仕事

~芸能界で経験したこと☆①~

これまでにあまりひとに語らなかったことのヒトツが

 

実は昔いた芸能界でのこと!

当ホームページ内での「しあわせのあゆみ」のページ内でごくごくほんの一部

さわりだけを紹介させていただいておりますが

体験したことをお話させていただくことって・・実は意外にもなかったり笑!!

だってどなたも質問されないので「聴かれないので語らなかった」ただそれだけだったんですよね。

森川あやこ

年始に、お客様とお話させていただいていた時にこんなことを聴かれました

特に芸能界でのことってことではなかったのですが

仕事のことで

「これまでに大きな失敗というか・・しまった!!あちゃ~って思われた体験ってないんですか?」

こんな質問されまして・・

その時に思い出したいくつかのことについてお話させていただいたところ・・!!

すごくびっくりされましてさらには・・感激されたので・・

2017年のブログ内では時々そんなお話も紹介させていただこうと思います。

本日は第一弾です

DSC_0972

↑↑ザ・・アイドル時代の掲載雑誌など等~!

あの!フライデーにも載ったことがあるんですよ!

イマドキのアイドル事情の代表例で掲載されたんですよ!!

わたしが仕事で大失敗したな~と思ったことは・・

な~んと・・映画の撮影初日のこと!!!!

素人の高校生からいきなりのオーディショングランプリで選ばれ

TVで見たプロのみなさんに交じっての撮影・・開始・・ということで・・

はじめての撮影の前日には緊張・・ドキドキドキドキ・・・

マネージャーさんもいない・・兵庫県から東京に一人上京し

大泉学園にある東映の男子独身寮の2階フロアがわたし専用になり・・・寮内でたったひとり6畳の部屋での生活がはじまり・・・

 

撮影前日・・眠れない・・ドキドキ・・・・

 

いつもは目を閉じると1分もかからないほど早く眠れるのに・・

 

枕元の目覚まし時計・・時計の針が一向に進まないほど・・眠れない・・夜が長く感じて・・

ようやく眠りにつき・・・・・・・・・

 

ドンドンドンドン!!!!!!

何(@0@)何(@0@)

激しくドアを叩く音・・え?夢?違う!!!どんどんどんどん!

とびおき目覚ましみたら・・「ロケバス出発時刻を5分すぎてる!!!」(@0@)

え~~~~~~(>0<)きゃ~!!!

ぼさぼさのままあわててドアをあけ・・ドアのむこうにADさん・・

1分で着替えて一緒に撮影所まで走る

そうです・・寝坊です・・遅刻・・新人が撮影初日に遅刻です!!!

・・ありえません・・・・

ロケバス・・わたしのせいで出発できず・・エンジンかかったまま待っている・・

中にはスタッフ&エキストラ・・さらには先輩芸能人・・

その中には・・最近のお昼のTVでも有名なあの坂◎忍さんもマネージャーさんと・・乗っておられたそのバスに・・

ADさんに「はやくはいって!!」ドンとおしこまれ・・・・謝らないと!!!

と思いましたが「はやくすわって!!!」せかされ・・無言で座るしかなく・・

・・・泣きたい・・・けどなけない・・謝りたい・・けどあやまっているひまもない・・いたたまれない・・

「・・・ロケの初日に遅刻するとは大物新人だな・・」

バス内で・・カメラさんにそんなことう言われ・・さらにいたたまれない・・・17歳の私でした・・。

・・47歳のいまの自分がこのことをふりかえると・・決して・・本気では笑えませんがよく考えると「たしかにオオモノ・・笑」

緊張していたとはいえ・・バスの出発を自分のせいでおくらせ・・すべての先輩を待たせてしまったんですからね・・

さらに・・その日はなんと「マスコミへの取材公開撮影日」だったんです・・。

ロケ地は埼玉の寄居・・特撮ものの爆破シーンで有名なあの場所でして・・

バスでむかう道中はかなり揺れて・・すきっぱら・・緊張・・車よい・・気分が悪くめまいがするほど・・でしたが

ついてすぐにヘアメイク、着替え・・撮影開始・・

しかも・・

爆破シーン、重要なシーンの撮影でした。

真後ろで火薬を使った爆破シーンの撮影がはじまり

その様子をTV、雑誌、あらゆるメディアの記者さんが50社以上・・取材・・

オーディショングランプリということで・・わたしも容赦なくカメラが狙ってきます・・笑

・・・・気持ち悪い・・・あかん・・・・はきそう・・・

そうです・・車酔い・・寝起き・・緊張・・すきっぱら・・

体調最悪・・それなのに・・撮影の合間に「はい!あやこちゃん、笑って~」「もっと楽しそうに~」

・・・・・・・・・(@0@;)笑顔がひきつりつ・・つらい・・・

 

