仕事

国家プロジェクトで大工さんを育成

GW中ですね!

フェイスブック等の皆様の投稿を拝見すると今年はお天気も良いので

レジャー(特に国内)にいかれている方が多いような♪

皆様の貴重なお休みが素敵な日々になりますように♡

そんな私は・・♡

 

GW中は事務作業パラダイスでカンヅメです(涙)

来る日も来る日も資料作成

6月の一か月の講演会&研修資料が25ほど作成がありまして・・

7月の前半までのものもできれば作っておかないと・・後で作れる日がないじゃん!という・・

ようやく半分作成が終わりましたので

後半のGWもこの後の「Good」「Work」ができるよう下準備がんばります!

そう・・現場に行くだけが仕事じゃなく・・この仕込が一番大事な講師の仕事だったり・・ですね

さて・・4月にこんな出会いがありました。

国家プロジェクトで大工さんを職人さんを育成!

http://www.daiku.or.jp/top.html

 

事務局のステキなKさんと飲みの場で偶然同じ日に飲んでいて♡

そこからご縁がつながり

DSC03417

この日、私の取材にご協力を頂きました

ステキな塾生さん!

女性の大工さん、職人さんを取材させていただきました

今・・全国的に職人さんが不足しているんですよね。

建設建築土木・・製造の現場でも職人さんが不足がち

先日の日経紙面でも建設業のひと不足を解消するために

IT技術をうまくいかして云々・・といった情報が出ていたり

ひと不足が深刻なんですよね。

特に最近の若者が現場でなかなか育たたないので

現場で若者を育てる技術を急ピッチで作ることが重要なんですが

これがなかなか難しい

入ってくる人口も増えないし離職率も高い

また仕事内容も「身体」を使うので「安全」に作業するためには「精神力」の高い「意欲ある」人材でないと続かない。

意欲ある若手を増やすための開発手法や業界の見せ方・諸々の整備をはやく!!整えないと

ということで・・♡

わたしの出番もドンドン増えていきそうです

女性・若手の定着のためのプログラム

充実させるためにわたし自身も現場の生の声から学びつづけています

ご協力いただきありがとうございました。

頂いたお声を活かし、皆様方の業界を一層元気にするために東に西に

お届けにいきたいとおもいます。

さて塾生さんと別れて

 

IMG_5457

終了後は

美味しいうちあげ

IMG_5459

美味しすぎるこのお店で

IMG_5458

ワイン飲みまくり

IMG_5456

チェイサーはビール・・(笑)

楽しいお酒の席からいろんなひとの輪が広がるので

ホント・・幸せです

http://www.g-baccano.com/

ご縁がつながるひろがる素敵なお店

G-Baccano

IMG_5465

この日はおない年のこのイタリア~ンな方とも

知り合いになって一緒に飲んじゃった!!

IMG_5466

事務局さんと飲み仲間と

IMG_5467

二軒目!

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00050609/

Bar Old,s

このお店のオーナーとも飲みの場で偶然の出会いから

建物づくり・モノ作りは幸せなご縁作り

そして飲みの場・たべの場でもしあわせなご縁はいつも作れつながり広がる

どんな場においても『幸縁』