しあわせのあしあと

輝きながら私らしく歩き続ける

今年も残すところわずかですね!!

我が家の昨日までの玄関

私の手作りリースです

不格好ですがそのとぼけた空気も

ほっこりニッコリ家族を送り出し迎えてくれるのではないか・・と

ポジティブにとらえて毎年飾っています。

 

さて・・・クリスマスも終わると後は一気に年末モードですが

この時期は私も家族と過ごす時間が増えてきます

クリスマスイブとクリスマスは日頃はあわただしくすれ違いがちではありますが

夫と仲良くともに過ごす時間を積極確保!

夫サンタとサンダのアウトレットパークにGO

二人でお買い物をしてきました

そして昨夜はクリスマス

クリスマスパーティーを

毎年恒例の私の手作りケーキとプチクリスマスディナーで家族と過ごしました。

ケーキも見た目は・・・ですが

味はぴかイチ

自信あり!

あまさひかえめにしてあるので

そして夫と娘の好きなチョコ味!スポンジとチョコクリームで

イチゴはあまおう

かれこれ・・・もう24年くらいかな・・・

ケーキを毎年手作りしてます♡

 

有名パティシェのケーキや

ホテルケーキより美味しいとお世辞でも

わたしにそういってくれる家族サンタちに大感謝

今年も娘サンタから

母と父に

美味しいお酒のプレゼントをもらってしまいました

ずっと・・出張がちで子育てしてきましたが・・・

優しい子に育ってくれて・・涙

社会人として3年目も終わりにむかおうとしています。

優しいひとに愛情あふれる人に

社会に役立つ人に育ってくれてよかった・・・。

これもひとえに娘のそばにいてくれるすべての人たちのおかげだと・・・

心から感謝です

娘ちゃんが作ったクッキー

ボーイフレンドにあげるそうです笑

上手にできてますね♡

母娘でそんな話もできるようになり子どもがいてくれて

そして子育てと仕事・・・平行して

がんばってきてよかったな~と実感する日々。

家族の数は一般的には「負担の数」としてカウントされがちな日本の昨今ですが・・・

これって寂しい発想

私は家族の数は「笑顔の数」「幸せの数」が増える事だって心から思っています。

(確かに負担になる日も中にはありますが・それも含めて自分以外の人と関わる人生の深くこい経験値も増える数かと)

お子さんがたくさんいらっしゃるご家庭は

ゆえにさらに幸せの数たくさんあって羨ましいなともおもいます♡

さて・・

我が家は既に大掃除も先週末には完了

 

 

大掃除のコツは

業者に頼むこと・・も時短家事の一つの方法ですが

私流は業者に頼まず、「イベント」にして楽しんでしまうこと

毎年クリスマスの前の週の日曜を大掃除の日として決めてしまい

開始時刻と終了時刻を決めておき「9時開始」「15時終了とか」ね

集中してみんなで手分けしてしてしまうのですが

それも細かくタスク化してわりふりしてくことがコツ

そして不公平感が発生しないようにわりふっている己自身の負担を多く見えるように書いて知らせることが巻き込むコツ笑!!

こういった事前に用意している準備+

その後・・が肝心

今年は北新地の絶品焼き肉名店を事前に予約し

掃除後のご褒美を設定笑

毎年・・超ご馳走を大掃除アフターにみんなで食べにいくをゴールにして

大掃除イベントを楽しんでます

今年は年間

193回の講演、研修、イベントで

北は北海道から

南は九州鹿児島は指宿までの

36都道府県

のべ2万人の方々とご縁を頂き

列島各地で仕事をさせていただきました。

もう娘も社会人になり仕事がほ~んとしやすくなってありがたいのですが

こどもが小学生の頃から、思春期時期も含め

子育てしながら家事を上にあげたような

少しの工夫と周りを巻き込みながらうまくこなしながら働いてきました

周りの方に支えていただきながら・・なので

決して一人でがんばってきたわけではございませんが

中には・・悲しく・・うまくいかず途方に暮れた日もあります・・。

 

https://ameblo.jp/moharinayasuko/entry-12426874490.html?fbclid=IwAR27qVuLEGSZNo1UuYbUo6kblQu_IpekXwU9uRnOPsVxcQAqmJS2virzd8c

苦労はあってもできるだけ笑顔で工夫にかえて

自分のしたいことと

楽しみながら

軽やかに

しなやかに

周りを大切にしながら

周りとうまく関わっていきながら

歩いていくコツ・・・

 

https://ws.formzu.net/fgen/S20305157/

 

2月6日東京で

素敵な女性森田泰子さんから素晴らしい機会を頂きお話させていただくことになりました

女性限定講座

お子さん連れでも参加OKなイベントなので

関東地域開催ではございますが

是非お越しくださいね

素敵な女性がお集りになるので

また、あなたの大切な人にも是非紹介していただけたら嬉しいです。

 

贈りたい届けたいHappy

女性の人生は楽しいことでいっぱい♡

2019からのあなたの毎日に笑顔がたくさん増えますように