講演・研修

長崎県五島列島!新上五島町で幸縁

先月

とっても素敵な島とのご縁をいただきました

快晴の大阪空港から

空を飛んでマイルでおJAL

この日は偶然にも

ANAのナイフ騒動の日でして

私はたまたまJALだったのでおじゃる!

相変わらずツイテます

空の上で機内Wi-Fiでみるのは

ワールドカップ今が旬な

スクールウォーズ笑

山下しんじさんなつかし~~!

飛んでマイルは長崎空港

長崎はよかね~~~!

さて空港から

バスに乗り

空~陸~と乗り継いで

 

足元にはマンホール

長崎港

フェリーです

一日で

陸~海~空!!

船の旅出発

タコちゃんとともに

高速艇にのって

船旅

次第に島が近づいてきました

到着

長崎は五島は新上五島にやってきました

タコちゃんもすごい長旅でしたね

お迎えにきてくださったのは

新上五島町商工会様

講演前に

龍馬ゆかりの地や

島内を案内していただき

とっても嬉しかったです

新上五島は別名祈りの島

世界遺産でもある

頭が島教会もあり

教会で信徒の方のお話をお聴きして

胸があつくなりました

島のあちこちに29の教会があるのです

厳しい弾圧をうけながらこの地へ渡り

しずかに祈りをささげてきた信徒たちの想いがつまっている

教会ばかり存在する島です

お土産も買いました

さて皆さん

新上五島と聞いてすごく田舎だと思った方

残念!それがですねかなり便利で

お店等もたくさんある栄えている島なんですよ!!

是非、訪れてほしいな♡

街中が都会でびっくりした私です

さて夜になり講演

新上五島町商工会女性部の皆様方への

経営講習会

感動を創造するおもてなし接客術

皆さんの笑顔素敵!!

参加型の講演☆幸縁をお届け

修了後は

役員の皆様と懇親会

美味しいお魚

とにかく美味しい

さらに焼酎がめっちゃおいしい

五島灘

もおいしいんですが

島内でしか飲めない!!!

五つ星には感動のおいしさ

 

まさに五つ星な味でした

そして絶品なのが

五島うどんの地獄炊き

これはおいしすぎました!!!!絶品です!!!

つるっとしていて細くて食べやすく

あっさりとしていて(つばき油がねりこんであるから)美味しいの

やみつきになる味でした♡めっちゃおいしかった

しあわせな余韻でおやすみなさい

おはよ~新上五島の朝

雨の天気予報が

な~んと

予想に反し晴れ♡

朝RUN

海ぞいを

気持ちよく走れ

朝陽を眺めながら

5キロRUN

 

恒例のマンホールはこちら

朝RUN後

身支度し

前夜出会った女性部様の会員様のお店にGO

お土産をGETしに

新上五島ではくじら漁も盛ん!!

くじらのお肉が美味しいのですよ

お土産もしっかり購入させていただき

商工会様の皆様に見送られ

新上五島町

うちの夫がつりでもきたがって憧れているので

今度は夫婦できたいものです

お世話になりありがとうございました

また来るね~!!

幸せな気持ちの中

快晴の新上五島をほんまに良すぎる天気です笑

雨はどこに?

ご機嫌でフェリーにのって

さ~ていっぱいやるか~と

買い込んできたお土産やお菓子つまみで

ぷしゅっとビールをあけたら

酔っぱらいのおじさんが

フェリーのスペースが空いているのに

隣にぴたっとやってきて怖すぎるので・・・え?痴漢?げ~!

ということで差額を出して・・・

鍵付きの個室の部屋に移動

鍵もかかるので私一人の部屋になったので安心・・・。

フェリ-・・寝転んでいるひととかいるので

女性はちょっとひとりだと危ないですね!!

行きの高速艇はいいですけどね(座席スタイル)

タコちゃんと個室にほっとしながら

3時間の船旅

次第にみえてきたのは

佐世保港

帰りは佐世保から

移動して

ふたたび長崎空港です

ってことで長崎ちゃんぽんとビールを

食し

帰りはたまたまANAをとっていたという奇跡の!

前日の行きはたまたまJAL

帰りはANAを予約なラッキーなツイテル!私でした

雲の上はいつも晴れ

長崎は新上五島での講演☆幸縁

お会いした皆様

お世話になりました皆様

ありがとうございました