しあわせのあしあと

2018年をふりかえって

 

年末年始の休暇突入!

1年間お疲れ様でした!!

 

Officeアイムでは12月28日~1月6日まで

年末年始の休暇をいただいております。

年始は1月7日から♪

※メールでのお問い合わせ等は年中無休で対応させていただいております。

今年2018年を振り返って♪

今年は北海道から鹿児島までの36都道府県で講演・研修・イベントを担当させていただきました

193☆講演・研修・イベントのご縁を頂き

お会いした人の数はこの1年では約2万人

この2018は海外留学等も含めインプットの機会を増やせたこと

そして休日を決め、休暇を定期的に積極的にとれたこと♡

休養を適度にいれれたため一度も病気をしなかったこと♡

実りの1年、感謝の1年になりました

自ら休みを積極的に増やす「働き方改革」を率先できた2018でした

新しいテーマでの講演や研修のご依頼も多かった2018でした

特に研修のご依頼が2018は急増しました

2017までは講演のご依頼の方が中心でしたが2018は

研修でのご依頼が急増!!

そして合間に

おもしろいイベントもたくさん企画開催できた1年でした

 

さらに!!

2018半ばから講師インターン生も受け入れ開始♡

東西あわせて

一気に4人!の素晴らしく向上心溢れる方たちと

共に成長できる環境も!作れました

2018

そして・・日本列島は

今年は災害が多かったということで2018は「災」の文字が今年を象徴する文字だといいますが

私はありがたきことに・・心から感謝ですが

災害もすり抜けられ!

講演や研修は1本も!中止になったものもなく・・というより自分が休みで

移動等もない日ばかりだったため

災害をまさにすり抜けて・・こんなに年間移動もありますが

仕事に支障ゼロな個人的にはゼロ災な1年を今年も過ごさせていただきました。

8年連続・・・中止・・延期・・飛ばなかった、いけなかった「ゼロ」な!

ゼロ災記録!またまた更新!これって同業者の講師仲間からすると相当なレアケースだということらしく

空に守られているとしか思えない・・ほどです・・。

皆さんから仕事を休むな笑とも言われるくらい・・・

私の登壇現場がある日は天気がいつも安定でした。

天気の神様2018もありがとう!

主催者様や現場の皆様にご迷惑をおかけしたくないですし

2019もこの記録は続くといいなと思います。

さてそんな私の2018の

1年を漢字であらわしますと

今年の漢字は「継」です

 

自分の道を次の世代に継ぐことはじめました

スマイルコミュニケーション連続講座、勉強会、幸師インターン生の受け入れ等

また、時代を超えた大切な思い、

経営者の志が継げればいいなや

ベテラン社員の方々に若手の活躍を後押ししていただくような

きっかけを作る!

研修の企画も多かった!

人不足な特に若手不足な業界への上の世代の在り方や、関わり方をチェンジしていただく

継ぐための研修もたくさんさせていただきました。

ゆえに今年は「継」を意識した1年だったなと振り返り思います。

絆を結び継ぐ♡

さて

2019は、もう実は私はこんな1年にしようと決めていることがあります!

それは2019頭に発表しますね!

1歩

1歩!!!

確実に♡

新しい年に向かって

自分の足で道を紡ぎ続けながら♡

2018も後2日ですね!(ただいま23時ですからね笑)

2018年お会いした皆様、お世話になりました皆様

本当にありがとうございました。

来年はいま、これをご覧になっていただいているあなたにお会いできるかもしれません♡

お会いできることを心より楽しみにしていますネ♡