講演・研修

伝えることと伝わることの違いと楽しさ!情報伝達、指示の出し方

ハッピーハロウィン~!

10月も本日でラストですね

ハロウィンじゃなくタコウィン笑

ハッピータコウィン

お酒をくれないといたずらするぞ~~~!

な今日はハロウィンですが

朝から4キロRUN

すがすがしくスタート

10月も今日で終わりですが

今月は滋賀県でのご縁が続きました

またまた高島市

新旭

この日も高島市での

あなたの未来が変わる!魔法のコミュニケーションセミナー

3回目

連続シリーズなので皆さんと毎週お会いできることも嬉しいことです

この日のテーマは

「伝えることと伝わることの違いと楽しさ!情報伝達、指示の出し方」

指示だしといえば

職場で家庭で地域で

他人に対してお願い(依頼)したり

何かを伝えること私も含め、

みんな日々経験していますよね

この日も実際に私自身の経験した内容を事例にふんだんにいれながら

例えば

この炙りしめ鯖なんですが

メニューに「活字で炙りしめさば」とだけ書いてあるのを見ると

どのくらい炙っているのか

量はどれくらいなのか

よくわからないんですが

例えばこの写真のように写真を見ることが出来ると

炙り具合もよくわかったり

スライスのサイズもよく理解できるんですが

実はこれ「ハーフサイズ」

このサイズでハーフなんです

見ただけではハーフってわかりませんよね笑

補える説明を加える

そして炙り方も、人によって好みも様々

どのくらい炙ればいいのかは質問を重ねる

対話型で相手の欲しい求める情報を引き出してから

伝えることができると

行き違い勘違い思い違いなどもなくなり

無駄なく確実になりますね

今のは一つの簡単な事例ですが

日常生活ではこういうことからトラブル、ミス、

場合によってはクレームにつながることも多々ありますね

ちなみにこの炙りしめさばは日本一のおいしさ笑

炙り具合も絶妙で、皮がパリッと、中身はほんのり身がレアで

塩度も辛くなく、薄くなく、しょうゆもわさびもつけずとも

そのままで美味しく日本酒とも最高のマリアージュです笑

ハーフサイズでお値段なんと480円

3人で軽くつまみながら食べるサイズです

倍以上の量の入っている(5人くらいで食べるのにお勧め)

普通サイズもありますよ♡

美味しいこのお店は本町にある遊遊

です笑

 

↑は余談ですが笑

炙りしめさば、食べたくなられた方もいらっしゃるかもしれませんね

伝え方により魅力が伝わると心を動かすこともできるので

伝わるように伝えることって面白く楽しいものですね

 

この日は管理栄養士のスマイル幸師インターン生

酒井えりなさんがアシスタント同行でした

修了後に

昼ごはん食べに行こうと

えりなさんに声かけた私が

いきなりビールを頼んだら

そして

頼んだメニューがごぼうのから揚げだったから

えりなさんが

「これは昼ごはんというよりお酒のおつまみです」と笑

伝えることと伝わることは違いますね

昼ごはんでもビールを、ごぼうのから揚げを愛する私と

昼ごはん=定食屋さんやパスタと可をイメージする彼女と笑

だから人間関係

コミュニケーションって

互いの違いが楽しく面白いんだな~と

思いました♡