソンの前日イベント会場です

中に入ると

マラソンの金さんや神野さんや

ゲストランナーさんたちのトークショーがやっていました

こういう前日イベントに参加するといよいよ!って気持ちになるんですよね

気分が高鳴りました

さて夕刻

マラソンの前夜祭は私的には最近このルーティンです

うなぎです((´∀`*))

昨年からのマラソン前日夜食に

まずはノンアルと

肝焼きを

めっちゃ美味しかったです

そして

うなぎ寿司!!

松本も美味しい鰻が食べられるお店も多いのですよ

そしてこの店のうなぎ寿司は絶品です

丁寧にパリッと焼かれたうなぎと抜群にあう酢飯がたまりませんでした

お酒が飲みたかったけれど我慢・・です

うなぎ寿司のしき美さん

安曇野にもお店がありますが

うなぎ寿司はおススメなので是非食べに行ってみてくださいね

寝る前に集中力トレーニングをし

翌日の準備を

バッチリおこない

午後20時に←はやすぎ!!((´∀`*))

 

おやすみなさ~い

 

おはよう

あさイチも

テニスボール積みにこにこゴールイメージトレーニングからスタート

バッチリきまりいい感じ

距離もフルだけどメイクもフル!

42.195キロの世界に出発

松本駅前・・朝6時半・・

なんと気温たった2度・・寒すぎる~~~・・・ぶるぶる

冷凍庫の中のような寒さの朝

スタート会場は駅から遠いのでシャトルバスにのりますが

すごい人です

少しだけ待ちましたが無事乗り込み

偶然となりに座った方とお話したらなんと姫路から参戦された方でした

2月に姫路城マラソンにも出走されるのだとか・・!一緒ですね!と盛り上がりました

隣あわせるもマラソンの縁

 

スタート会場に着きました

朝7時すぎ、めっちゃ寒い!!!

女子更衣室に向かいます

着替えをし手荷物を預けたら

長野在住の小林さんが

応援にスタート地点まで駆けつけてくださって感激でした

各地でのマラソンの際に、地元の方に応援にきてもらえ再会できると嬉しくて

しあわせで!!!走る前から感動してしまいます!!!

