講演・研修

女性が仕事も家事も子育ても楽しみながら輝くには?

年度末に入ったので、比較的今月はスケジュールがゆったりゆっくりしています。

わたしの仕事は漁と一緒でシーズンには怒涛の遠征、巡業、出張

重なりますがオフ期には一気に落ち着くと♡

それでもいろんな業界やいろんな対象者さん宛への講演や研修にお招きいただいているので、

ありがたいことにオフ期といえる時期はかなり少ないのではありますが

例年~この3月の卒業式あたりが一番一息つける頃でもあります。

(事務作業&家事等は相変わらずありますが、なので完全休暇ではないですけどネ)

時間があるぶん、家族への食事も少し手をかけてみたり

話す機会や時間をできるだけ増やし、再びはじまる怒涛の巡業期に向けて

絆をしっかり結び、育んでおく・・そんなだんどりもしておきたいと思います。

さらに!身体のケア!もね

オフになると気がゆるみ体調を崩しがちなので気も身もひきしめてのぞみたいとおもいます♡

IMG_1505

さて・・昨日は、こんな綺麗な空の大阪

DSC04652

月一、研修&個別コンサル

営業力アップ研修でした。

今月もカプアネーゼの皆様方に

個別にそれぞれのお客様像にあわせたロープレ実施

よりお客様に心から喜んでいただくためには?

その場で動きや、かけるといい言葉、タイミング等

共にチェック、修正していきました。

皆さん、先月の課題のサスペンスドラマ考☆にもしっかり取り組んできてくださって

とても面白い結果が出ています。

フィードバックしていきますので皆さんお楽しみにね♡

次月の課題は●●考ですがこちらもどのように取り組んできてくださるのか楽しみです。

DSC04653

さて・・

この研修に入られている皆さんの多くは

ご家庭がある方がほとんど!

お子さんもいらっしゃり、旦那さんも!

そして仕事もバリバリ☆バリリと

食事のことも、家事もし~っかりされていて、すごいのです。

DSC04655

女性が仕事をバリバリ、がんばりだすと

家庭がうまくいかないケースが多々・・。

残念ながら出てきたり・・・そういうケース多いです。

家庭に問題があったから外に出たくなり仕事に邁進してしまう・・といったケースも多くあり

どちらがどうとか・・こうとかないのではありますが

その他、なかなか仕事と家庭の両立が難しい・・

ホントにそんな声をよくお聴きします。

家庭内でたたかいがおきる・・

たたかいも悪くはないかもしれませんが

それだと互いに安らげない、ことも多いですね。

家ってそこで

休憩、休息したり

じぶんらしくいれたりホッとできたり

また元気をもらって、力をもらって

外でがんばるための源をもらえる場所だから♡

 

DSC04654

特にバリバリ働く女性こそ☆

オン・オフのギアチェンジ☆切り替え、うまく自分を操縦するコツを身に着けておくことが大事

そうです・・♡

いかに家庭内で『自分が女性であることを忘れずにいられるか』

これが両立のキーワードかもしれないね

研修後、このカプアネーゼの代表の久美さんと

今月の研修後の報告&次月の研修うちあわせを兼ねた昼食時

そんな話で盛り上がりました。

IMG_1506

輝いているひとは

いつもたのしみながらはたらき

自分にとって大事なものが何なのか?の本質を決して忘れず見失わない

仕事の上でも

そしてプライベートでも

そんなステキな女性とお話し、志事であえて

今月、私もまた大きな学びと気づきをいただきました。

次月の研修も楽しみです。