仕事

鉄印女王森川あやこと行く!明知鉄道鉄印帳の旅

皆様、こんばんは!

先日とても楽しい体験をしてきました

朝のなんば~!

近鉄の大阪難波駅

が集合場所

ここからなんと

ひのとり~!

近鉄ひのとりに乗って

鉄印帳の旅貸切列車ツアーに向けて移動です

参加してくれたえりーなちゃんと一緒にひのとりショット

HINOTORI格好いいね

ひのとりなりきりショット

先頭車両にどうじ

出発進行

いってきま~す

ひのとりに乗り込み早速

酒っぱつ進行

この日の駅長軍団は

このメンバー

あっという間に近鉄名古屋駅着

名古屋はひと!ひと!人

ここから乗り換えです

駅西へ

てくてく歩き

大阪発着ツアー参加者の皆様方と

一緒に移動

わたしは一番後方で参加された方がはぐれないかと確認しながら

と・・!!

近鉄バスに乗り換えです

ここからは名古屋からの発着メンバーさんも合流です

車内でお弁当が配られ出発!

いつもの相棒のタコちゃんと一緒に写真を撮ろうと思ったら

あれ?いない・・・!!!( ;∀;)

探して探して探しまくるもいない・・・。

そうです・・・バスに乗る前に駅西側で撮影してからバスまでの間に落としてしまったようで・・

既に全員バス乗車

すぐそこに落としたはずですが探しに戻ることは許されない・・・

タコちゃん・・・・涙・・・

と・・とても気になりながらも

マイクを持ちツアー参加者様方に鉄印帳の旅ポイントについて車内で案内バスガイド

その間に・・名古屋在住の娘ちゃんと孫が地下鉄に乗って

名駅前までタコちゃんと私のピンチを救ってくれて

捜索、救出して保護してくれました♡よかった・・。

ホッとしてようやく美味しい名古屋グルメがふんだんに入ったお弁当を車内で私もいただきました

天むすにういろうに

味噌カツに

とてもおいしいお食事でした

そのころ・・・娘宅でタコちゃんは

おもてなしを受けていたようです((´∀`*))

バスは

明智駅着

ここで自由時間です

私はお土産を買いに大正村に

明智町のマンホールもバッチリ撮影

明智はあの明智光秀のゆかりの地です

こんな石碑がありました

再び集合し

さてここで予めバス車内で記入し申し込みしていた

鉄印をいただきました

それぞれ好みにあわせ鉄印を申し込みされましたが

私はこの美しいこの時期にふさわしい

素敵な紅い紅葉の鉄印と限定鉄印をチョイス

ここからは明知鉄道の鉄印帳の旅スタートです

私たちツアーの全員は後方車両に乗り込みます

と!!その前に

集合写真

はいアケチ~!!!

全員で乗り込みここでガイドさんとはお別れし

私が車内を任されました

全11駅25キロの鉄印帳の旅貸切列車出発進行

今回は衣装は

2015年につくったオーダーメイドのMY車掌服

車内でのアナウンスや各駅ごとのガイドを

ツアー参加された皆様方にお届け

今回なんと!!41名もの参加者様がご参加いただきました

恵那駅まで乗って

再び

バスに乗って

移動です

バスは岩村に到着

紅葉の季節の岩村城下を散策です

この日は気温がとっても低く

寒すぎる日

岩村でバスを下車した瞬間、空から雪が舞うそんな日でしたが

バスを降りて歩きだしたら

次第に空が明るくなってきました

ここで自由散策です

駅に向かわれる参加者様もいらっしゃれば

甘いものを探しに行かれる方々も

私は一部参加者様方と一緒に散策

向かいます

岩村は風情があってとても素敵な場所です

そして岩村にはなんと

女城主

岩村醸造が

こちら試飲もできますし

利き酒セットがあるんですよ

3種類のお酒を楽しめる

皆さんと一緒に

美味しく

楽しく過ごしました

もちろんお酒もお買い上げ

そして

マンホールもしっかり撮影し

次に向かうは

やはり

五平餅

こちらの五平餅は

ひとつひとつ手作りで

団子状になっていて

しっかり米も半殺し状態

とてもおいしい五平餅

美味しかった

美味しかったから

早速五平餅になりきりました

岐阜犬~!

空は半分青いどころか

全部青い~!

さて楽しい旅も折り返し

復路のバスで名古屋まで向かいます

添乗でお世話になった田中様

帰りの車内では参加者の岡田さんから

差し入れならぬ酒いれに

大好きな氷結無糖4%を

車内でしっかりたのしみました

参加された皆様方とバス車内で話も弾み楽しいひと時

ツアー参加者様方と

再び近鉄に乗り換え~!

各自、好きなもの夕飯を調達し

近鉄ホームに向かいます

参加ありがとう!ございました

時子さん、岡田さん

ここで名古屋発着の皆様方とお別れ・・・

旅の終わりはなんだか寂しい・・・。

またの再会を誓って

ご参加ありがとうございました!!!

楽しい幸せな時間をありがとう

ひのとりに乗って

私もまたまた酒っ発進行

相棒には

風来坊手羽先

参加された皆様方も

いろんなものを食されていました

巨大な五平餅をテイクアウトされた方も

車内フリースペースで

宴会が始まっている方も

私も皆様と

楽しんじゃいました♡

さてこの日発表なりましたが

次の鉄印帳の旅貸切列車は

4月6日(土)

若桜鉄道・智頭急行の鉄印帳の旅貸切列車です!

スーパーはくとに乗り、若桜鉄道を往復し、若桜駅前にて自由散策。
智頭急行にも乗り、恋山形駅にもバッチリ訪れさらには日本酒蔵元で試飲
おもむきある街、ひらふく街巡り
なかなかな濃い~ツアーで酒
「鉄印女王森川あやこと行く!桜の若桜鉄道・智頭急行の旅」
京都、大阪発着は↑↑
みなのもの!!
春の若桜、智頭に一緒に行き、全員酒〜豪〜しませう!
青春18きっぷなシーズンゆえ
途中までリーズナブルに移動し合流なパターンも用意あり↓↓
お問い合わせは読売旅行大阪まで
今回鉄印を既に集めておられるマイスターの方もたくさん!!
そして鉄道旅好きな方も多数ご参加いただきました
また、ご夫妻やお友達同士で参加してくださった方もとても多く
さらには鉄印帳の旅がはじめてな方もたくさん参加してくださって
とても嬉しかったです
素敵な機会をありがとうございました
春にまた皆様と
桜の季節にお会いできるのがとても楽しみです♡
11月18日(土)
明知鉄道鉄印帳の旅に参加してくださった皆様
お世話になりました明知鉄道の皆様
読売旅行大阪の皆様
Happyをいっぱいありがとうございました