講演・研修

葬祭業の皆様方との幸縁☆

ただいま~~!

またまたしばらく更新が滞っておりました!

この数日は関西地域での仕事しかないので少し!

更新頻度を高められる・・かな?(笑)

不定期な更新ですがどうぞお許しくださいネ♡

まずは・・

IMG_4298

早朝の新大阪駅・・

前日の夜22時前まで仕事だったため

夜帰宅し事務作業・・そして早朝からの~家族への食事のつくりだめ作業等に追われたので・・

この時点でヘロヘロ~な・・(^3^)

IMG_4299

でも新幹線見るとテンションが上がる鉄子!

IMG_4300

つかれてる~ってことでポイントがたまったものでグリーン車にアップグレードし♡

IMG_4308

疲れをとるにはやはり・・・♡ステキに肉食ってことで

IMG_4309

 

近江牛ステーキ弁当を食し・・(笑)

はい・・朝・・10時前からこんなの食べてます(笑)

IMG_4316

とっても綺麗に富士山が見えました

富士は日本一の山

他の山とはやはり違うな~と・・

新幹線の車窓から見るたびにおもうもの♡

晴れた空にはえる富士を見るとよし!ガンバロ~という気持ちや

 

安らぎ、等も感じたりしますね

IMG_4319

そして品川着

この日はお江戸東京で仕事でした。

IMG_4322

会場にタクシーで向かいます

IMG_4323

あっという間に竹芝着

DSC03115

控室IN

正面にお台場が見えました

IMG_4324

この日はなんと!

葬祭業の皆様方への研修会の講演講師と

その後開催されました

葬祭ディレクターの皆様方の技能を競いあう全国コンテストの審査員として審査と講評を担当させていただきました。

DSC03119

ひとは皆・・

必ず最期の時を迎えます。

そして・・大切なひとを亡くされたご家族・ご遺族の悲しみは深い・・。

結婚や出産と違いまして葬儀はじぶん自身が生きてその場でそこにいて

経験・体験することができない自分の人生にとって重要な場。

ましてやその「いつ」も自分で決めれない・・

準備をすることが少し難しいセレモニーですよね・・。

最近は電話や対面での事前相談も増えているとお聞きしています

この日ご紹介させていただいた内容が何か一つでも

不安な気持ちで電話をかけてこられた方の不安を和らげる安らぎ・安心にかわるものにつながれば嬉しい思いでいっぱいです

 

葬儀は命のバトンタッチ☆

そのひとの人生の最期と次の命へのつながりにかかせないはじまりの

最高で最幸のセレモニー

お世話になりました主催者様、ご聴講の皆様方

講演エージェントのご担当者様

貴重な素晴らしい経験をわたしに授けていただきありがとうございました。