「新人・・愛想ないよね・・」「遅刻もするし何様?」

体調悪く最悪なわたしに容赦ない言葉がとびますが守ってくれる、あやまってくれるマネージャーもなし・・

初日・・芸能界の厳しさ・・社会の厳しさを痛感したわたしでした・・。

ようやくお昼の休憩になりみんなで楽しくお弁当にむかう・・シーンを取材・・され写真におさめられて・・

ロケ弁を手に渡され・・・一口・・たべた瞬間・・・

う・・・・・(@0@)は・・・はきそう・・もう・・だめ~!!!!

 

はしってはしって人のいない岩陰に・・・・リバース…=★☆☆(=0‘=)うげ~!!!!!

はいてスッキリ・・したら・・はっと顔をあげたら・・取材記者さんたちもランチなう・・(@0@;)

・・そうです・・取材日ということはあちこちでみんながお弁当中・人のいない場所なんて・・なかったのです・・。

 

「だ・・・大丈夫?」

 

声をかけられ・・「すみません・・ほんまにすみません・・・大丈夫です・・ありがとうございます」

飲み物をもってきてくれた記者さんもいて・・・誰もそんな写真はさすがに撮られませんでしたし・・涙

「初日だもんね・・緊張するよね・・大変だけどがんばってね」

キシャさんたちの優しさが優しい言葉が心にしみました・・。

 

それから・・午後の撮影が終わり・・帰りのロケバスに乗って・・

AIM_1184

乗ったバスの隣の席が「記録の高津」さんという女性の方でした

「お疲れ様」やさしく声をかけてくださってニッコリ笑いかけてくださった瞬間・・・

ぶわ~~~~って涙があふれてきてないてしまいました・・

「すみません・・すみません」

あやまったら・・「大丈夫よ」「大丈夫」

と優しく肩をさすってくださって・・

前夜緊張して眠れなかったこと・・

遅刻して申し訳なかったこと・・

謝りたいのに謝り方がわからなくて・・

取材なのに笑えなかったこと

はいてしまったこと

・・聴いてくださって・・・

実はその後の撮影の日からいつもこの高津さんにはクランクアップ

自分の撮影が終了する日までまるでお母さんのようにあまえて「高津さん~~!」

何かとたよりに甘えさせてもらったんです・・。

今でもこの方のことは忘れない・・わたしの恩人です・・。

※記録さんとは前のシーンとのつながりを正確に記録する役割の方です

髪型、ヘアメイク、小道具の位置・・・すべてうまくつながり違和感のないように正確に場面をつなげるように管理される方なんですよ

お仕事柄気づき力の高い素晴らしい方なんですね。

細かいことやいろんなことに気配り心配りができる素晴らしい方でした・・。

あんな人になりたい

わたしに影響を与えた方のおひとりです。

 

・・この後・・・二度と寝坊や遅刻・・してはいけないので当時は百円均一などもない時代でしたのでかなり高額でしたが

お小遣いのすべてをはたいて「目覚まし時計」を7個買ってきて

部屋の入口のドアの前から自分の寝る枕元まで30cmおきごとに時計を時間差でおいて目を覚ますことを撮影中はずっとしていた私でした。

人生で遅刻したのはこれ以来・・1度もなし!!!

最初で最後(おそらく)の体験でそれも人生で最初に働いた日の体験だったのでした

誰でも「そんなつもりでないのに失敗してしまうこともある」し

そして「助けてくれるひと」「見守ってくれるひともいる」んですよね

さて。。時間にも人にも厳しいで有名なあの「坂◎忍」さん・・

新人で遅刻した私に・・・呆れたんだろうな~~・・・笑

お会いできる機会があれば当日のことを今からでも謝罪させていただきたい・・ものです!

⑪神戸市営地下鉄

大物新人・・・より♡