応援ありがとう!心強かったです

42.195キロにいってきま~す

整列してからの待ち時間30分ほどが震えるほど寒かった・・。

ランナーさんたちみな、震えていました

私も松本の11月の寒さを侮っていたと反省しつつも

スタート

松本マラソン2023スタートです

この大会はなんと女性ランナーには不人気な大会と言われています

というのも・・制限時間が6時間の大会なので

初心者ランナーではちょっと難しい←最低限練習はしていないと無理かも・・

さらにスタートとゴールが異なる場所かつどちらも遠くシャトルバスを使うか自家用車を使わねばならないこと、

これもハードルが高いですよね

同日開催に福岡マラソンや岡山マラソンという都心部かつアクセスも良い場所開催の大会があることをそちらを選択するランナーが多くなるのも納得です

そして3つ目の大きな理由が

標高が高い

15キロからなんと21キロあたりまで

ひたすらのぼりのぼりのぼり~な峠を越えなければならないのです

男女平等な世の中ですが筋力や体力差は性差ってありますから

女性ランナーにはかなり過酷な戦いになるのです

ただ、沿道いたるところで太鼓や地元松本の方々の

声援、応援があり

励まされ、

そして給食がすごかった

長野だけにりんごは当たり前だし

バナナに

ゆで時間待ちはありましたが←タイムロスはあれど気にしないよね

峠茶屋が3か所あり

お蕎麦を食べれたり

野沢菜やしめじやナスのお焼きがあったり

野沢菜着けやたくあん漬けがあったり

山賊焼きがあったり

おまんじゅうに塩羊羹や

チョコに塩飴に

お腹いっぱいになるほど給食、給水があって

過酷な大会でしたが支えるありがたいおもてなしがありました

ボランティアスタッフの方々も

ガードマンさんもみんな声を出してランナーを応援している人ばかりで

松本の方たちってあったかい・・( ;∀;)心から感動しました

それにしてもこの日は気温も低いわ

風速横から前から7メートルの強風が吹き

浅間山から吹き付ける冷たく勢いよいキツイ風に

足と身体をとられて前に全く進まない・・

進んでも後ろに押されるを経験し苦しくひたすらつらい状況に

実際には8キロの川沿いあたりからひたすら風との闘いでした

コースが新しくなった信州スカイパーク内を終盤10キロぐるぐるするだけのコースも

これまたきつすぎました

まさかここにも坂道があるトラップが!という

ゆるい坂上り下りが続き眺める景色も変わらない・・うねった単調な道且つ

強風で・・39キロ・・ついに・・足に異変が・・・。

15~25キロまでの峠で足を使い、ひたすら強風に向かい前に進み力み、

体力を消耗したのか

両ふくらはぎが同時に

脚攣り多発テロ!!

あと・・たった3キロ弱なのに前にまったく歩くこともできなくなった自分の脚に

ショック受けるほどな苦しい大会でしたが、

41キロ地点まで攣った足をひきずりながら足に話しかけ

あとちょっとだから頑張ってお願い・・足をなで声かけていたら

急に脚に魔法が・・

応援にきてくださっていた小林さん撮影↓

無事ゴールすることができました

記録としては良いものではなかったですが

怪我なく元気に無事ゴールできてとても嬉しかったです

メダルと

タオルをもらって嬉しい~!

松本マラソン2023ありがとう~!!!

やった~自身11回目のフルマラソン完走です

帰りは応援にきてくださっていた小林さんと

JRで松本まで戻り

一旦別れ

真のゴールに向かいます((´∀`*))

禁酒生活明けで完走後のお疲れ生が

真のゴール~~!

小林さんも応援お疲れ様でした

なんとスタート地点、4.5キロ、11キロ、25キロ、ラストと

一日で21キロも歩いて移動し応援してくださったんですよ( ;∀;)

フルマラソンより過酷かもしれない応援をしてくださって嬉しすぎ・・涙

ここからは一緒に肝走です笑

日本酒は減酒期間2週間前から

飲めなかったのでようやく減酒、禁酒明けの信州の地酒~!

真澄ブラック

パンチがきいたお酒で美味しかった

そして松本といえばうま~い馬肉でも有名なので

馬の鍋、さくら鍋や

馬刺し

松本の馬刺しは

あっさりしていて

脂っぽくなくて特にたてがみ←コウネがめっちゃ美味しいのです

ニンニク味噌でいただきましたが日本酒に最高にマリアージュ

うま~い

お酒はビール→真澄→

山辺ワイン(白)→大信州と

序盤、中盤、終盤とフルマラソンの峠を越えるように笑

楽しんじゃいました

普通に飲むのも美味しいのですが

メダルをつまみに飲むお酒は格別なのです

真のゴールを楽しんだ店は

馬刺しの新三よし

というお店でした

とっても美味しかったです

小林さん応援と真のゴールにお付き合いいただきありがとうございました

松本の夜は寒く

帰りに発見このマンホール

寒さと冷えで地盤が下がりマンホールが浮いたような状態になっていました

蓋活も忘れない松本マラソン2023完走~からの肝走~♪

ホテルに戻り

改めて、松本マラソン2023を振り返り改めて嬉しくて感動。

あの過酷な環境の中、よく頑張った自分!!と自分誉めつつ☆彡

運営、ボランティア、大会を支えてくださった皆様ありがとうございました

そして1日移動しながら寒い中、必死に応援してくださった小林さん、ありがとうございました。

また松本市民の皆様、全国の皆様、応援ありがとうございました。

松本マラソン!ありがとう!!!!

走ること☆走れること

それは『幸縁』